人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よみがえったPaulo FG

札幌HABANAで今までもっともかかったCDは、ぼくの編集したPAULO BEST。
聴けば聴くほどはまっていく、飽きがこない。
曲、アレンジ、歌、この三拍子が究極。

Pauloを最初に見たのが、92年HOTEL CAPRIのSALON ROJOで。
(その時横でマラカスを振ってたのがアルベルト・ロマイだよ)
当時のPauloはアフロヘアーで、ラップをとりいれたサルサを演っていた。
その後何度か見て、最後に見たのが6年前HOTEL RIVIERAのCOPA ROOMで。
膨大な資料を手渡され、日本でコンサートを頼むといわれた。
しかしそのときのコンサート内容はあまり面白なく、随分とがっかりした記憶がある。
よみがえったPaulo FG_e0058280_3392214.jpg

今回大した期待もせずにCASA DE LA MUSICA(GALIANO)へ行った。
よみがえったPaulo FG_e0058280_3394383.jpg

会場はキューバ人女性のファンでいっぱい。
決してヒネテーラじゃないよ。
中には写メってる娘もいたりする。
よみがえったPaulo FG_e0058280_3395739.jpg

交通事故で重傷を負い、死にかけていたらしい。
生き返ったPAULOは違った。
ありえない位にすごいライブだった。
よみがえったPaulo FG_e0058280_3401172.jpg

最後のサルサ。
そう思った。
これからもサルサは細々とは続いて行くだろうけど、時代的には終焉を迎えている。
これ以上のサルサにはもう出会えないだろうな。
そう確信した。
よみがえったPaulo FG_e0058280_3402617.jpg

よく言えば最新のスタイルのサルサ。
悪く言えばレゲトンを交えた生き残りサルサ。
でもとにかく心を打った。
泣きながらファインダーを覗いていた。

2007年3月17日
by misalsa | 2007-04-18 04:41 | キューバ


<< うわっ 上昇下降 >>