人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エレグアの日

6月13日(土)は、聖Niño de Atocha (ニーニョ・デ・アトーチャ)の日。
エレグアの日_e0058280_17325534.jpg
カソリックには多くの聖人がいる。

キューバのヨルバ族には、奴隷として連れて来られた時からずーっと続く宗教サンテリアもある。

このサンテリアにも多くの神様がいる。
奴隷たちはカソリックの聖人とサンテリアの神様の似た部分を見つけて、うまい具合にくっつけてしまった。
スペイン人から押し付けられた聖人を拝むふりをして、自分たちの神様を拝むというわけだ。

有名なのは、サンタ・バルバラ=チャンゴー(12月4日)、サン・ラサロ=ババルー(12月17日)。

このニーニョ・デ・アトーチャは、エレグア。
エレグアは、世の入口と出口を司る神様、運命のカギを握っている。
でもイタズラ好きで子供みたい。
そのニーニョ(子供)の部分と、手に持つ棒(ガラバート)の部分でつながったのかな。
Elegua

「エレグアの日」と「HABANA17周年」の合体日に
赤木りえ(フルート)
宮野弘紀(ギター)
伊藤ノリコ(vo/ギター)
ラテン界最高のミュージシャンが来てくれる。
アコースティックなサウンドなので音のいいBETTY。(ドスソネで実証済み)
20時スタート、¥3500(w/1dr)

エレグアのテーマカラーは「赤」(赤と黒)
なんでもいいから身につけてきてね。
こんな日に「赤木」さんとはまた.....
by misalsa | 2009-06-11 17:42 | キューバ音楽


<< まだ大丈夫 もうすぐだね >>