人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花見弁当

3日の「BETTY ワイン会」は、ばっちり盛況! 

さて今日5日の「HABANA花見」は予約は55名 (松井の背番号か?) 
55個の弁当を作るのは大変だけど 
(前はぼくが1人で頑張って作ってた) 
今年は3店のシェフの合作 
おいしいに決まってる 

ところで花見にバーベキューとかジンギスカンって好きじゃないんだよなあ 
だってサクラの花に、あの煙なんてそぐわないも 
円山公園の近くに行ってごらん 
むんむんと煙くて、ジンギスカン臭いし 
周辺の住人たちは閉口してるんだよ 
いい迷惑 

京都にも円山公園があるんだけど 
そこのしだれ桜を見たことがある? 
学生の頃にその夜桜を見たんだ 
この世のものとは思えないくらいに美しくて幽玄な世界だった 
何十年も経った今でもはっきり思い出せる 
花見弁当_e0058280_4541266.jpg
10年位前かなあ、京都に行ったときにもたまたま満開の時期にあたって
円山公園の「いもぼう」に行ったんだ 
花見弁当_e0058280_4412156.jpg
それはまあいいとして、そのそばにこのしだれ桜があって 
おばあちゃんが1人でちょこんと座ってたんだ 
敷物の上に正座をして、お茶を飲みながら 
「いづうの鯖寿司」を開いて食べていた 
その姿にジーンときて、これが花見ってやつなの?と  
それから花見の認識を変えたのさ 

今日のお花見、敷物が足りなさそうなので、持って来てもいいって人がいたらお願い....

今日は満開 !!
by misalsa | 2012-05-05 04:59


<< 明日木曜の読売新聞朝刊 KACHIMBA PB Cha... >>