<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

iCloud

先ほど、iDiskからiCloudへ移行した 
( iDiskが6月30日で打ち切り ) 
そのために、OSX10.7.4へバージョンアップ 
それにはお金がかかった 
HPをアップするのに、いままで使っていたAdobe GLOVEが使えないので 
Adobe Dreamweaver CS6を買った 
安いPCなら買えちゃう金額 
はあ.... 
e0058280_550586.jpg

iCloudってなに? 
調べた 
例えば 
「iCloudを使えば、iTunesで購入した音楽が、あなたが使っているすべてのデバイスに
自動的に現れます。以前iTunesで購入したアイテムもダウンロードできます。
好きな曲を、好きな時に、好きな場所で、ご自由に。」 
iTunesで曲を買えば、iCloudで保管してくれて 
自分の持っているiPhone、iPad、iPod touch、Mac、Windowsパソコンなどに 
手ぶらで、いつでも引っぱってこれるということ 
不便なCDを持ち歩くこともない 
実に便利だ  
パッケージングされたもの(CD)は、もう必要とされない  
あと2.3年で完全に切り替わっちゃうでしょ 
CD時代の終焉 
(これって遅すぎかな....?) 

それにしても、Macが儲かるような構造になってる......
by misalsa | 2012-06-28 05:53 | 雑記 | Comments(2)

股関節脱臼の疑い

昨夜の「One Nite in CUBA !」 
8時からの無料体験レッスンは 
新しく始めたい人でいっぱいで驚きました 
先生方、ご苦労さまでした 
なのにちゃんとパーティに参加できずにごめん 
e0058280_612527.jpg

じつはKIKIが股関節脱臼かも.... 
で、休み 
昨夜のぼくはMini Begに貼り付きでした 
今日の病院の結果でわかるそう 
痛そうだね 
ぼくは痛いの嫌いじゃないから、代わってあげたい....... 
by misalsa | 2012-06-25 06:14 | 雑記 | Comments(2)

お迎え

黒電話がなった、豊平で床屋をやっているマサ子ちゃんからだ。
「KAJI〜さん、いまどこっ?」
「どこって家だけど....」
「早く来ないと遅れるよ!」
「遅れるってなに?」
「旭川のSON四郎」
「昨日だと思ってた」
「違うよ今日だよ、約束したでしょ。みんなと駅で待ってるよ。」
「え、でも今日はHABANAでパーティがあるし」
「約束したでしょ (無言のあとなぜか泣き声が......)」

そこにまた別の電話の音、ロート製薬の目薬から音が鳴ってる。
早く出なければ目薬にはボタンも液晶もないから、誰から来たのがわからなくなる。
あわてて手に取った途端に切れた。

次は普通の携帯がなった。
携帯電話もめったに出ないから、もたつき、ようやく通話ボタンを押すとぼくのおばあちゃん。 
「もしもしKAJI〜かい、元気にしてる? 今日は旭川に行くんでしょ、聞いてるよ。」
「いや、それが忙しくてだめなんだよ」
もう片方に持ってる黒電話の受話器に聞こえるように大声で話す。
周りでは、10人くらいの人たちがサルサダンスの練習をしている。
「これからみんなとHABANAに行くんだよ」両方の電話に向かって喋る。
携帯の向こうのおばあちゃんはその後ながながと世間話をした。
両方の電話を切って、踊ってるみんなを表まで送り出して戻ってくると、
なぜか家が寂れた居酒屋さんになっていて、
大柄の女性2人がカウンターの上に大きな黒いバッグを置いて立って待っていた。
「すみません、音もなくて」ラジをのスイッチをいれるけれども、
なかなか音が鳴らない.....。
立って壁側を向いていた2人がこっちを向いた、
てっきり知り合いだと思っていたのが見ず知らずの人で、
もすごく恐い鬼のような形相をしていた。

うわっ! そこで目が覚めた 
そしておばあちゃんは20数年前に亡くなっている...... 
これは、昨日の夢 

「お迎え」 (先日Facebookに載せたけど、ホントに来ちゃった)

今日はHABANAでワンナイト
e0058280_12481415.jpg
外は寒いけど、HABANAのエアコンを入れたいところだよね
by misalsa | 2012-06-24 13:01 | | Comments(0)

放送席! 放送席!!

今見ても熱くなる 



みんなHABANAに来てくれてた 
最高に面白かった時代だね 

新庄、キューバでコーヒー農園の夢は果たせなかったけど...... 


昨日の帰り道 
e0058280_15333695.jpg
路上にフワフワがいっぱい漂ってた 
タンポポの綿 





.
by misalsa | 2012-06-21 15:23 | HABANA | Comments(2)

やばい !!

めっちゃくちゃ行きたい 



ハイチの「Raram No Limit」 
ララが生で聴ける 
7.11 Wed 19:00 草月ホール 
7.12 Thu 19:00 草月ホール 

でも行けないなあ....... 


日曜日の「Grupo TAKAYA (Los Namalatinos)」 
イエマヤが降りて来たシーン 
e0058280_6191117.jpg

昨夜の1人MINI BEG、超ヒマだったよ 
でも、あるお客さんが「ジウジアーロ」の話をしていた 
聞き耳を立てちゃったよ 

今度の日曜日は「One Nite in CUBA !」 
by misalsa | 2012-06-20 06:24 | キューバ音楽以外 | Comments(0)

横浜LINDAからのメール

忙しいとわかっているのに、20周年おめでとう!と言おうと酔っ払って電話しました。 
今朝夢を見て。 
狸6に、トロピカーナが出来て、入ってBarカウンターで飲み、会場に案内されるのを待ってました。 
e0058280_212695.jpg

狸小路市場に入って真ん中ら辺に真っ白な壁と観葉植物と青いネオン管に
トロピカーナ Sapporoってね!
キュ-バ人の可愛い女性が立っていて、
野外の会場にオカミ-トさんグループが既に飲んでいるシ-ンが。
では実現待ってます
(横浜LINDAからのメール)


by misalsa | 2012-06-15 21:29 | HABANA | Comments(3)

反対を言うのは簡単

太陽光発電がいいのは、誰にだっていいのはわかります 
でも今すぐにと言っても無理な話 
時間がかかります 

みんな再稼働反対を唱えてるけど 
逆に電気の必要な人は声を上げられなくなってる 
電気がないと死ぬかもしれない病気の人がいる 
一定な電圧がないと稼働できない精密機械工場がある 
様々な状況の人たちがいる 
その人達は時代の流れに対してに声を上げられない 

彼らのことも考えてあげようよ 

今日銀行に行く途中 
みにまる市場の隣の花屋さん 
「テキーラ!」の音楽に合わせて踊ってた 
帰り道、目と目が合ったら 
「こんにちは!」と言ってくれた 
顔も洗ってなく、髪もボサボサなぼくは、恥ずかしくて返事を返せなかった 
今度は「こんにちは!」と返そう 

明日土曜日は「Saturday Nite Blues」の日 
e0058280_1129514.jpg

明後日日曜日はデラルス・ピアノの「斎藤タカヤトリオ」 
ルンバ/アフロキューバンLIVEの日 
e0058280_113257.jpg

太陽がまぶしかったよ 
by misalsa | 2012-06-15 11:36 | Comments(0)

みんなありがとう

みんなありがとう 
HABANA20周年PARTY 
店に入りきれないほど、たっくさんの人がきてくれた 
あれじゃ踊れないね 
スペースも確保できないし 
ぼくもDJしようと思って、たくさんのCDを持ってったけど 
Cちゃん、ガソが燃えに燃えてて 
ぼくが入る隙間もなかったよ 

20年前、ヘヴィーローテーしてたのが、この曲 
思い出がいっぱい詰まってる 



イッサクも若いね 
今はNYで歌詞を見ながら歌ってるし 

やっとこさ、大事な原稿も書き終えて 
(7月発売のすばらしいCDのライナーノツ) 
これから寝るよ 

バタンキュー...... 
by misalsa | 2012-06-13 12:08 | HABANA | Comments(0)

明日は20周年!!

SON四郎、よかったね 
2日間ともよかった 
メンバーもご機嫌で 
ふだん全く飲まないMAKOTO氏もワインをなめてた 
例によって朝までコース 
Boogaloo、ありがとう 

さて明日は『 HABANA 20th Anniversary ! 』 
e0058280_1865498.jpg


そして今週末は、MINIBEGとBETTYでWブッキング!! 
両方を行ったり来たりしなくちゃね 
『SaturdayNite Blues』@MINI BEG 
e0058280_1885432.jpg
『 Black DJs ! 』@BETTY 
e0058280_1893881.jpg


そうそう、お祝いにかけつけてくれた 
「赤木りえさん」「宮野弘紀さん」「伊藤のりP−」「伊藤ぶー」ありがとう!! 
by misalsa | 2012-06-11 18:15 | HABANA | Comments(2)

SON四郎のチャングイ

写真撮ったけど、カメラを店に置いて来ちゃった 
4人とも絶好調 
なおかつ飛び入りゲストの赤木りえさん、二階堂君がすばらしい彩りを添えた 
初めて見に来たジャズライブファン 
「なんでみんなこんなに楽しそうに聞いてんだろ、 
会話(MC)のキャッチボールにも参加してるし」 
あまりジャズライブってそうならないんだね 
ふしぎ..... 
それにしても、チャングイよかったなあ 

今日のSON四郎ライブ、昨日とは違う内容なのでお楽しみに! 
でも今日もチャングイほしいなあ、おねえチャングイ!! 
e0058280_1483836.jpg
      (去年の火を吹くトレスギター) 

明後日の12日(火)「HABANA20周年記念PARTY!」 
マリオの「エビカレー」「スペアリブカレー」 
そしてドリンク(ラム&テカテ他)20%オフ!! 
20年の想いを込めて、ボクも30分くらい回しちゃう 
平日だけどボンバー! 
by misalsa | 2012-06-10 14:11 | HABANA | Comments(2)