人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カジ〜ポン・デ・ハメル

Callejon de Hamel
カジェホン・デ・ハメル(エリートはハミルと言っていた)
↓のおでこは、オルケスタ・レベのリーダー、エリート。
カジ〜ポン・デ・ハメル_e0058280_11281558.jpg

1948年カマグェイ生まれの画家、彫刻家、鉄材アート作家のサルバドールが、
1990年から制作し始めたアフロキューバンン・アートで埋め尽くした通り。
'通り'というよりも'1ブロック'をすべてアートで表現した巨大な芸術空間といった方がいいかな。
日曜日にはルンバが演奏されることでも有名。
エリートが、サルバドールのアトリエに案内してくれた。
カジ〜ポン・デ・ハメル_e0058280_11283820.jpg

正装して待ってくれていたサルバドール。
異様な雰囲気の漂うアトリエに、身を硬直させながらも、
冷たいブカネロMAXを片手に、彼らのサンテリア談義に耳を傾ける。
そしてアトリエの作品群を見せてもらう。
その中に一点、ビビッとくる作品があった。
それは何を表現しているのか聞いてみた。
「君には分からないだろうけど、サンテリアの神の一人で『エレグア』という....」
どうしても日本に持ち帰りたくなった。
値段を聞いたら、自分の持ち金では全然足りない.......。

悩みに悩み、同行のアシミに借りる。
その作品は、近々ハバナに展示予定。
カジ〜ポン・デ・ハメル_e0058280_1213442.jpg

↑バンバンのジャケットにも使われている。
ここでは観光客がスリやひったくりに狙われるそうなので気をつけて。
Callejon de Hamel
そこでの踊り
by misalsa | 2007-07-01 12:16 | キューバ


<< HABANA MOON が間近!! 夏の祭典(サルテン) >>