<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日曜日はお願い

e0058280_20122262.jpg

by misalsa | 2010-02-26 20:13 | HABANA | Comments(3)

リズム社

先日「ザ・ヒットパレード」に使うためにレコード部屋を漁ってたら
こんなのが出てきた
1953年発売の10インチ(25cm)盤
昨日の水曜BETTYでかけたらものすごかった
Calypso / Meringues
6曲目以降(裏面)がハイチのメラング
e0058280_11474776.jpg
30年以上前に今はなき「リズム社」で売ってもらったもの
丁度BETTYの裏位にあったバラック小屋
ここのオヤジさんは貴重なものは店頭に出さずに
奥に隠し持っていた
「おじさん、なんかない?」
ウーンと言って、奥から出して来たのがこれだった
ぼくはそこの上客でもないのに、なぜかこのオヤジさんに気に入られていて
御中元、御歳暮と言っては、ミカンやスイカを届けてくれていた
「カジ〜さん、コレクションは絶対にばらしちゃ(手放しちゃ)だめだよ」
と、いつも言ってくれてた
今はこのオヤジさんも亡くなってる

-------------------------------------------------------
「リズム社」ネットで検索したらこんなのがあった

 「珍日本紀行」に載っている中古レコード屋
札幌の音楽の名所巡りをしたそうですが、ひょっとして「リズム社」という古レコード屋さんにも行きました?
行っていないのなら行かない方がいいですよ。
> 時間がなくて残念ながら行けませんでした。
> なぜ行かない方がいいんですか?札幌一の名所と聞いていますが...。
 理由は「店内が汚い」からです。レコードにかなり埃がたまっていて探す気になれません(当然ながらカバーに入っているので中身は無事です)。「探さない」というのはリズム社では正しい選択かもしれません。というのは、店内に置かれているレコードは一部で、奥にかなりの量を隠し持っているみたいなのです。これは私の推測ですが、いいものほど奥に隠し持っているような気がします。だから、直接オヤジに聞いた方がいいみたい。そうすると、結構値段を高くふっかけてくるという難点もあるようです。
 このおじさん、かなりヘンでウンチクたれです。××さんあたりが行くと大丈夫かもしれませんが、私のような小娘が行くと1時間ほど彼のウンチクを聞かなくてはいけません。その間ずっと立ちっぱなし。疲れ気味の時は行けません。
 ナゾのおじさんです。60才は軽く越えているように見えます。相当夜が弱くなっているはずなのに、5時過ぎにしか店が開きません。そして、崩れそうな番台?にたくさんの服を着込んであぐらを組んで座っています(めがねが壊れていてセロテープでぐるぐる巻きにしています)。「店が崩れそう」というのも本当です。21世紀までは持たないでしょう。
 札幌一の名所と聞いて驚きました。確かに、レコードはたくさんあるのかもしれませんね(奥に)。どうやって入荷しているのかナゾ???ですけど。八城一夫の昭和30年代のレコードもあって、驚きました。でも、売ってくれなかった!だったら見せないで!!
by misalsa | 2010-02-25 11:55 | キューバ音楽以外 | Comments(5)

さいざんす

たのしかったね「ザ・ヒットパレード」
e0058280_135448100.jpg
キング・オブ・フラは、ゴン原
e0058280_1355425.jpg
クイーン・オブ・フラは、アニー

DJ : ロドリゲスは頭から飛ばした飛ばした
途中から来た方、残念....
ロドの「さいざんすファッション」からも、今回の力の入れようがわかるというもの
e0058280_147412.jpg

次回は3月21日(日)に決定!!
みなさん、早い時間から来てください
by misalsa | 2010-02-22 14:08 | BETTY | Comments(0)

みんなでヒッパレー!!

 明日は
 シントゥーラも顔負け!
「フラフープ合戦で盛り上がろう!」
e0058280_172354100.jpg
< Hula Hoop Dance >

< 去年のフラフラフープ合戦 at BETTY >

< Cute Japanese Hula Hoop Girl >

いつになく、ロドとカジ〜は燃えています....
e0058280_16474064.jpg



昨夜の「冬のサルテン」at BESSIE
e0058280_17581582.jpg
狸小路HABANA10周年でKACHIMBAも頑張ってくれて、すごくよかった
e0058280_17583397.jpg
今度は12人のフルメンバーで見たいね
4人のDJもおつかれさま、グッドスピンでした...!!
by misalsa | 2010-02-20 18:01 | BETTY | Comments(4)

「ザ・ヒットパレード」

今日は「冬のサルテン」
19時からBESSIE HALLに集合です!!
各DJ と KACHIMBA
が真冬を吹き飛ばします
e0058280_9495581.jpg
↑東京方面の方、ぜひ行ってみてください
北中正和氏のハイチレコードコンサートを録音してきてください

もう絶対行きたい、一度は行こうと思ったんだけど
↓大事なイベント「懐か新し、昭和でガチョ〜ン!!」
e0058280_9491569.jpg
「ザ・ヒットパレード」があるので断念....
この日は、行けなかった分、ロドと一緒に燃え萌えます!!
by misalsa | 2010-02-19 10:04 | 雑記 | Comments(3)

サルテン・プログラム

19日(金)「冬のサルテン」
at BESSIE (南4西6 晴々ビル北側B1)

19:00 〜 20:00 DJ : Y.Rodriguez
20:00 〜 20:30 KACHIMBA4 LIVE
20:30 〜 21:00 DJ : Laori
21:00 〜 21:30 KACHIMBA4 LIVE
21:30 〜 22:00 DJ : UEKI
22:00 〜 22:30 KACHIMBA4 LIVE
22:30 〜 LAST DJ : Gasolina
e0058280_603150.jpg

周知の通り、KACHIMBAのリーダー太郎は元HABANAのスタッフ
KACHIMBAは踊らせます
各DJも力が入ります
チケットまだの人、至急予約を入れてね
たのしみ楽しみ!!
by misalsa | 2010-02-18 06:08 | 雑記 | Comments(1)

10周年、みんなありがとー

青鬼から、祝10周年のケーキが届いたよ
e0058280_13331811.jpg

スタッフの手違いから、お披露目がちょっと遅れたけど
無事みなでいただきました
うんまかった
e0058280_10515893.jpg
そのほかたくさんの美女/美少女からもいただきました
ありがとう♡

e0058280_1104213.jpg
< ハイチ大地震取材体験記 >時事通信社特派員の淡路愛氏の目にしたこと
暴徒だけじゃなく、いい人もたくさんいるんだということを知って心が少し安らいだ
すごい報告、長いけど読んでみて
e0058280_1115543.jpg
ハイチのCD、聴けば聴くほどはまっちゃうね
LPも、もともと30枚くらいは持ってて
別に系統立てずに聴いていたんだけど、ここにきて少し見えてきた
さすがキューバに多大な影響を与えたハイチ
深いよ
毎水曜BETTYで、おいしいハイチラム(バルバンクール)を飲みながら聴きましょか

e0058280_1121030.jpg
サルサファン全員集合の「サルテン」も、今週金曜日
DJもY.Rodriguez / Gasolina / Ueki / Laoriの4人と増え
KACHIMBA4のライブで爆発だあ...
前売ゲット、いそげー!!
by misalsa | 2010-02-15 11:24 | 雑記 | Comments(6)

2月14日今日は

HABANAが狸小路に移ってから
ちょうど10年
ついこの間のような気がします

ぼくは店を作るのが好きで
いままで22店舗作ったのかなあ(23かも)
だいたい5年スパンで店をスタッフに譲ってしまうというのが
いままでのパターン

この狸小路HABANAは居心地がいいのか、10年もいる
たしかに使い勝手はいいし
飽きない
ガチッとしてなくて、スキが多いのかな

今日は踊るなり、飲むなり、喋るなり、好きなようにして
10年目の狸小路HABANAを楽しんでね

そして明日からの11年目もよろしく

(そうそう、チョコもなにもいらないよ、マジで....)

e0058280_9472437.jpg

死ぬほど欲しい
このスピーカー

ぼくの最初の店
「神経質な鶏」の
ALTEC A-7と
同じ音が出るんだ...

ALTEC MAGNIFICENT
by misalsa | 2010-02-14 09:52 | HABANA | Comments(4)

2月21日は

懐か新し、昭和でガチョ〜ン!!
e0058280_13493414.jpg
新企画、鬼才Rodriguezと奇才KAJI〜のコラボ
こんな楽しいイベントに参加しない手はな〜い!
飛び入りDJも歓迎
ダッコちゃん人形を持ってる人は片手につけてきてね
(コアラじゃだめよ!!)
by misalsa | 2010-02-12 13:57 | BETTY | Comments(0)

冬の大サルテン

ロドリゲスも帰ってきたことだし、
「冬の祭典(サルサ天国)」が復活ー!!

BESSIE HALLで100人単位で踊るシーンは壮絶
迫力満点!
かつてはセギノール等も参加してたよね

DJは、われらがほこる Y.Rodriguez / Gasolina
(ほか植木君とか、Laoriちゃんもやってくれるとうれしいな)

そして今回は狸小路HABANA10周年ということで、
KACHIMBA 4 」のLIVEもあり
オキナワンサルサが踊りに火をつけてくれる
彼らの踊りも最高だよ!

札幌、いや全国のサルサファンみーんな集合だよ〜!!
前売を至急ゲットしてね!
e0058280_11452175.jpg

by misalsa | 2010-02-11 11:51 | 雑記 | Comments(3)