<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「NICO」 と 「sleepy」

NICO Touches the Walls のNEW ALBUM『PASSENGER』
めちゃくちゃいいよ
4月6日発売
e0058280_11124166.jpg
昨夜キャンペーンで来ていたNICOのみっちゃん(vo)が持ってきてくれたんだ
フジロックで会って以来
このCD
気持ちいいくらいの疾走感にあふれてる
元気がでるよ
(武道館をいっぱいにしたのもうなずけるし)

遅れてsleepy.abのなーりー(vo)も合流
なーりーも2月に出たばかりの新譜を持ってきてくれた
「Mother Goose」
e0058280_1113968.jpg
最近スーパーとかいろんなとこで聞くよ
癒しのかたまりミュージック
のーんびりした歌い口なんだけど、リズム感のすごい人なんだね
バチッとはまってる

この2枚とも、いまこの日本が欲してる音だと思う
ラテンじゃないけど、みんなもたまにこういうのを聴いてみたらいいかも
おススメします

今日の水曜「Men's BETTY」でかけるよ
美味しいマルティニークラムに合わせてみましょ

今度の3日(日)19時半からの「フランスワイン会Vol.1」
2人とも「来たい、来たい!」と言ってた
ホントに来るかも
ワイン20本+料理 (レイシェフのパリで食べた味)で会費3800円
破格です
ご予約はお早めにね!!

ということで、例によって今朝6時近くまで飲み明かしたとさ (人ごとみたい....)

そうそう、キューバ / ジャマイカ / マルティニークの「カリブの旅 / 土産話大会」
プロジェクターで写真を見ながらで、とっても楽しかったし、
とっても盛り上がった、ナイスな企画でした
番長、イクちゃん、お疲れさまでした
by misalsa | 2011-03-30 11:45 | キューバ音楽以外 | Comments(0)

「One Nite in CUBA !!」と「カリブの旅/土産話大会」

明日日曜日は久々の「One Nite in CUBA !!」
踊れない初心者も大歓迎です
踊りましょ、久々です
ガソリニャンド!! + C !!
(エントランスフリー)

29日(火)19時半位〜
「カリブの旅/土産話大会」
キューバ・ジャマイカ・マルティニーク・ブラジル
語りは、カジワラ、コウノ、ツヅキ、ヒラノです(敬称略・あいうえお順)
たくさんご参加ください
(エントランスフリー)
e0058280_18355724.jpg
旅人の木(マルティニーク)
by misalsa | 2011-03-26 18:37 | HABANA | Comments(0)

フレンチカリビアン

ちゃくちゃくと
BETTYのフレンチカリビアン化が進んでいます
まずロゴ
e0058280_15295025.jpg
オレンジ・パイン・グアヴァ・シナモン・ナツメグの入った地元のラムカクテル
プランター
まず1杯目にどうぞ
e0058280_15203860.jpg
とりあえず一品目は
Accrasアクラカリブサラダ
e0058280_15402429.jpg
あっ、見た目がまだイマイチだね
by misalsa | 2011-03-25 15:25 | BETTY | Comments(0)

オビスポ

キューバハバナの目抜き通り
札幌でいう狸小路は「オビスポ通り」という

去年まで巨人にいたオビスポ選手が今年から日ハムに移籍

今日これにサインをもらうんだあ
(ハンカチ王子のつもりでいる)
e0058280_13561196.jpg
ドミニカ人だから、踊りもうまいよー


今度の日曜日のHABANAは久々の
「 One Nite in CUBA !!」
彼も踊りに来てくれるといいなあ
by misalsa | 2011-03-24 14:04 | HABANA | Comments(0)

Ya no hay control

なんか物騒なタイトルだけど
ポジティブな内容の歌

いまキューバもので癒してくれるのは
やっぱりこの人の曲だね
e0058280_1771961.jpg

Ya no hay control
いい曲
まだ180人しか見てないよ

Bon Bon

昨夜の「Black DJ's」
ポジティブな内容でとってもいいパーティだった

「気」は本州方面に届いたかな

宇都宮のえみゅ、チョコありがとう
by misalsa | 2011-03-22 17:08 | キューバ音楽 | Comments(6)

熱くやさしい Black DJs

e0058280_158312.jpg
「今更なんですが…、
SAYAKA y su Palma HabaneraのLiner Notes、カジィのコメントすごくイイ
昨日読んで、共感して感動した
なんかわかんないけど、ありがとうっ」

というメールをここのところ何人かからもらってる(なぜ今頃...?)
うれしい、ありがとう
このライナーをまだ読んでない人、至急CDをお買い求めください
HABANAに置いてあるよ
たーやんが毎日かけてる

今日の「BLACK DJs @ BETTY」20時〜
燃えます、熱い熱いポジティブな風を送り込みます
DJがみんな燃えてる
というかストップしていた震災後初のイベント

昨夜ROVOの勝井祐二君と話したんだけど (ヴァイオリニストでぼくの後輩)
東京と札幌じゃ全然空気が違うって
東京は電車は走らないし、停電はあるし、ものは不足してるし、放射能騒ぎもあって
緊迫した状態が続いているのに
札幌は普段とまったく変わってなくてびっくりしたって
e0058280_15225254.jpg
ROVO CONCERT ↑

店が終わってから、何人かでclubモロゾーンに行って、ReiシェフのDJで踊ってきたよ

今宵も彼もぼくもガソもCちゃんもヤングもあっつくなって回します
来てね
そうそう、先着25名にはキノのチケットプレゼントだよ

e0058280_15422566.jpg
熱くやさしく
by misalsa | 2011-03-21 15:45 | BETTY | Comments(3)

グアドとマルチ

La Rose Pantalon by Arc en Ciel
クレオールだから、ルイジアナのサウンドにも似てるね
このマドラスチェックがグアドループとマルティニークのシンボル
e0058280_22351461.jpg


GROOVE STYLE - USA - REALISATION PHILIP DELOS
こういうのもある
この歌手、かわいい (でも結構古いね、これ)
e0058280_2229218.jpg


Chiktay - Dézolé
こうして見るとキューバの踊りのすごさって分かるよね
歌も踊りも大したことないけど、ラム酒の蒸留所だから
e0058280_22451465.jpg


Perle Lama - Sweet Time / réel love . 1999
zouk loveの踊り (12年前、古いっ)
zouk loveって、現地の歌謡曲
めちゃ単調で、飽きそうで飽きない変なビート
2泊目を抜くシンコペーションの繰り返し (表現が間違ってたら誰か教えてね)
e0058280_22555741.jpg


以上4曲、グアドループとマルティニークの曲をご紹介しました
(好きなのは1曲目-グアドループ)
by misalsa | 2011-03-19 22:59 | キューバ音楽以外 | Comments(0)

ポジティブな風

今日あたりの新聞やTVからは、現場や日本・世界から寄せられた心温まる話が増えてきてほっとしている

昨日までは、冷静になるようにと訴えかけるべきはずのマスコミが、全紙面原発の恐怖で埋めつくしたり、菅政権の危機管理能力の欠如と大見出しにしたり、国民一丸となって協力しあって頑張らなければならないときに足を引っ張る
一般国民を不安感に陥ることばかりする
毎日新聞の論説委員(ヒゲ)なんかは「政権の悪いときに大地震が来ることになってる、村山内閣のときにも淡路阪神大震災が起きたし」なんて馬鹿なことを平気で言ったりしている
おごりのマスコミ
ほんとイヤだ、日本のマスコミ

僕の声が届いたのか(そんなわけないけど)、今朝の新聞やTVからやわらか指向になっている

昨日、本州の方からメールをいただいた
(前略)毎日地震が何回も続き、緊張がとれないなか、KAJI〜のdiary見てたら気が休まります

うれしい
ちゃんと毎日更新しなきゃね

なんかネガティブな内容が多かったけど
そろそろポジティブオーラを北海道から送り始めなきゃ
もうそれくらいのことしかできないし、このままじゃ日本全体が沈没しちゃう

そうそう、昨日狸小路商店街から募金の缶が配られてきたんだよね
入り口近くになにげなく置いておいたんだけど、昨日来たお客さんはほとんどの人が入れていってくれた
ぼくは一切何も言ってないんだよ
「いやあ、小銭が重くてね」とか、照れながら入れていく人もいたりして
かなり感動した

先日の旅の話を楽しみにしてるよって言ってくれる人もいて、そろそろ再開するね

21日(月.祭)20時〜の「Black DJs at BETTY」
ぼくらのポジティブオーラを本州へ送ろうよ
今回ガソがキューバもので初参加、お楽しみに
ぼくはマルティニークもの、癒し系で迫ろうかな
ヤングDJは、アグレッシブに頼むよ
先着25名にシアターキノの映画チケット(1800円相当)をプレゼント
もしDJをやりたい人がいたら名乗りでてね

癒しのGOLDEE、これで3度目かな....
(でもまだ海の映像を見るのが怖いね)
e0058280_1261083.jpg

by misalsa | 2011-03-17 12:06 | 雑記 | Comments(2)

REVE

ここ2ヶ月、ぼくの頭から離れない曲があった
GOLDEE - ある夢 (UN REVE,UNE IDEE...)
いい曲なのに、このPVは見るたびに背筋がザワザワとしていやだったんだ

思った
この映像、何かを象徴してる
海、高台から見る町並み、朽ちた車、廃墟、水に沈むGOLDEE、日(の丸?)をつかもうとするGOLDEE、叩き付けるFeel Safeという画面、悪夢のTV、火
エンディングは、舞い上がる白い浮遊物
e0058280_14193929.jpg
エンディングだけは一致して欲しくないけど....


CHAQUE JOUR - Goldee
by misalsa | 2011-03-15 14:28 | | Comments(1)

Chicago Breakdown

今日あたりから、TVにちょっと違う映像がでてきはじめた
分断して消息の分からなかった家族が、生きて会えて抱き合ってたり

それはいいんだけど、逆に

がれきの下からでて来た親の遺体を息子が担いで運ぶ様子だったり

もっとショックだったのは、小学生の女の子が
避難場所から家に戻って、がれきに向かって「おかーさーん」と泣きながら叫んでるシーン

つらい、一緒に泣くことくらいしかしてあげられるない


そんなときに聴くブルースは心にしみるだろうな、泣いちゃうだろうな
でもね
それは、被災した方々の心に響くわけじゃないし
ぼくたちが癒されても意味ないこと

日曜日の「Chicago Breakdown」のライブ、中止にします
楽しみにしていた方々ごめんね
絶対にいい演奏してくれるはずなんだけど、
「イエイ!」とか浮かれちゃうもね、どうしても

福島県の職員が酒を飲んでたって、非難されてたけど
ぼくらには許してね
飲んで語って痛みをわけあうことくらいしかできない
by misalsa | 2011-03-14 19:03 | HABANA | Comments(4)