<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

頑張れ日ハム!

どおしちゃったんだろうねー、9連敗
今投げてる、ゆうちゃんも頑張れよー
新店舗「Mini Beg」のゆうちゃんは、ランチで頑張ってます
e0058280_19491198.jpg
ドライカレーセット¥750 (11〜17時)
おいしいよ
e0058280_1951748.jpg
「HABANA」のビールサーバーが替わって、よりきめの細かい泡が
e0058280_19531752.jpg
「Mini Beg」のシェフOneちゃんのバースデー
マカロンケーキに大喜び
e0058280_19282074.jpg
日曜日はマッツの焼き鳥HABANA
めちゃんこおいしいんだから
by misalsa | 2011-09-30 19:59 | HABANA | Comments(0)

日本酒ザンマイ

燗酒にこだわる酒屋「小飼商店」
その店主小飼さんの結婚式に行ってきたよ
ぼくのテーブル名は「雄町」(酒米の銘柄)
全国から集まった蔵元さんと同席(島根扶桑鶴の大畑さんの隣)
e0058280_17171477.jpg
苗穂消防団に引率されて入場
飲み物は燗酒と升酒
e0058280_17164348.jpg
二次会は12の蔵元さん達の酒を集めた「酒の会」
小飼さん、べちょべちょのベロベロ
泣いて叫んでたよ「幸せにするー」って
そしてぼくは夜もMINI BEGでも飲み続け.....
e0058280_17154667.jpg
来月4日(火)、BETTYで町田謙介+θのライブ
すごい迫力だよ、100%のオススメ
e0058280_1715266.jpg
サルサファンもたまにはこういうのも聴いてみて
詳しくは、BETTYのブログを参照してね
by misalsa | 2011-09-28 17:32 | 雑記 | Comments(0)

裏切り

予想を裏切られたライブ
いい意味でだよ
すばらしいライブだった
e0058280_162253100.jpg
リハでもうびっくり
今までにない、繊細でナニゲにちょっと高尚
バンバンの2曲、バンバンに勝ちましたくらいのぜんぜんいいアレンジ
フアン・フォルメルっていい曲を書くんだと、再認識
癒し系の美しいライブ
その中に、バイオリンのピチカートクラーベとか
まるでウクレレのようにバイオリンを弾いたりと
新しい試みがてんこ盛り
これは、太鼓の入っていないのが正解かもと思ったりして
e0058280_16223555.jpg
二次会は、Mini Begで亮太郎君とSAYAKAの歌
これがまたたまらなくよかった
e0058280_16221587.jpg
エンターテイナー、むーちょとバーバラの歌と踊り
ありえないとびっきりのパフォーマンスでありました

明日日曜日は「One Nite in CUBA!」at HABANA
明日もMini Begはやってます
まだの方、Party前後にぜひ覗いてみてね


10/4(火)町田謙介 with Shi-taθ(Vocal)ライブ at BETTY もいいよ!
by misalsa | 2011-09-24 16:38 | HABANA | Comments(0)

スーパーピックアップ・トリオ

9/21 (水)20:00
SAYAKA(vln)、ムーチョ(g)、亮太郎(g)
Palma Habaneraから2人と、ソン四郎/Dos Sonesから1人
のスーパーピックアップ・トリオ
大至急予約してね
¥3500(w1dr)
e0058280_4372783.jpg
昨夜の「カジェホン・デル・テホン」LIVEでのやすのフルートは、悶絶ものでありました
サプライズのルンバ隊「お嫁ルンバ」は、笑いと黒い涙の渦となりました
とてもよかった
e0058280_5105074.jpg
今日のMini Begは、キキが休みなので、ぼくがシェフOneちゃんと組んで働きます
いい曲、いい音を聴きに来て !!
e0058280_5143910.jpg
ブイシーで色っぽい店内
by misalsa | 2011-09-20 05:20 | キューバ音楽 | Comments(4)

SOUPレコード

「という訳なので、読者の皆さん、さようなら。
中村とうようというヘンな奴がいたことを、ときどき思い出してください。」
- とうようズトーク(ミュージックマガジン9月号) -
e0058280_1512462.jpg
ときどきじゃないです
1日なんども思い出しています
e0058280_1515163.jpg
とようさんの超マニアックなラテンレーベル/SOUPレコード
想像を超えたありえない編集
世界でも類を見ないです
今聴くと震えが止まらなくなる
つくづくレコードをかける店を作ってよかったなあと思う
こんなすばらしいレコードたちを家でホコリまみれにしてたんだも
バチ当たりでした
e0058280_1521154.jpg
昼にMINI BEGに行ってランチを食べて来たよ
これはビーフシチューセット
美味しかった

なにをかけているのか興味津々だったけど
なんとサンテリアがかかってた
昼の明るいときに「イェマヤー♫」なんて聴くと感動するね
カウンターの下のブルーライトと相まってよかった
e0058280_1522944.jpg
昼は結構明るい店内
11時からやってるよ

ヤスミンLIVE @ BETTYは、いよいよ明日から2連チャン
たのしみだー!!
by misalsa | 2011-09-15 15:23 | キューバ音楽 | Comments(3)

ヤスヤス

e0058280_1325044.jpg
やすの寿ダンスパーティです
やすのルンバダンスとフルートを見だめ聴きだめです
e0058280_1333464.jpg
ヤスミン、とっても楽しみです
by misalsa | 2011-09-13 13:08 | 雑記 | Comments(0)

いよいよ本格的始動!!

一昨日のキューバ映画祭、たくさんの方が来てくれました
今までで一番の入場者数
みなさんよかったよかったと言って帰って行かれました
その日に放映されたNHKのキューバ音楽ものもよかったけれど
映画の方が100倍はよかった
字幕を札幌でつけたキューバショートフィルムのセレクトもよかった
(ぼくはトイレに飛び込んで、バラデロの海に出た少年の話が一番好きかな)
モヒートも200杯近く売れたし、あれだけあったCDの即売も売切れ続出
大成功と相成りました
ありがとうございました
e0058280_13214156.jpg
実行委員の方々もお疲れさまでした
やってよかったね
e0058280_1313120.jpg
来週16.17日(金.土)は、BETTYで「やすみんLIVE」
やすみん Fly Away
ギターとコンガとトロンボンとベースをバックにmichiのナイスな歌声
<やすみん >
アメリカのニューオリンズに渡ったギタリストのOSAMUが、
帰国後に近藤房之助から北海道出身の女性ボーカリスト・michiを
紹介されたことが結成のきっかけ、今回は地元凱旋ライブ!!
e0058280_13284385.jpg
さて21日(水)は
皆様お待ちかね「SAYAKA、ムーチョ、亮太郎」LIVE at HABANA
東京でもなかなか見られないこのトリオ
HABANA1日だけの贅沢な企画、お見逃しのないように!!

HABANAとBETTYの中間に突如出現した「Mini Beg」
いよいよ本格的に稼働し始めます
月曜日から朝11時オープン、ランチ(ビーフシチュー/ドライカレーなど)と珈琲・紅茶
夜は2時まで、リーズナブルなフレンチ料理とワイン
レコードもかなり持ち込んだよ
音もいい感じで鳴り始めてきて、スピーカーが生き生きしてる
さすがに木造建築
e0058280_13464516.jpg
明日日曜日の夜「Mini Beg」は、やってます
KAJI〜がびっしりはり付いてレコードを回しているので、覗きにきてね
by misalsa | 2011-09-10 13:43 | 雑記 | Comments(0)

キューバの日

今日は、9月8日(キューバの日)

NHKでも『キューバ特集』
BSプレミアム午後9:00~9:48
Amazing Voice/ 驚異の歌声「ハバナ~伝説の歌酒場」
e0058280_1346167.jpg
その後も
Amazing Voice 驚異の歌声「モア」▽ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
BSプレミアム 9月8日(木) 午後9時48分~10時00分

あくまでも録画だよ
今夜は、東宝プラザ「CUBA THE MOVIES」へお越し下さい!

オカニョ、今年で何年目になるんだっけ?
by misalsa | 2011-09-08 13:53 | キューバ音楽 | Comments(0)

面白い恋人!!

CUBA THE MOVIES 2011
札幌発 キューバの日 映画上映会
開催日時 2011年9月8日(木)
上映スケジュール
【1】17:30 キューバ・ショートフィルムセレクション(56分)
【2】18:45 キューバ・ジャズへの眼差し(52分)
【3】20:00 フィーリン(気持ち)を込めて:昔と今のメイン・シンガー(52分)
【4】21:15 キューバ・ショートフィルムセレクション(56分)
※【1】と【4】は同じプログラムです。
会場 札幌プラザ2・5(旧:札幌東宝プラザ)
   (札幌市中央区南2条西5丁目/狸小路5丁目 TEL011-231-3388)
主催 キューバ映画祭inサッポロ実行委員会 TEL:090-2054-0747
   E-mail:cubafilmfes@hotmail.co.jp
   URL:http://cubanday2011.blog.fc2.com/

<キューバ・ショートフィルム・セレクション>
Una seleccion de cortometrajes cubanos
ドラマなど全4作品/56分

1)Lejos(Far/遠くへ)
監督:Oriol Estrada キューバ・スペイン/12分
年老いた母親の介護に明け暮れる女性のたった1日だけのバカンスを描いた切ない
ストーリー。

2)No te Metas(Weasel in a Granary /納屋にはいったイタチ)
監督:Pierre moussarie キューバ・フランス/10分
農民の納屋に潜り込んだイタチの寓話を暗唱する少年ボリス。彼の身に不思議な出来事が起こる。キュートなコメディ。

3)The Engulfed Cathedral 
監督:Yolyanko william argueles trujillo キューバ/6分
キューバ・マタンサス生まれの若きアーティストが、日本の著名な音楽家・冨田勲に影響を受けてつくったアート・アニメーション。

4)Efecto domino(Domino Effect/ドミノ・イフェクト)
監督:Gabriel Gauchet キューバ・ドイツ/28分
ハバナの夜更け — 路上でドミノに没頭する男たち、ゴシップに興じる女たち。鳴り響く車の警報が、犯罪に巻き込まれた少女の悲鳴をかき消す。少女を助け出した青年が犯人なのか? 世界各地の映画祭で数多くの賞を受賞した作品。(※終盤にショッキングなシーンがあります。)


<キューバ音楽の歴史 / Historias de la musica cubana>
総合監督:マヌエル・グティエレス・アラゴン
2009年/ドキュメンタリー/キューバ・スペイン

キューバ音楽。その魅力はサルサに限らず、キューバの歴史の中で育まれ、熟成してきた。だからこそ常に新鮮である。キューバ音楽の歴史と魅力を描く5本のドキュメンタリーの
うち2本を上映する。

『キューバ・ジャズへの眼差し』
Manteca, mondongo y bacalao con pan(Una mirada al jazz cubano)
監督:パベル・ジロー/ドキュメンタリー/52分
1898年キューバがスペインからの独立を果たした米西戦争。米軍兵士とともにジャズがやって来た。米国との複雑な歴史の中で、キューバン・ジャズは独自の発展を遂げてきた。革命での断絶を乗り越え、プレーヤーたちの飽くなき探究心と交流は、まさに「キューバ人にとって音楽とは生きるということ」の証である。貴重な音楽シーンやジャズ界の巨匠、チューチョ・バルデスらのインタビューを交えて、キューバン・ジャズの真髄を描く。

『フィーリン(気持ち)を込めて:昔と今のメイン・シンガー』
Decir con feeling(Historia del feeling cubano. Sus principales figuras de ayer y hoy)
監督:レベカ・チャベス/ドキュメンタリー/52分
フィーリン、ギターを爪弾きながら心の奥の言葉をつむぎだすキューバ音楽のもうひとつの顔。1940年代末にアメリカの影響から誕生した、この新しいジャンルの音楽は若者の心を捉えた。平易な歌詞に想いを込めるその音楽は、「反革命的」というレッテルを貼られた時期もあったが、その想いは熱く歌い継がれてきた。初期の名シンガーや現代の実力派シンガーたちのフィーリンは、心に沁み入るキューバ音楽の新たな魅力にあふれている。ハイラなんかも出るよ。
e0058280_17541888.jpg

前売¥1500
絶対面白い!から来てよ
e0058280_17585931.jpg
館内でモヒートと揚げバナナも販売
映画に関するすばらしいCDも即売
(滅多に買えないキューバのCDが多数!!)


9/16,17はヤスミンライブ
by misalsa | 2011-09-06 18:04 | キューバ音楽 | Comments(1)