<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年

2011年
いろんなことがあったよ
まず、マルチニーク、グアドループ、マリーガーラント、パリに行ったこと
日本最大のSALSAイベント「湘南サルサ」で、DJをさせてもらったこと
(それも一番おいしいところで)
自分の人生の集大成?「MINI BEG」をオープンさせたこと
いきなりゲーハー路線を突っ走ったこと.....

それ以外にも書ききれないことがいっぱい
とにかく「中身濃すぎ!」の1年

みなさんのおかげです


さて今年一番聴いたアルバムはGoldeeの「Une Rêve, Une Idée」
e0058280_440109.jpg
太鼓の島マルチニークの歌手なのに、とことん打楽器を削ったシンプルサウンド
それなのにとても深い深いグルーブ感が生み出されている不思議なアルバム
歌のうまいゴルディー、力の抜き方がほんとうまい
いくら聴いても飽きがこない
GOLDEE-UN REVE,UNE IDEE...
POINTE DES NEGRES - GOLDEE

<また始まった>と言われそうなので、この辺でやめとこ
キューバものは、矢張りさっぱりあきまへんな.....
でもそんな中で、しいて聴いてたのはというと
Pachito Alonso y sus Kini Kiniの「Pasarela パサレラ」かな
今年の制作じゃないけど、近年のものの中ではダントツにいいかも
とは言っても、90年代のCharanga Habaneraの焼き直しなんだけどね
e0058280_5163496.gif
Pachito Alonso y sus Kini Kini - Mis Amigos y Amigas


忘れられないつらいこともあった
ここで書くまでもないあの一件と
もひとつは「中村とうようさん」
e0058280_5223689.jpg
この文字をよく見てみて
貝という字が貼ってある
御海苔の箱にぺたっと、とうようさんの墨で書いた字が.....
ぼくがタカラ貝のコレクターと知って
とうようさんがお持ちのタカラ貝をこの箱に入れて送ってくれたんだ
ユーモアのセンスも一流だよね
あたまが下がります

ぼくの宝
これがほんとの宝貝


カウントダウンに来れる人は来てねHABANA
おみくじ引きに行きましょ
by misalsa | 2011-12-31 05:32 | 雑記 | Comments(4)

装いも新たに

昨夜のSALSA忘年会
外は寒いのに、店内は灼熱
仕事納めの人が多く、盛り上がりました
3階は踊る人、2階は忘年会帰りの飲みモードの人
入れずに帰られたたくさんの方々、申し訳ありません
e0058280_15353928.jpg
狸小路も正月モードに突入です
e0058280_15351672.jpg
寒い中の危険な作業、ご苦労様


12/31(土) 22:00~
『 カウントダウン・パーティ 』
0時にオープニングの神様エレグアで乾杯!!
3時位から、近所の三吉神社に初詣
e0058280_15544993.jpg
みんなでおみくじ引きましょ
by misalsa | 2011-12-29 15:56 | 雑記 | Comments(0)

いやはや

※ 本日はBETTY、定休日ながら臨時営業するそう、のぞいて見て

いやはや、楽しいクリスマスだったね
X'masディナー3店制覇の人がたくさん
3枚の究極CDをゲット
宝物にしてください

プレゼントを持って来ないタカリのサンタが今年も登場
e0058280_15572549.jpg

狸小路商店街の5円玉つかみ取り
ボクが1番多くて約600円
マツ約520円
KIKI約440円
やっぱり欲のない人の勝利!!
e0058280_1601777.jpg
古い友人もたくさん来てくれたし
新しい友達も出来たし
楽しい楽しい3日間でした
e0058280_1625013.jpg
BETTYディナーのデザート(特製マカロン)↑
by misalsa | 2011-12-26 16:04 | 雑記 | Comments(0)

たーやん

e0058280_4314790.jpg
e0058280_4312654.jpg
e0058280_4305863.jpg
まだまだカウンター側にも祝ってくれる人がたくさんいたよ



X'masディナー
< BETTY >
パンプキンポタージュ
チキンのレモンクリーム煮
サラダ
雪だるまマカロン
< MINI BEG >
オニオン・スープ
フォアグラ・パテ
ターキー冷燻サラダ
あと不明....
< HABANA >
キューバ・オクラコンソメ
チキンの不思議なキューバ煮
サラダ
チョコ生キャラメル
24,25日もやってるので、今からでも予約してみて
CDも多い目に用意してあるので
by misalsa | 2011-12-24 04:33 | HABANA | Comments(1)

これがジャケ写

e0058280_14314891.jpg

いい写真でしょ
グァンタナモの「Casa del Changui」で撮った写真
渋いいいグループだったよ
今回のHABANAのX'masCDは
新譜にはいいものがないので、ヴィンテージ・サルサ
以前もなくてSONだけを集めたものにしたこともあったね
やっぱりVANVANの新譜もイマイチでがっかり
アオラのCD紹介では
「前作、前々作は、あと一歩吹っ切れていないという印象も拭えない部分がありました。しかし本作で、やっとその壁を突き抜けた」
とあるけどやっぱ全盛時を100点としたら、せいぜい10点くらい
悲しすぎる.....
だからヴィンテージ・サルサから集めたよ
そりゃもう最強のSALSA群
お楽しみに!!
by misalsa | 2011-12-21 14:43 | キューバ音楽 | Comments(2)

X'mas CD

揃いました
究極のCD3枚

最高のキューバ音楽
e0058280_17383519.jpg
渋い BLUES & JAZZ
e0058280_17381217.jpg
今最先端のZOUK (French Caribbean)
e0058280_17374312.jpg
23.24.25日(金.土.日)
HABANA / MINI BEG / BETTY
のX'mas Dinnerを予約すると
それぞれの店のCDをプレゼント
3店とも違う趣向のディナー
なんと2000円とお安い設定になっているので
時間をかけて、1日に3軒も可能かも
ぜひこのお宝CD、ゲットしてね
(いつものようにジャケットはKAJI〜の写真だよ)
by misalsa | 2011-12-20 17:48 | 雑記 | Comments(4)

早く帰ろうよ、みんな

3時閉店のHABANAに、なぜに朝6時までいるの
それも20人以上も
カウンターの中に入って、客に説教を始めるオヤジ
客ヅラして飲むMINI BEGのスタッフ....
e0058280_16582061.jpg
閉めようとしたら、無理くり乱入して騒ぎ始める輩もいたりして
e0058280_1658018.jpg
おかげでBETTYのランチLIVEに行けなかったよ
ルースフォンチと竹本健一
大そうよかったそう
e0058280_16573386.jpg
もうこれから、みんなを置いて1人で帰ることにしたよ

うしろ姿を見てマッチ棒みたいと言われた
e0058280_16571894.jpg
君のハートに火をつけたげようか....
by misalsa | 2011-12-19 17:13 | HABANA | Comments(4)

ババルー

San Lázaro, Babalú Ayé
12月17日はサン・ラサロ (ババルー・アジェ)の日
「病気と健康」の神様
自分や自分の家族や恋人の病気を治したいとき
サン・ラサロ (ババルー・アジェ)に祈りを捧げる
ハバナでは “El Rincón”リンコン教会までの30kmの道のりを
ボロ服をまとい脚を引きずって(這って)、血だらけになってお参りをする
e0058280_18375939.jpg

這う人々
這う人々2
サンテリア(San Lazaroの日) / Yoruba Andabo
明日12月17日(土)は、HABANAでサンラサロをお参りして健康になりましょ
e0058280_1838538.jpg

暗殺されそうになった回数が世界一
フィデル・カストロがギネスブックに
CIAの文書に基づく記録で、暗殺の企ては2006年までに638回に上るそう
e0058280_18465966.jpg
e0058280_18415027.jpg


http://minibeg.com/
開設!!
by misalsa | 2011-12-16 18:43 | HABANA | Comments(0)

ろくろっ首?

有線がビング・クロスビーのホワイト・クリスマスを流してる
5.60年前にもこの時期にかかる定番曲だった
人間の歴史って、とてつも長いように見えて、実のところはとても短いんじゃないだろうか
1000年前の平安時代というのも、さほど遠い昔のことじゃないかもしれない
と思った 歯医者の待ち合い室
昨夜、差し歯が取れたのだ

突然、横から強い殺気に襲われた
ちらっと見ると、「ぎゃーっ!」
と声を出したかったが、押し殺した
おばさんが長い舌をにゅーっと出していたのだ
もう一本差し歯が抜けそうになった

待合室に貼ってあった手書きのポスター
「お口の体操」 免疫力を高めたり、顔のむくみをとるんだって
あ→い→う→べ
e0058280_18291865.jpg


久々にタワーレコードに行ったけど
買うものもなく手ぶらで帰るのもなんなので
「BLUES & SOUL」という雑誌を買った
( No.102 ? ということは102号も出てたんだ )
特集「ジャズはブルースだ !」
ーからみ合う黒人音楽の二大源流に境界線は要るのかー
CDも付録で付いている
ジャケットは中の紙面を切って自分で作る
表紙は、テナーサックスのBEN WEBSTER
MINI BEGの店内に飾ってあるレコードジャケットの人だ
内容は、ふだんMINI BEGでかかってるものばかり
要するにブルースとジャズの中間で、なかなか聴く人のいない種類の音楽だ

これって今の若者が聴いてるのー?
びっくりしたなー、もう....
「BLUES & SOUL」みんなも買ってみて
CD付、内容も豊富で1680円
e0058280_18295510.jpg


そろそろクリスマスの予定を決めてね
HABANA / MINI BEG / BETTY のクリスマスディナーは
23.24.25日(金.土.日)の3日間で、それぞれなんと2000円
キューバ料理、仏料理、フレンチカリビアン
全然違う3種の料理だから楽しめるよ
1日で3軒ハシゴもいいし
1日1軒、3日で全店制覇でもいい
予約には、それぞれの店の音楽CDをプレゼント!
e0058280_18313391.jpg
e0058280_18311189.jpg
e0058280_18304566.jpg

土曜日17日13時〜は、ルースフォンチ(ゲスト竹本健一)ランチLIVE at BETTYだよ
by misalsa | 2011-12-14 18:40 | 雑記 | Comments(2)

気がついたら

MINI BEGにおばさま?二人が静かに入って来た
しばらく経って「これ、わたしの高校時代の下敷き」と
カウンターのぼくのところへ持って来た
e0058280_17294811.jpg

びっくり! その下敷きの中には
1975年第1回ブルース収穫祭の手書きのチラシ
1976年真夏のブルース祭 at 中島野外音楽堂と
1977年フェントン・ロビンソン来日中止の 緊急チラシ
ぼくも持ってないし、そんなチラシの存在も忘れてた
他にSKYDOG B.B.デビューコンサートのチラシも

大感激
そしてかけたレコードが
ロバートJr.ロックウッドの日本公演ライブレコード
e0058280_17343799.jpg

頭がくるくる廻って、どっかに飛んでった

気がついたら、金安の店でギターを弾いてたよ
朝起きたら、指から血が出ていた

ダイアリー、読んでくれてるんだね
ありがとう.....


HPのEVENT欄更新したので見てね
by misalsa | 2011-12-13 17:41 | 雑記 | Comments(3)