<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フーラフープ♪

昨夜「ザ・ヒットパレード」のフラフープ大会上位4名
e0058280_11263313.jpg
e0058280_11272949.jpg
e0058280_11274276.jpg
e0058280_11275714.jpg

こっちのHABANA EVENT欄も見てね
昨夜、歌いすぎてのどの枯れたリンダが見てないって言うもんだから、こちらに貼っておきます
(いつも更新してるのに.....)

6/6(日)19:30~
「スペインワイン会」
10種のスペインワインと子羊マルセイユ風他
¥3800(予約制)

6/10(木)19:30~ Latin & Bossa LIVE
「HABANA 18 周年 企画 LIVE」
赤木りえ(fl) / 宮野弘紀(g) / 伊藤のりこ(g.vo)
¥3000(1dr)

6/12(土)20:00~
「HABANA 18 周年 企画」
大サルサ・パーティ!!
エントランスフリー

6/13(日)20:00~
「エレグア大サルサ・パーティ」
聖人ニーニョ・デ・アトチャ = エレグアの祝日
エントランスフリー
テーマカラー赤と黒で踊ります!!

6/19.20(土.日)20:00~
「Roberto君のSalsa Lesson Party」
キューバ人ダンサー、ロベルト君の大好評レッスン
¥2500(1dr)

6/26(土)19:30~
「Los Campesinos Live」
札幌重鎮本格SONグループ
トレスあつしが帰ってくる!!
¥2000(1dr)

6/27(日)19:30~
ニワトリLIVE35周年
「SKYDOG BLUES BAND」
日本一と言われた最強のブルースバンド、最後の演奏か?
マーチン(vo)金安彰(g)信田和男(p)水野俊介(b)船津康次(ds)
前売¥3500(1dr) 当日¥4000(1dr)

7/3.4(土.日) 20:00
「SON四郎」
今やキューバでも大人気SON四郎がやってくる!!
前売¥3800 通し券¥7000

7/11(日)19:00~ 懐か新し、昭和でガチョ~ン!!
「ザ・ヒットパレード」
DJ/ Y.Rodriguez / KAJI~
¥1500(1dr) / 昭和歌謡.GS.和製ラテン他

7/30.31 8/1(金.土.日)
「HABANA in Fuji Rock」
キャバレー・フィエスタ「ハバナナイト」
HABANAがフジロックに登場!! SALSA! SALSA!!

と一応こちらにも載せておきます
by misalsa | 2010-05-31 11:33 | 雑記 | Comments(0)

ザ・ヒットパレード

めくるめくキラ星の昭和サウンド・ワールド!
「みーんなでヒッパレー♪!by ロド」
明日 at BETTYだよ
e0058280_10155917.jpg
本日の「サンハウス at BESSIE HALL」はなんと開演18時
こんなあぶないバンドのライブが夕方からって、絶対おかしい
土曜日が休みの人って、今の世の中さほど多くないことが分かってないし
断然主催者に文句を言いましょう
前売り券はまだ、BETTY(16時〜開いてるからね)と、HABANAに置いてあるから
買いに来て!
ぼくはメチャンコ楽しみにしています
e0058280_10133981.jpg
夜はあぶないメンバーと一緒にBETTYで飲めるかな
by misalsa | 2010-05-29 10:30 | キューバ音楽以外 | Comments(0)

天才の宝庫

鳥肌.......

札幌在住の一流プレーヤーを引っ張ってる寺久保エレナ高校1年

30年来の古い友人佐山雅弘と寺久保エレナ高校2年

佐山雅弘・村上ポンタと寺久保エレナ現在高校3年

中学生の頃から、渡辺貞夫、本田雅人、山下洋輔、日野皓正等と競演
e0058280_14153428.jpg
Swing Journal ゴールドディスク
寺久保エレナ 『 North Bird 』
6月23日発売(予約したよ)
ケニー・バロン(p)、クリスチャン・マクブライド(b)、
ピーター・バーンスタイン(g)、リー・ピアソン(ds)
最強のリズム隊のニューヨーク録音で鮮烈デビュー!

プロデューサーは拙ブログに何度か登場している伊藤八十八さん

Swing Journal5月号、6月号
八十八氏の乃木坂SONYスタジオ秘話とかの話が特集されていておもしろいよ

いやあ、札幌からゾクゾク天才登場
なんだろうこれって

昨夜の水曜BETTYには、sleepy.abのなーりーが遊びに来てくれた
sleepy.ab

明後日の「サンハウス@BESSIE」みんなで行こうよー
by misalsa | 2010-05-27 14:24 | キューバ音楽以外 | Comments(3)

不良オヤジ

本来「素行不良オヤジ」であるはずなのに
しばし「体調不良オヤジ」でありました
いま、調子は上々
上向き傾向↑にあります
まるでファイターズと同じ・・・
多方面に、ご迷惑をおかけしました

帯状疱疹の高価なクスリにより、ただいまカラダは無菌豚状態
生でも食べられます
ご希望の方はどうぞ・・・
e0058280_5504536.jpg
              (バスキアの両親はハイチ人)

今日で「やすのルンバレッスン」は最終回
サルサ・ルンバファンは集合!

明日の「水曜 KAJI〜's BETTY」では、なにを回しましょう?
サルサ?、ソン?、ハイチ?、マルチニーク?、ジャズ?、ブルース?、チャングイ?
リクエストがあればなんなりと・・・
美味しいものもたくさんあります

「木曜サルサ自主練」先週は男性だらけ、女性1人に対し男性4,5人くらいか
今週は多数の女性の参加希望
パワー復帰KAJI〜が、踊りやすいナイスな選曲でレッツラゴン !

土曜日の「サンハウス」チケット購入まだの方、早く来てね

日曜日の「ザ・ヒットパレード」
DJ:KAJI〜のテーマが決まったよ
前々回の作詞家「松本隆特集」に続き、今回は作詞家「安井かずみ」特集
ピーナッツ?、ジュリー?、中尾ミエ?、辺見マリ?、加藤和彦?
お楽しみに
ロドはなにを回すのかな?

e0058280_5434291.jpg
ちょっと先だけど、来月の27日(日)は空けておいてね
幻の最高級B.B.
「SKYDOG Blues Band」のライブ
このバンドはまじビビると思うよ
by misalsa | 2010-05-25 05:47 | 雑記 | Comments(2)

One nite in CUBA!

「One nite in CUBA!」は今夜8時から

「YASUのルンバ教室」は今月25日(火)がHABANA最終日となります
来月からはルッチのラ・ルエダに移行します
HABANA最後のルンバ教室、是非とも参加してね
e0058280_15532415.jpg
29日(土)18:30〜 SONHOUSE at BESSIE HALL
SONHOUSEの東京公演が朝日新聞のコンサート評に載ってたたね
当然のことながら、かなりいいみたいよ
でもこの記事、昔ぼくが同紙に書いてた頃の文章によく似ていて
なんか赤面....
e0058280_15533932.jpg
けしてウチの主催じゃないけど、超おススメなのでみんな行こうね
チケットはHABANAかBETTYにあります
by misalsa | 2010-05-23 15:55 | 雑記 | Comments(0)

さて

近々のイベントのお知らせです
今度の日曜日は「One Nite in CUBA !」at HABANA
All Cuban Music で踊ります
エントランス・フリー
e0058280_1542095.jpg
翌日曜の30日は「ザ・ヒットパレード」at BETTY
天才DJ「さいざんすロドリゲス」と「シェー!クスピアKAJI〜」
目の回るような昭和の名曲を回します
e0058280_1561771.jpg

ついでに6月もいっちゃいましょう
6日(日)が「恒例ワイン会」at BETTY
前回は12種類のワインが2本づつ出ましたが、今回も10種で収まるでしょうか?
スペインワイン白・赤・泡と、食事は「仔羊のマルセイユ風」他
それで会費は¥3800
予約をしてくださいね
一人でも心細くないので大丈夫
みんな友達になっちゃう
e0058280_1565241.jpg
10日はHABANA18周年記念にすごい面子が揃います
日本が誇る世界のギターリスト「宮野弘紀」
プエルトリコでも教鞭をとるこれまた世界のラテンフルート「赤木りえ」
ブラジル録音が評判のギター&ヴォーカルの「伊藤のりP」
なんとこの日は、赤木さんとMARIOの誕生日でもあります
盛り上がるね、これは !
今から予定を空けておいてね
e0058280_1575891.jpg
この4日間は押さえときましょう
あ、あと29日の「SONHOUSE 」at BESSIEもみんなで行きましょ!!
by misalsa | 2010-05-21 02:26 | 雑記 | Comments(3)

アイチ

ありふれた曲だけど
やっぱりみんなが魂を込めると
すごいものになるね
We Are The World 25 For Haiti

ハイチのDVDがそろったので、今日の水曜BETTYで流すね
1947-1951年の映像があるんだけどすごいよ
キューバのサンテリアとハイチのヴードゥー
ほとんど違いがないかも
禁断の映像!!

「 CUBA & HAITI 」ていうのもあるよ

ハイチの代表的なリズムは「コンパ」
こんな風に踊るらしい
Compa Dance Performancei
Haitian Folklore Dancing

あとキューバではカーニバルの行進曲を「コンパルサ」というけれども
ハイチでは「ララ」
Rara
Gros Morne Ra Ra
行きたいけどとてもこの中に入る勇気はない
Compas fest Rara

Troubadou(トゥバドゥ)というのは、Troubadour(トロバドール)と同義語
カメジョのお気に入り
roomにもCDがあるよ
twoubadou
twoubadouの踊り
ほのぼのとしていい感じ
e0058280_2222950.jpg

月火と休ませてもらったので、今日はパワーあるよ 水曜 KAJI〜's BETTY !
by misalsa | 2010-05-19 02:27 | キューバ音楽以外 | Comments(2)

SJ誌が廃刊....

一昨年の4月号からガラリと変身した「美術手帖」
最新6月号のテーマは
『新世代アーティスト宣言!』
e0058280_2244153.jpg
「2010年代を迎えた現在、日本のアートは新しいステージへ向かい動き出している」
のだそう.....
自分をある程度自分を物わかりのいいオヤジだと思っていたんだけど
そこに出て来る80年代生まれの作品には
もうダメ、ついていけない
もう理解の範疇を超えてる
ウォーホールが出て来た時や
バスキアが出て来た時も
年寄りはこんな否定的な見方をしたのかなあ
ちょっと悲しい

悲しいついでにもひとつとても悲しい出来事
「スイングジャーナル」が廃刊!!
e0058280_23295336.jpg
昭和22年に創刊、戦後日本のジャズ文化を牽引してきた月刊誌
広告収入の落ち込みが主な原因だそう
学生時代は、スミからスミまで読み込んでた
80年代は姉妹誌「アドリブ」にお世話になっていた
(アドリブも5月号で廃刊)
何年(何十年?)も買ったこともなかったんだけれども
やはり廃刊になると聞くと悲しいもんで
ここ数ヶ月のバックナンバーを注文してしまった
e0058280_2381443.jpg
レコード評でこの印のついたレコードを買ってたなあ
最優秀って印だったかな

e0058280_2317562.jpg
そうそう、来月10日「HABANA18周年記念LIVE」に来てくれる
ギターの宮野弘紀さんは、スイングジャーナルを賑わせた人で
栄光の「ゴールドディスク」をとった人だよ
フルートの赤木りえさんと、ボーカルギターの 伊藤のりこさんとのトリオ
これは明るいニュース、お楽しみにね!!
by misalsa | 2010-05-17 23:22 | 雑記 | Comments(0)

おススメ二誌

素晴らしい雑誌が二冊

まず一冊目は「男の隠れ家」
'日本の「聖地」を行く'

友人の三上敏視君が「神楽を楽しむ」というタイトルで6ページ書いている
e0058280_372220.jpg
三上君は細野晴臣と組んだりしている才能あふれるミュージシャン
ぼくも神楽が好きで、北海道神宮の神楽の際にばったり出会ったりする
でもはっきり言って北海道神宮の神楽は面白くない
こんなことを言うからバチがあたるんだね

島根県で見た石見(いわみ)神楽には度肝を抜かれたよ
まるで外タレのコンサートを見ているみたいに興奮した
ぜひ札幌でも演って欲しいと思った
北海道にいるとどうしても伝統文化にふれる機会がないもんね
(なんてことを言うからアイヌの人たちからひんしゅくをかってしまう)
石見神楽のビデオを何本か持っているので、機会があったらお見せします

というぼくなんかの話じゃなくて、
全国を回って素晴らしい研究をしているこの三上君の文をぜひ読んでみて欲しい
拙ブログで最近話題の巫女さんの写真も幾枚か載ってたりするこの雑誌はおススメ!


もう一冊は「BRUTUS」
ブルータス30周年特集 'ポップカルチャーの教科書'
e0058280_380100.jpg
頭のいい人ってすごいね
なんでも分析できちゃう
読むと確かにそうだよなあと納得しちゃう
この30年間のアートや音楽を小気味よく明快に解析

この二誌の情報、仕入れなきゃ損だと思うよ......


e0058280_421597.jpg
昨夜はベースマン'ミルク'と、vo'カズちゃん'の 結婚Party at BETTY
いい会だったあ
おめでとう、ミルク/カズちゃん!!
by misalsa | 2010-05-17 04:06 | 雑記 | Comments(0)

餃子屋 周さん

今日は「Gimme some SALSA !」
明日はお休みだから、おもっきり遊べるね
東京から周さんも来てるし
彼は、昨夜もうすでにパフォしてったよ
初めて見た人は「かっこいいー」えらく感動してた
e0058280_13482446.jpg

最近思うんだけど、女性陣がみな上手くなったよね
リズムの取り方が以前と大分変わってきて、音を聴いてるって感じ
スポーツ系じゃなく、音を楽しんでるっていうのかなあ
とってもいい感じ

明日、日曜日のHABANA
別にイベントもなにも入れてないし
3階を広く空けておくので
自由に踊りに来てね
ターヤンの最近の選曲は冴えてるよ
e0058280_1401843.jpg
(こんな踊りする人はいないけど....)

やっぱりチャングイはいいなあ at Casa de Pipi
マリンブラの爺さんは87歳
by misalsa | 2010-05-15 14:02 | HABANA | Comments(2)