人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知っている人は知っているかも

知っている人は知っているかも_e0058280_258183.jpg
キューバ音楽界のゴッドファーザー'Elio Reve'。
このReveという字を見て分かってる方もいるでしょう。
Reveとはフランス語、「夢」という意味。
そう、Reve親爺はフランス系。

ここでピンと来た方はさすが、ながれいし....。
1800年代初頭ハイチの独立戦争の際、戦渦を避けて多くの難民がハイチからキューバ東部へ逃げてきた。
その中にReve親爺の先祖がいたというわけだ。
黒人といえどもフランス植民地から来た黒人、彼らはスペイン植民地キューバの黒人とは一線を画する優雅な文化を持っていた。
サンティアゴ・デ・クーバやグァンタナモには未だにそのときの「トゥンバ・フランセーサ」という踊りを継承するグループが存在する。
知っている人は知っているかも_e0058280_258455.jpg
         (この写真の中にファン・フォルメルもいるはず)

まあ、そんなことはどうでもいいんだけど、Reve親爺のルーツをいくらかでも感じ取りたい、そんな思いもあって今回ハイチから来る「Mini All Stars」を見たかった。
だってハイチは今もっとも危険な国だから行けないし、NY公演はあるんだろうけど行く気にもならないので、一生触れられない世界だと思ってた。

それが日本で見られるなんてまさに「Reve(夢)のよう」。
Mi SALSAでDJができて、なおかつMini All Starsに触れられる自分、
この興奮を誰に告げたらいいんだろ.....
知っている人は知っているかも_e0058280_256244.jpg

Mini All Stars - Negrito Koumba
by misalsa | 2009-08-14 03:04 | キューバ音楽


<< 速報!! 似てる >>