人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おススメ二誌

素晴らしい雑誌が二冊

まず一冊目は「男の隠れ家」
'日本の「聖地」を行く'

友人の三上敏視君が「神楽を楽しむ」というタイトルで6ページ書いている
おススメ二誌_e0058280_372220.jpg
三上君は細野晴臣と組んだりしている才能あふれるミュージシャン
ぼくも神楽が好きで、北海道神宮の神楽の際にばったり出会ったりする
でもはっきり言って北海道神宮の神楽は面白くない
こんなことを言うからバチがあたるんだね

島根県で見た石見(いわみ)神楽には度肝を抜かれたよ
まるで外タレのコンサートを見ているみたいに興奮した
ぜひ札幌でも演って欲しいと思った
北海道にいるとどうしても伝統文化にふれる機会がないもんね
(なんてことを言うからアイヌの人たちからひんしゅくをかってしまう)
石見神楽のビデオを何本か持っているので、機会があったらお見せします

というぼくなんかの話じゃなくて、
全国を回って素晴らしい研究をしているこの三上君の文をぜひ読んでみて欲しい
拙ブログで最近話題の巫女さんの写真も幾枚か載ってたりするこの雑誌はおススメ!


もう一冊は「BRUTUS」
ブルータス30周年特集 'ポップカルチャーの教科書'
おススメ二誌_e0058280_380100.jpg
頭のいい人ってすごいね
なんでも分析できちゃう
読むと確かにそうだよなあと納得しちゃう
この30年間のアートや音楽を小気味よく明快に解析

この二誌の情報、仕入れなきゃ損だと思うよ......


おススメ二誌_e0058280_421597.jpg
昨夜はベースマン'ミルク'と、vo'カズちゃん'の 結婚Party at BETTY
いい会だったあ
おめでとう、ミルク/カズちゃん!!
by misalsa | 2010-05-17 04:06 | 雑記


<< SJ誌が廃刊.... 餃子屋 周さん >>