人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドン・キホーテ

ドン・キホーテ_e0058280_1312540.jpgセルバンテスの「ドン・キホーテ」
岩波文庫から前編1〜3、後編1〜3出てるんだ。
耳の調子も悪いし、今日は本でも読もうと前編1を読み終えたとこ。
おもしろいんだ、これが。
小学生のときに読んだ「少年少女文学全集」のあれとは全然違うよ。お下劣極まりないし、超おかしい。
でもものすごくうまく書けてる。
訳者の牛島信明さんの訳がまた上手なんだね。
騎士道物語を読み過ぎて妄想に陥った郷士の主人公が、みずからを伝説の騎士と思い込み、「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」と名乗り、痩せこけた馬のロシナンテにまたがり、従者サンチョ・パンサを引きつれ遍歴の旅に出かける物語。みんな知ってるさね。
全6冊、長丁場を一人じゃ淋しいからみんな一緒に読もうよ。
同じ会話で楽しめたらいいな、大笑い出来る。
ドン・キホーテ_e0058280_1253711.jpg
キューバ、バラデロの草むらに唐突に建っているドンキホーテとロシナンテの像。
これを見る度にいつかは読んでやろうと思っていた。
だって、長いからそうそう読む機会はないだろうと思ってたからね。
17年間思い詰めていたその1/6は実現できたことになる。
ドン・キホーテ_e0058280_1245899.jpg
キャバレー「マンボ・クラブ」に歩いて行く途中、突然現れて度肝を抜かれた夜の姿。

その「マンボ・クラブ」ではななんと、Sonora Matanzeraを見ちゃったよ、ぎゃーっ!?
by misalsa | 2009-04-11 13:26 | キューバ


<< ウソでしょ!! ネオボレロ >>