<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Unforgettable

キューバ映画祭が終わった
ブエナビスタ、以前観たのに泣いちゃった
って人がたくさんいたね
e0058280_15355763.jpg
映画祭最後は「from 熱帯ジャズ楽団」
素明かりのままでのライブ
きっと東宝プラザって照明を入れるといいコンサート会場になるね
とても心地よかった
e0058280_15361328.jpg
「from 熱帯ジャズ楽団」at HABANA
黒い子も言ってたけど「Unforgettable」やばかったね
スタッフのレイちゃんも泣いて泣いて、そのあと仕事になんなかったって
前日、カルロスとアリサちゃんの酔った席で決まった曲
献ちゃんが当日You Tubeで譜面をおこし、リハもたった一回
なのに、マジやばかった
e0058280_15363033.jpg

打ち上げで満足顔の面々
e0058280_1537476.jpg

なんか帰るのがもったいなくて
TamaKing、とくちゃん(キューバ映画祭の記事を書いてくれた)、チーズちゃんらと閉店後の「朝までBETTY」
Juke Boxで、Nat King ColeやDinah Washingtonの「Unforgettable」

いやはや、タイトル通り「忘れられない」夜となりました
いや「忘れられない」朝となりました....
by misalsa | 2010-01-31 16:10 | 雑記 | Comments(2)

マイスケ

本日のマイ・スケジュール

18:20〜 「12の椅子」 at 東宝プラザ(狸小路5丁目)
20:30〜 「ある官僚の死」 at 東宝プラザ(狸小路5丁目)
22:00〜 「森村献ちゃんらとワイワイ会」 at HABANA(狸小路6丁目)
e0058280_13405742.jpg
「12の椅子」は、アメリカでDVD化されたキューバ名作コレクションの1本。
62年のコメディ作品。
e0058280_1356896.jpg
「ある官僚の死」は、「12の椅子」と同じトマス・アレア監督の66年の作品。
「低開発の記憶」「苺とチョコレート」も同監督だよ。
官僚社会の弊害をドタバタで痛烈に皮肉った作品だそう。
(日本の鳩山さん/小沢さんもがんばれ! )
この2本を観るの、楽しみだなあ。

そのあとは、明日明後日の出演者「from 熱帯ジャズ楽団」の前乗りの面々とHABANA。
e0058280_1410276.jpg
この献ちゃんのCD「マンテカ」も当日会場で販売されると思うので、買ってね。

※町田MiSALSAでは昨夜「HeyMucho! & Martin」LIVEで盛り上がった模様
 その場にいたかったなあ.....
by misalsa | 2010-01-28 14:01 | 雑記 | Comments(4)

シュガー・カーテン

この映画が終わっても、しばらくは座席から動けなかった

El telón de azúcar
e0058280_718161.jpg
この「シュガー・カーテン」という英訳もなんだかだなあ....
砂糖に依存していた時代の幕引きという意味なんだろうけど、
もう少し工夫の欲しいタイトルだった
タイトルとプロモ写真であやうく見逃すところだった
e0058280_7192510.jpg
2005年のフィルムだからサルサは出て来ないけど、高校生が農業実習でトラックで移動する時に、当時爆発的に流行ってたレベの「ケ・ベオ!」と歌いながら手を額にかざすフリをつけて合唱するシーンにはジーンときた
ロックグループ「HABANA ABIERTA」のライブや語り口もたまらなくよかった
e0058280_7182561.jpg
キューバファンは絶対観るべし
ぼくが「キューバはパラダイス」と騒いでいた時代から、この映画までの時代には
信じられないほど隔世の感がある
e0058280_719556.jpg
知ってはいたことなんだけれども、こうして目の前に突きつけられると、涙がとまらない.....
この映画の採点、100点満点の120点!

次は28日(木)の午前10時〜11時20分
観てない人、その日の仕事は午後からにしましょう
ほんとに!!


29日30日ライブの「from 熱帯ジャズ楽団」の森村献氏(p)のキューバでの映像
森村献&オルケスタ・アメリカ caprichoso
by misalsa | 2010-01-27 07:23 | キューバ | Comments(2)

やっと

やっと憧れの「ルシア」を観たよ。
2時間40分の超大作。
e0058280_2128368.jpg

キューバの三つの時代を生きた三人のルシアの愛を通して、
キューバの歴史と女性の目覚めを描いた意欲作。
69年、モスクワ映画祭金賞・国際映画批評家賞を受賞している
そう....。
e0058280_21285164.jpg
実はちょっと難しくてもう1回観ないと把握できない。
でも「ダビドの花嫁」の中でも、
「私もルシアの女優になれるわ」なんて台詞が出てくる。
キューバ人なら誰でも知っている映画なんでしょう。

時代に沿った音楽が使われている。
1部ではダンソン。
2部の「セプテート・ナシォナル」「セステート・アバネーロ」にはしびれた。
3部の「グァヒーラ・グァンタナメラ」
この曲の後半部分を即興で歌うようになったのは、
この映画から始まったんだろうなあ、きっと。

明日は「12の椅子」と「シュガー・カーテン」を観るよ。

「from 熱帯ジャズ楽団」at HABANA
前売りが急速に出始めてきてる。
Sold Outになる可能性もあるので、お買い求めはお早目にね。

もちろん「from 熱帯ジャズ楽団」at 東宝プラザ
は映画チケット2枚分で入れる格安プライスなので絶対に行くべし!!

映画のチケット、会場では当日券しか販売してないけど、
まだHABANA/BETTYでは、3枚綴り¥3000の前売りが買えるよ。

もう二度と観れないであろうこれらの映画
なんとか時間を作って観に行きましょ!!
by misalsa | 2010-01-25 22:02 | キューバ | Comments(2)

勘弁してください

映画祭速報2

「恋人たちのハバナ」
e0058280_5351690.jpg

だれ?こんな最低な邦題をつけた人?
殴ってやりたい
原題はPersonal Belongings
「手荷物」
その手荷物一つだけ持って、海外へ亡命しようとする若者
あくまでも法律の範囲内でその方法を探す

ストーリーだけを追って観る人にはおススメしません
キューバ人の考え
ハバナの街、街
カメラの固定台を使わないので、生々しい画面
音楽の使い方が胸にくる
好き、この映画
2006年の新しい作品なので当然サルサは流れない
X Alfonso, Sergio Valdés y Marlon Morato.
サルサじゃない、今のキューバ音楽
でも、いい
映画の終わった後にサントラCDを求める女性がいた

夏の週末のバラデロ海岸=レゲトンまみれ=最悪
の台詞と裏腹に....
e0058280_5353228.jpg

泣きたくなるショット

あ、サントラ盤は売ってないし、ありません
by misalsa | 2010-01-25 05:47 | キューバ | Comments(0)

映画祭速報1

「ダビドの花嫁」
「ダビの恋人」がほんとかな。
e0058280_181319.jpg
たった今観た。
内容はなんだか、という感じなんだけど、
エレナ・ブルケの「Ammame Como Soy」が全編に流れる。
エレナ本人もギタリストとのデュオで登場する。
もうけたー!って感じ。
ビートルズの「Mishel」や「And I love her」でも、胸がキュンとなる。
ママス&パパスで踊るダンスパーティのシーンもあり、
音楽ファンは楽しめるよ。
「リンゴ・スターみたいに男前だ」というセリフには笑えた。
by misalsa | 2010-01-23 18:20 | キューバ | Comments(2)

ゲバラの夢

『ゲバラの夢、熱き中南米 君の星は輝いているか / 伊藤千尋(中南米ジャーナリスト)』
を読んだ。
面白かったよ。
タイトル「ゲバラの夢」というのは、ひっかけ。
内容は別にゲバラのことを書いてるわけじゃないよ。
キューバと日本と米国のことがちゃんとわかる。
そしてとても分かりやすい文体。
ぜひとも購入してください。
中身のことはここではふれないよ。
e0058280_20425912.jpg
明日23日(土)13:30〜
伊藤千尋さんの講演会がある。
東宝プラザ(狸小路5丁目)
入場無料(ただしキューバ映画祭のチケットを提示のこと)
会場でサイン販売会もあるのでぜひとも足を運んでね。
当然ぼくも早起き?して行きます。
そのあとの「ダビドの花嫁」も観ます。

楽しみだあー....
e0058280_62555.jpg
伊藤千尋さんとは、もうすっかり仲良しです!!
by misalsa | 2010-01-22 21:01 | キューバ | Comments(0)

ジャーン!!

これはすごい
なんの説明も要らないでしょう
e0058280_2464882.jpg
前売りはお早めにね!
by misalsa | 2010-01-20 02:48 | キューバ音楽 | Comments(0)

全部オススメ!!

「キューバ映画祭inサッポロ2010」
1月23日(土)〜1月29日(金)
札幌東宝プラザ(狸小路5丁目)
e0058280_14305311.jpg

★スゴイ上映作品たち

☆1月23日(土)
10:20 ルシア
13:30 伊藤千尋さん講演
16:00 ダビドの花嫁
18:10 ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
20:20 ペドロ

☆1月24日(日)
10:00 12の椅子 
12:10 フルカウント 
14:20 成功した男 
16:40 シュガー・カーテン 
18:30 ある官僚の死 
20:20 恋人たちのハバナ 

☆1月25日(月)
10:50 ある方法で 
12:40 ダビドの花嫁 
14:50 ルシア 
18:00 エル・ベニー 
20:30 ペドロ 

☆1月26日(火)
10:10 ある官僚の死 
12:00 フルカウント 
14:10 ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ 
16:20 12の椅子 
18:30 恋人たちのハバナ 
20:40 シュガー・カーテン 

☆1月27日(水)
10:40 ペドロ 
12:40 成功した男 
15:00 エル・ベニー 
17:30 ある方法で 
19:20 ルシア 

☆1月28日(木)
10:00 シュガー・カーテン
11:50 ダビドの花嫁
14:00 フルカウント
16:10 恋人たちのハバナ 
18:20 12の椅子 
20:30 ある官僚の死 

☆1月29日(金)
10:50 エル・ベニー 
13:20 ある方法で 
15:10 成功した男 
18:20 ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ 
20:30 森村献 meets カルロス菅野 from 熱帯JAZZ楽団 LIVE (チケットは2枚) 

前売¥1300 3枚綴り¥3000
HABANA他で発売中!!
e0058280_1431955.jpg

30日(土)20:00〜
「from 熱帯JAZZ楽団」LIVE at HABANA
森村献(p)/カルロス菅野(vo.per)/佐野聡(tb)/須永アリサ(vo)/本間洋祐(b)
前売¥3800
by misalsa | 2010-01-18 14:35 | 雑記 | Comments(0)

おねがいです

ぼくがいまもっとも好きな国のひとつ、ハイチ
ハイチ見て!!
e0058280_174344.jpg
e0058280_174508.jpg

みんなお金を持ってないと思うけど、お願いします
REVE親父だったら、すべてを投げ出して手を差伸べていると思う
ハイチ地震救援金/日本赤十字社
(コンビニの募金箱でもやっている模様)

キューバ映画祭の協賛をお願いしたばかりなのに...

助けてあげください
e0058280_17382630.jpg

by misalsa | 2010-01-16 17:14 | 雑記 | Comments(13)