人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんせい一箱分の一日

『 一 本 道 』詞曲 友部正人

ふと後ろを振り返ると そこには夕焼けがありました
本当に何年ぶりのこと そこには夕焼けがありました
あれからどのくらい経ったのか あれからどのくらい経ったのか
 
ひとつ足を踏み出すごとに 影は後ろに伸びていきます
悲しい毒は はるかな海を染め 今日も一日が終わろうとしています
しんせい一箱分の一日を 指でひねってゴミ箱の中
 
ボクは今阿佐ヶ谷の駅に立ち 電車を待っているところ
何もなかったことにしましょうと 今日も日が暮れました
ああ、中央線よ空を飛んで あの娘の胸に突き刺され
 
どこへ行くのかこの一本道 西も東もわからない
行けども行けども見知らぬ街で これが東京というものかしら
尋ねてみても誰も答えちゃくれない だからボクももう聞かないよ
 
お銚子のすき間から覗いてみると そこには幸せがありました
幸せはホッペタを寄せ合って 二人お酒を飲んでました
その時月が話しかけます もうすぐ夜が明けますよ♪

----------------------------------------------
一時、友部がこの曲を一切歌わなくなった。
でもぼくの大好きな曲。
ライブで懇願した。
わかったよ、KAJI〜が言うんなら歌うよ....。
やっぱりとめどもなく涙がでた。
名曲中の名曲。

『どんと』でネットサーフィンしている内に、友部の『一本道』にたどり着いてしまった。
by misalsa | 2007-09-09 14:56 | キューバ音楽以外


<< Everything but ... ハートに火をつけて >>