<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

勝ち組

e0058280_16382669.jpg
なんとamazonに2点入荷Goldee、早い者勝ちだよ!!


e0058280_1634180.jpg
昨夜、狸小路のアーケードの蛍光灯交換をやってた
そこで、作業員の方にHABANAの窓ガラスふきをお願いしてみようと
「そんなことをしてくれるワケがない」と言い張る人カウンターの4人
カケをしました
たーやんが窓越しにお願いをすると、いとも簡単に引き受けてくれた
e0058280_16354159.jpg
4000円ゲット!
e0058280_16352775.jpg
それを元に飲みにいったよ
負け組は小さな椅子に4人掛け(悔しがる面々)
e0058280_1635453.jpg
勝ち組は大きな椅子にゆったりと(笑)
e0058280_1634421.jpg
気持ちのいい帰り道、5/5(花見)のぼくらの桜はうっすらピンクに染まってたよ


GWのEVENT欄見てね!
今日は熱い「Black DJs」at BETTY
一二の三でティーポンシュを飲みましょ!!
e0058280_1774439.jpg

1-2-3 Ti Punch
by misalsa | 2011-04-29 16:57 | 雑記 | Comments(3)

腰つき !

ショック.....!
ぼくだけのものだと思ったのに
こんなに人気があるとは......
Goldee
e0058280_511873.jpg


最近のお気に入りのグループ「Les Deesses」
e0058280_59651.jpg
ファースト・シングル「On a change」が、Top100に21週間もチャートイン
セカンド・シングルが「Danse avec moi」

どこかの3人組、同じように踊ってー

金曜日の「Black DJs」でかけるので、踊って!!

シントゥーラ(腰つき) !  シントゥーラ(腰つき) !!
by misalsa | 2011-04-28 05:16 | キューバ音楽以外 | Comments(0)

GWOKAヤバイ!

ゆうこ@ヒラルちゃん、コメントありがとう
そうなんです、札幌のGWは桜の時期でもあり、テンションアゲアゲなんです
こんないい季節に旅行はりえないんですよ
逆に道内からはたくさん集まってくれます
ゆうこちゃんも、来れたらいいのにね (沖縄かな?)

さて、29日(金)の「Black DJs」&「マルチニークの日」
ロドリゲス復活 !!
ここ何ヶ月かに鬱積したものを爆発させるそう
これまた楽しみ〜 !
マルチニーク料理も充実するみたいだし
新しいBETTYのあんどんをまだ見てない人、見てみてね

e0058280_1455206.jpg
今日水曜日は「KAJI〜's BETTY」の日
マルティニーク・グアドループにもほとんどキューバのルンバに匹敵する音楽があるんだよ
ルンバほど洗練されてないけど、よりワイルドで迫力では上回ってるかも
日本では認知されてないから、騒がれてないけど、すごいんだ
特にグアドループには「GWOKA」という7つのリズムの音楽がある
3個の太鼓が迫力満点で、それに合わせて踊る姿はルンバに似てるし、バクナオに似た行為もある
レベのティンバレスのようなイメージもあるよ
GWOKA/試聴できる
もちろん、BETTYにいろいろあるので聴きにきてね
グアドループのラムを飲みながら
by misalsa | 2011-04-27 15:00 | キューバ音楽以外 | Comments(0)

そんな野暮じゃありません....La Vida Es Un Carnaval

土曜日、ワイン会が大好きなナーリーの「sleepy.ab」のコンサートに行ってきたよ
ものすごく癒された
Goldee」は、青いマルティニークの海を想像させてくれるけど
sleepy.ab」は、白い雪が降る根室の海に連れてってくれた

道新ホールのコンサートは何年ぶりだろう、3.4年前に芝居には行ったことがあったけど
道新ホールで思い出してた、MINNIEのコンサート評を自分で新聞に書いて、それを東京でのプロモーションに使ったことを
今度機会があったらその記事を載せてみるよ、ずいぶん力の入った文だったよ
今だから言える悪い話

日曜日は「竹本健一 with ルースフォンチ」at BETTY
クロスホテルでのライブの評判がよくて、今回のBETTYはソールドアウト
前にも書いたことがあるけど、竹本君は歌がうまいね
ちょっとしたきっかけで大ブレイクしそう
ルックスもいいし
e0058280_6193429.jpg
4月29日は、マルチニークの日(0429??)
バリバリ、キューバに負けないマルチニークとグアドループの太鼓をかけます
ガソはダンスパーティではかけないバリバリキューバをかけます
他のDJ(R&B.ソウル.ブラジル.ラテン.ブーガルー.ジャズ)もバリバリいきます
e0058280_6191773.jpg
宮城から、かなりレアーな酒が届いたよ
職人マッツの焼き鳥もたのしみたのしみ
10種類の焼き鳥と、5種類の銘酒
e0058280_617454.jpg
5/3(祭)は「おフランスワインの会」シェーッ!!
フレンチカリビアン料理 !
未体験ゾーンでしょ
予約してね
e0058280_6171821.jpg
5/4(祭)は、お待ちかね「One Nite in CUBA !!」
20時から30分は、初心者のためのレッスン「Choco Salsa」があるよ
踊れなくても大丈V!
e0058280_6165841.jpg
5/5は毎年恒例「de la SAKURA」
1年に1回の大イベント
花見弁当・酒・ワイン・ビール・茶 & サルサ
火を使って、煙を出すようなヤボな花見じゃありません
もっと粋でお洒落なHABANA的花見
HABANAに3時集合
歩いて10分ほどの桜林一町画を借り切って、盛大かつ厳かに行います
予約してね、一人参加でも楽しめるので、お気軽にどおぞ

GWは、思いっきり盛り上がりましょ!!
La Vida Es Un Carnaval
by misalsa | 2011-04-26 07:11 | 雑記 | Comments(1)

目薬をやめよう

胸が苦しくて、体が動かなくて、もうすぐ死が近いかも
いまも動悸が激しく頭がやむ
昼間病院に行こうと思っても、でもそのときは大丈夫になってる
いつも寝ようとするときに症状がでる
それでまた寝られない

考えてみた

わかった....

以前書いたことがあるけど、ぼくは緑内障を患っている
ずっと看てもらっていた眼科が閉院したので、近所の眼科に替えた
そこの医者がぼくの症状は重いと判断して、きつい目薬を出すようになった
ちょうど半年前のことだ
「ザラカム」
二種類の成分が混じっているらしい
寝る前に一滴さす

先ほどネットで調べてみた

副作用
その中に
「房室ブロック、突然死をする」とあった

これだ、間違いない
目薬の副作用で、この半年間ずーっと具合が悪かった
(急な薄毛もこのせいかも.....)
明日から目薬をやめよう


竹本健一ライブの予約はした?
今度の日曜、4/24竹本健一LIVE at BETTY
Open 18:30/Start 19:00
前売 3,000 当日 3,500-(incl. 1drink)
サポート:ルースフォンチ(key) from大阪
日本のR&B、いやブラコンって言った方がいいかな
その第一人者
e0058280_6582328.jpg

今日は水曜日
KAJI〜's BETTY
いい曲聴きにきて
SONY アンド BONSAI RECORDS 時代の友人、三浦氏が横須賀から遊びに来るので
みんなでわいわいしましょ
美味しいラムで
e0058280_7134748.jpg
マリーガーラント島、ビエール蒸留所↑
ここは美しかったなあ
それ以上に美味しいラムを造ってるし
お試しあれ


ああ、まじで胸(心臓)と頭が痛い.....
by misalsa | 2011-04-20 07:17 | 雑記 | Comments(5)

危ない!

さぶいっ
超さぶいっ
e0058280_421692.jpg
こんなに雪が降ってるのに、夏タイヤで帰宅したきたよ、さっき
危ないねー

明日の「PASSION SALSA」
0時位からぼくにもかけさせてね
みんな残っててよ
面黒いのかけるからさ
でも最終で帰っちゃうのかなあ・・・・

そうそう、前々回のまさみちゃん・ぴんきの章でちらっと書いた、今もっとも気に入っているミュージシャン「HENRI DEBS (ヘンリ・デブ)」
グアドループにスタジオを持っていて、DEBS MUSICというレーベルと、CDショップもやっている
「Zouk Machine」とか「SAKIYO」とか「KASSAV'」の大ヒットで財をなして
片手間に自分の歌とギターを吹き込んだりしてる
ユーモアいっぱいで、余裕いっぱいの78歳
e0058280_4421428.jpg
こういうジイさんになりたい「Viejo Verde」
たくさんPVを撮ってるんだけど、YouTubeなどにアップされてないんだよね
ぼくの好きな映像が全く出てこない
せいぜいこんな「グァンタナメラZOUK版」
めちゃ笑かしてくれる
でもホントはもっとかっこいいんだよ
試聴できるよ
e0058280_504018.jpg
去年出たCD ↑
このマドラスチェックが、グアドループとマルティニークのシンボル
ベティにこの柄がいま氾濫しつつあるよ
by misalsa | 2011-04-17 04:53 | 雑記 | Comments(0)

「Passion Salsa」

前回の「恋愛専科」
アルディラを唄うんだー
「ラーララララ〜、ララララ〜ラ」

みんなには、通じなかったみたい
ガクッ....
ぼくが中学時代に観てしびれた映画のワンシーン
AL DI LA
e0058280_431379.jpg
昔のシングル盤のジャケット裏には必ず歌詞が書いてあって、イタリアやフランスものはカタカナだったんでいまだに覚えてるよ
Come Prima」なんて、イタリア人の前で唄ったことがある(笑)

春と思ったけど、まだまだそこいら辺には雪がいっぱい
e0058280_4573699.jpg
今度の日曜日17日は「Passion Salsa」
e0058280_59788.jpg
20時から30分間は「チョコサルサ」
初心者向きステップレッスンがあるよ
踊れなくても大丈夫
参加者にはチョコをプレゼント

そうそう、今の若い人達にとって「サルサ」って
昔僕らが「チャチャ」や「マンボ」を習ったのと同じような古い感覚になってるような気がするんだけど...
日本やヨーロッパのサルサダンスって、基本的に社交ダンスのような感じかなあ
若い人たちにも違和感なく入れるように、手をつながないサルサをちょっとやってみない?
クラブのノリで
キューバでは、ほとんどが離れて自由に踊ることが多いから、よりキューバ寄りダンスになるかも
離れて踊るかっこよさを見せたら、若い人たちも増えるんじゃないかなあ
「Passion Salsa」では、そんな提案をしてみたい
あと「ZOUK」で踊るサルサ
楽しいとおもうなあ....
by misalsa | 2011-04-16 05:25 | HABANA | Comments(0)

聴き放題

HMVの注文とは別に、おフランスから到着CD30数枚
昨夜のKAJI〜's BETTYで次々と封(セロファン)を開けちゃった
よかったよねー、マサミちゃん
ほぼ貸し切り状態で、聴き放題
夜中に出没したぴんきも、同じ状態
ヤスミートも
いやあ、昨日のBETTYはとてもヒマ
来週はみんなで一緒に聴こうよ

いま大好きな「HENRI DEBS」に涙しちゃったよ
元ラテンジャズコンボのベーシスト(60年代)で
80年代後半のズークブームから、ギターとボーカルに転向
このグアドループのドン「HENRI DEBS」のことはまたゆっくりね
e0058280_18514163.jpg
発見!!
Cちゃんのヴィンテージジープ
車庫にしっかり納まってた
車検早く取りにいかなきゃ、Cちゃん
e0058280_18512431.jpg
これはぼくのガレージ
e0058280_18531870.jpg
ベスパ、タイヤ交換しなきゃ
これに乗って恋愛専科
アルディラを唄うんだー
「ラーララララ〜、ララララ〜ラ」

もう春だね......♡
(HENRI DEBSノリ)
by misalsa | 2011-04-14 19:11 | BETTY | Comments(2)

CD買い時!

いまCDが売れないらしくて、あちこちで安売り合戦
というか、もう投げ売り
(Descargaでもやってたけど、送料が高くて最近は買ってない)
e0058280_2216565.jpg

今回は、HMVが輸入盤CD40%オフ!!
米国からの取り寄せも安くなるので、これは買わなくっちゃ
ふだん買わないダンサー達 (そうあなた!)、この機会に頑張って買ってみましょう
「CUBA」で検索すると1367枚も出てくるけど
ぼくは頑張って、仏輸入盤50枚以上注文したよ
(ほとんどが取り寄せだから、入荷するかどうかわからないけど....)
明日まで!!

明日といえば、水曜日
そう「KAJI〜's BETTY」の日
カリブで購入して来た絵を額に入れたんで、見に(鑑賞しに?)来てね
一流画家のナイーブ画 ↓
e0058280_22142475.jpg
注ぎ足しなしで、ピッタリ同じ量
神業だね (自分をほめてます)
e0058280_221454.jpg
前回のBlack DJsで盛り上がる兄、もーめん 、タマ、ぴんき
e0058280_22134372.jpg
日曜日の「One Nite in CUBA ! 」盛り上がったね
上の写真タマちゃんのバースデーケーキ↓
e0058280_22132524.jpg
みーんなでわいわい、楽しかった
by misalsa | 2011-04-12 22:43 | 雑記 | Comments(4)

リフレイン

今日日曜日は「One Nite in CUBA !」
今回から、初心者向けレッスンが始まります
20時から30分間
「 Choco Salsa (チョコサルサ)」と題して
初めて踊る人たちのために、ステップレッスンをやります
参加者にはチョコをプレゼント!!
踊ってみたいというヤングボーイズ&ガールズ
ちょこっとのぞいてみてね
e0058280_143145100.jpg

こんな感じ
ふだん着、ふだん靴で気軽にどーぞ
ビーサンでいいんだよ
by misalsa | 2011-04-10 14:32 | HABANA | Comments(0)