<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トラヘ・ヌエボ

大好きだったキューバのグループがあった  
確か兄弟のグループだったはず  
その名前は「Traje Nuevo」  
2010年のX'mas CDにも入れてたよ  
HABANAにソロCDが2枚あったんだけど、いつの間にかなくなってる  
持ってる人がいたら、焼いてくれないかなあ  
↓今、これが聴ける唯一の曲?  
Traje Nuevo  
http://www.youtube.com/watch?v=hORAjLySwRc  
でもこのバージョンはイマイチかな  
単独CDに入ってたのは「Para que vuelvas」というタイトルで、もうちょっと完成度が高かった  
 

なんとこの歌手(ギター)のカルロス・セスペデスとSAYAKAのライブがあるんだ  
10月6日(日)20時〜 @ BETTY  
e0058280_182084.jpg
すっごくいい!(by SAYAKA)  
みんな、是非とも来てね!!  
by misalsa | 2013-09-27 18:20 | キューバ音楽 | Comments(0)

もうすぐ Rhum Festa !

昨夜の「100人SALSA Special」  
急に決まったのにたくさん集まってくれてありがとう  
バザーも、CD/キューバシャツ/グァヤベーラの売り上げが75000円  
十分すぎるほどの金額で感謝感謝です、ほんとありがとう  
パフォも良かったし、DJ陣もムイビエン!!  
最高の夜でした  

e0058280_3114235.jpg
さて今度の29日(日)は、札幌初の「Rhum Festa」  
80種のフレンチラム(マルチニーク/グアドループ)と  
札幌の有名バー18軒のラムカクテルの飲み比べ  
HABANAもMiniBegもBETTYのブースもあるよ  
特にMiniBegブースには日本のNo.1バーテンダー門間氏が入るし  
フードもBETTYのレイシェフがマルチニーク料理を提供  
飲み放題で、会費2000円とは破格!(チケットは各店で販売中)  
ある程度の人数に達したらストップになるので、 お買い求めはお早めに  
会場は、ジャスマックプラザ6Fポセイドン、16〜19時  
音楽担当はBETTY  
待ちに待った札幌開催、みんなでわいわい踊って飲みますか!?  
by misalsa | 2013-09-25 03:14 | 美味しい | Comments(0)

BLACK DJ's

e0058280_1729211.jpg
エントランスフリー、みんな行ってみよう!!
by misalsa | 2013-09-12 17:30 | BETTY | Comments(0)

100人SALSA 緊急Special !

HAVANA D’PRIMERA札幌公演、とてつもない赤  
あと200人足りなかった....涙  

DJ : ガソ & Cちゃんが救済ダンスイベントを開いてくれる  
「100人SALSA 緊急Special !」  
日程は2週間後で  
9月23日(月.祭)19:00~23:30  
at BESSIE HALL  
前売¥1500 当日¥2000 (それぞれ1dr付)  
DJ、パフォ参加者も急募です  
よろしくお願いします  

キューバングッズ(Tシャツ/ポスター/CDなど)を販売するバザーも併設予定  
急だけどみんな集まってね  
e0058280_10101280.jpg
企画してくれたガソ & Cちゃん、ありがとう  
ほか皆さん、色々ありがとう  
by misalsa | 2013-09-11 09:50 | 雑記 | Comments(0)

No cara no !

「やめて、顔は やめて!」  
これがキーワード  
キューバ映画『壊れた神々』  
サンテリアのチャンゴー、イェマヤ etc....  
そして美しいハバナ市街のいたるところが出てくる  
とてもいい映画  
カップリングは、例のハバナ・デ・プリメーラのアレクサンダーの出演している
『7デイズ・イン・ハバナ』  

このキューバ映画祭は、明日9/8(日)  
札幌プラザ2・5(旧札幌東宝プラザ)/ 狸小路5丁目  
12:30~14:00 壊れた神々  
14:25~16:34 セブン・デイズ・イン・ハバナ  
17:00~18:30 壊れた神々  
18:55~21:04 セブン・デイズ・イン・ハバナ  
チケットは、2本セットで前売1,500円/当日1,800円  
モヒート、ラムオレンジ、揚げバナナが館内で楽しめるし  
e0058280_15452935.jpg

映画を観終わったあとは、HABANAで「One Nite in CUBA!」で踊るか  
MINI BEGでまったりと映画の余韻に浸るか  
ご自由にどうぞ!!  
by misalsa | 2013-09-07 15:56 | Comments(0)

ハバナ・デ・プリメーラ公演 その2

音響のキューバ人オペレーターが1人だけ来て  
楽器のセッティング位置と、マイクとモニターのチェック  
さあ、これでバッチリと余裕綽々のオペレーター  

開演までの1時間は、ダンスタイム  
みんな広いところでのびのびと踊ってる  
下は絨毯で踊りづらいとか文句を言ってた人もいるけど  
キューバじゃどこでも踊りますから  

5分押しで、6時35分メンバー登場!!  
大歓声が巻き起こる  
まあ、1曲目はリハーサル代り  
そでにいるモニターの日本人オペレーターに向かって  
それぞれが「音を上げろ」とか「あの楽器の音を入れてくれ」とか  
大きな身振りで合図する  
札幌のオペレーターが40本近くのマイクを次々とそう簡単に操作できる訳がない  
演奏が始まって40分経っても、メンバーは客席も見ずに  
モニターのいるステージのそでばかりを見て、演奏に没頭できない  
ボクはもうイライラ  
「ギャラを先払いしなければよかった、金返せー!」  
という感じ、頭に血が上る  
演奏を止めて、音決めをしてからやり直してくれと言おうと思った  

そうこうするうちに、アレクサンダーのトランペット・フィーチャーコーナー  
ピアノ、ベース、コンガ、ティンバレス、ドラムスだけの編成  
他のメンバーは引っ込んだ  
人数が少ないと音も作りやすい  
トランペットソロのすごいこと  
もうもう、唖然  
ドラムソロも、前半はなんだこりゃみたいな感じにみせかけておいてフェイント  
途中から人が変わったような超絶ドラム  
スティックの残像が、白い鳥が羽を広げているかのように見えてた  
メンバーの表情も、先ほどまでのしかめっ面から、自然な笑顔に変わってきた  

それから先、他のメンバーが戻ってきても、笑顔が持続  
素晴らしい演奏が続いた  
うん、これがキューバだ  
もうこのあとの感動は書けないな  
他の地方の公演と違って、Eddy-Kのいないのが幸いしたのか?  
どうだろうね  

しかし、キューバ人にリハーサルは絶対必須だよ  
身体に悪いわ  
e0058280_1649083.jpg
9月8日(日) キューバ映画祭の「7dayd in Havana」でもう一度、このトランぺッターに会える  
by misalsa | 2013-09-04 17:06 | 雑記 | Comments(0)

ハバナ・デ・プリメーラ公演 その1

ハバナ・デ・プリメーラ公演  
福岡、広島、大阪、名古屋、東京とあったはずなのに  
よかったとFacebookなどに書き込んでいるのは札幌人ばかり  
他の地域の人はなにも感じなかったのか、なぜ?  

引率のサンティアゴさんは「札幌が一番よかった」と言っていた  
ふーん....  

さて札幌公演のお話  
千歳空港から、会場(ファクトリーホール)に直接入り  
会場でリハーサルを行ってから、ホテルにチェックインの予定  

空港に出迎えに行ったガソとエリートから連絡が入った  
「バスの運転手は、会場からホテルまでの行程のことは聞いていない」と言っていると  
じゃあしょうがないのでと、まずホテルまで行ってもらって  
チェックイン後は、タクシーで会場に来てもらうことに変更  
無事ホテルにチェックインの連絡が入ったまではいいのだけれども  
そこはキューバ人、一度ホテルに入っちゃったらやっぱり出てこない  
「今日はリハはしない、音響のオペレーターを1人で行かせるので、彼がすべてやってくれる。各地もそうやってきたので大丈夫!」  

おいおい、冗談でしょ  
何度もそれでエライ目にあってきてるんだよ.  
もう心配でたまらない.....  
e0058280_1631577.jpg
美子ちゃんとコキートのダンスパフォ↑
by misalsa | 2013-09-04 16:09 | 雑記 | Comments(0)