<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3日目

この日は念願の「Mini All Stars」長野県上田市民会館公演
元CBSソニー(Bonsai Recordsも)の三浦氏が車で連れてってくれると言ってくれてたんだけど、
SMも行ってくれるということでSMの方にお願い。
朝、町田のホテルで三浦氏と待ち合わせ。
近所のニューヨーカーズでまずいコーヒーを飲んでホテルに戻ったら、すでに三浦氏は短パンでホテル前で日光浴。
SMの車に乗り込んで、いざ出発。
あらら、前日の渋滞が嘘のようにスイスイ。
順調に車は走り、長野県へ突入。

眼前に見えるは浅間山。
あの美しさは写真じゃ捉えられない....
e0058280_14353069.jpg
順調にその日の宿泊先、上田ホテルサンルートに到着。

チェックインし(ハプニングが起きたんだけど、その時の様子はまた明日)
千曲川沿いに建てられてる掘っ建て小屋へ徒歩で向かう。
(SMは歩くのが嫌いで、車で移動すればいいのに.....ナド、ぶつぶつ言ってる)
こういうのはやっぱり歩かなくちゃね。
e0058280_14365340.jpg

目的は、「つけば料理」
鮎を塩焼きや唐揚げなどでいただく野趣に富んだ川魚料理で、
季節になると千曲川沿いに仮設のつけば小屋が建つ。
縁側から川を眺めながら一杯やるという趣向だ。
まずは地酒で鮎の刺身
e0058280_14465277.jpg
身が透き通ってて美しい、まるで宝石のよう。
くせがなく、かすかに甘く、イキがいいので身がこりこりしてる。
究極の美味
これって神様の食べ物じゃないの?

次は塩焼き
炭で焼いていて、雌雄の夫婦で1セット。
かわいそう.....
尻尾をとって、頭から骨を抜く正当派の食べ方で「がぶっと」
残念ながらタデ酢はなかったけど、
淡白な身と内蔵の苦さが「ぶわっと!」幸せ感を呼び込む。
e0058280_180136.jpg
e0058280_1803872.jpg
その次は、稚アユの天ぷら。
頭からいくとたまりません、ああ心地よい苦み。
e0058280_1838447.jpg

あちこちでキリギリスの鳴き声も聞こえてきて、なにも考えずにのーんびり。
時間がパタッと止まったかと思うと、小学校の夏休みにタイムスリップしてた。

e0058280_189123.jpg


ああ生きててよかった状態のSMK(スマック)でした。
(すばらしいコンサートはこれから....)
by misalsa | 2009-08-31 18:18 | 雑記 | Comments(7)

そう2日目の夜

那須高原からの帰り道
東京に入ってから、うんともすんとも...
高速からおりて、一般道に入ったり、また高速に戻ったり
Mi SALSAに着いたのが、21時近く
クミータが六本木に行く予定を遅らせて、わざわざ町田まで来てくれてたから
あせったあせった
この日も色々な人が集まってくれました
e0058280_2062528.jpg
この写真は夜中の3時頃かなあ
ムーチョもライブ後、駆けつけてくれた (あれ?KTaが写ってない)

それでもなんかみんなと離れがたくて、町田駅の反対側のヤングなバーに行ったさ
サルサのCDを持ち込んで
e0058280_20121160.jpg
そのCDを次回のためにと置いて来たので、Mi SALSAの閉店後はそこだね

翌朝が早いのに、5時まで飲んじゃったよ
heyちゃん、おつかれさま、そしてごちそうさま.....
by misalsa | 2009-08-28 20:15 | 雑記 | Comments(1)

マリオ登場!!

昨日の「どさんこワイド」にマリオ、生出演。
e0058280_13312082.jpg
16時からの放送なのに、しょっぱなのツカミの部分だからと13時半から4回もリハーサルをやったよ。
ものすごく力が入ってた。

上の写真は「産直ガイド」を出版、今や売れっこライターのクジラのブログから拝借。
カメラでパチリと撮っているシーンがしっかりTVに映ってた。
このクジラ、元ウチのスタッフだったんだから、ずいぶんの出世。
e0058280_13313894.jpg
さて町田2日目は、早起きして那須高原のニキ・ド・サンファル美術館へ。
e0058280_13325688.jpg
東京は渋滞地獄。
たどり着くまで、どんだけ時間がかかったか。
e0058280_13331142.jpg
往復600キロを1人で運転してくれた、シカゴブレイクダウンのヘイちゃん↓
e0058280_13332731.jpg
ニキ・ド・サンファル、すごかったよ。
半端じゃないインパクト。
e0058280_13343554.gif
HABANA3階にナナというニキの作品がスピーカーにかかっていたの気づいてた人いる?
下はエジプトシリーズ。
e0058280_1335454.jpg
この美術館は、今月いっぱいで閉館なのでどうしても行きたかったんだ。
e0058280_1336631.gif


------------------------------------------------
今回の選挙、いつもは傍観者だけど、今回は行くよ。
だって北海道一区から、ぼくの大嫌いなヤツが出馬してるんだ。
無趣味が功を奏して今の地位を築いた。
えぐいほどの金儲け主義で、権力まで欲しがってる。
当選させないために、日曜日行ってくるよ。

そのあとは「One Night in CUBA!!」
HABANAで盛り上がりましょ。
by misalsa | 2009-08-27 14:04 | HABANA | Comments(3)

緊急NEWS!

本日「ミヤネ屋」のあとの「どさんこワイド」に、HABANAがワイドに紹介されます。
MARIOも登場するよ。
生放送で、時間は頭の方だから3時50分〜4時20分の間だと思う。
明石さんもノリノリなんだよ!!
e0058280_1230630.jpg

by misalsa | 2009-08-26 12:31 | HABANA | Comments(6)

グランドオープン、初日

e0058280_12331056.jpg
町田 Mi SALSA オープン18時まで待つ間、すぐ近くの「町田御膳」に入る。
日本酒と焼酎の品揃えがすばらしい。
それを見ただけで、その店の心意気が分かるというもの。
写真↓、25年もの大分産の岩がき、ぼくの手のひらより大きい (こんなもの見たことない)
その右は関アジ。
酒は、十四代。
e0058280_12332745.jpg
Mi SALSA前には、トランぺッター/キムキムとカンタンテ/チェがオープンを今か今かと待っていた。
店内に入れてもらって、先ずHAVANA CULUBヴィンテージものでお浄め。
e0058280_12334898.jpg
時間が経つとともに、たくさんのミュージシャンが.....
e0058280_1234261.jpg
来れないと連絡のいただいていた大口さんまで
e0058280_12341674.jpg
ほかたくさんのギャル達にも来ていただきましたが、そちらはぼくのメモリーに.....
by misalsa | 2009-08-25 12:57 | 雑記 | Comments(3)

行ってきました

e0058280_2152722.jpg
e0058280_21522547.jpg
e0058280_21524519.jpg
かなーりマブイよ。
ふふ、小出しに紹介しましょう。
by misalsa | 2009-08-24 21:54 | 雑記 | Comments(3)

アダルベルトはなぜ音痴の歌手が好きなんだろう....?

e0058280_11233998.jpg
町田 Mi SALSA
21.22日(金.土)グランドオープン!
東京横浜方面の方集まってね!!


22日(土)はHABANAに帯広からSALSA軍団十数名が集まってきます
19〜22時くらい
札幌ダンサーの方達、迎え撃ってください。
イケメン、イケギャルが希望だそうです。

e0058280_11315797.jpg
e0058280_11321493.jpg


e0058280_11334086.jpg


ロゼワインに小粒の苺の組み合わせ
今の時期に最高です

ぜひ本日の水曜BETTYでお試しを




アダルベルトはなぜ音痴の歌手が好きなんだろう....?
いま、MiSALSA用選曲をしているんだけど、
ほんと不思議なんだ....
by misalsa | 2009-08-19 11:44 | 雑記 | Comments(1)

速報!!

明日の「カリブの風に吹かれて」
にプエルトリコ出身のボカチカ登場!!
e0058280_19583084.jpg
かなりのイケメンだよ
とっても好人物
みんなで盛り上がりましょ
e0058280_19594125.jpg
高級/珍しいラムがたくさん
e0058280_202129.jpg
REYのおいしいカリビアン料理も....
by misalsa | 2009-08-15 20:03 | BETTY | Comments(0)

知っている人は知っているかも

e0058280_258183.jpg
キューバ音楽界のゴッドファーザー'Elio Reve'。
このReveという字を見て分かってる方もいるでしょう。
Reveとはフランス語、「夢」という意味。
そう、Reve親爺はフランス系。

ここでピンと来た方はさすが、ながれいし....。
1800年代初頭ハイチの独立戦争の際、戦渦を避けて多くの難民がハイチからキューバ東部へ逃げてきた。
その中にReve親爺の先祖がいたというわけだ。
黒人といえどもフランス植民地から来た黒人、彼らはスペイン植民地キューバの黒人とは一線を画する優雅な文化を持っていた。
サンティアゴ・デ・クーバやグァンタナモには未だにそのときの「トゥンバ・フランセーサ」という踊りを継承するグループが存在する。
e0058280_258455.jpg
         (この写真の中にファン・フォルメルもいるはず)

まあ、そんなことはどうでもいいんだけど、Reve親爺のルーツをいくらかでも感じ取りたい、そんな思いもあって今回ハイチから来る「Mini All Stars」を見たかった。
だってハイチは今もっとも危険な国だから行けないし、NY公演はあるんだろうけど行く気にもならないので、一生触れられない世界だと思ってた。

それが日本で見られるなんてまさに「Reve(夢)のよう」。
Mi SALSAでDJができて、なおかつMini All Starsに触れられる自分、
この興奮を誰に告げたらいいんだろ.....
e0058280_256244.jpg

Mini All Stars - Negrito Koumba
by misalsa | 2009-08-14 03:04 | キューバ音楽 | Comments(0)

似てる

似てる、不思議

方や、町田

方や、札幌円山

どれがどれだかわかる?

同じシンパシー.........
e0058280_1435504.jpg
e0058280_1436837.jpg
------------------------------------------------------------------------------------
e0058280_14363217.jpg
e0058280_14421668.jpg
e0058280_14462540.jpg


昨日オカミートから仕入れたニュース
ぼくが一番見たかったグループが来る!!
露出が少ないから全然知らなかった、今頃右往左往
Mini All Stars
東京公演はソールドアウトみたいだから
長野県上田市まで新幹線で行こうと思うよ
だれか行かない?
今月23日(日)
e0058280_1571581.jpg
もう、ドキドキ

8/16(日)19:30~
「カリブの風に吹かれて」at BETTY
'Mini All Stars'回して、燃えましょ!!
by misalsa | 2009-08-13 15:11 | 雑記 | Comments(3)