<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生まれ変わったら

生まれ変わったら、
BBになりたい.......


e0058280_17444016.jpg

by misalsa | 2008-03-28 17:45 | 雑記 | Comments(6)

スペイン語を勉強しようか

NHK教育テレビの『テレビでスペイン語』に
札幌HABANAでDJパーティもやった友人Ktaがレギュラー出演♪
これは毎回録画せねば。
4月3日夜11:30~スタートです。
e0058280_1537168.jpg
峰えりかちゃんや、ローラ・チャンも気になる.......
by misalsa | 2008-03-26 15:41 | 雑記 | Comments(2)

これを観ずに死ねるか

久々に早く帰ったので、たまにサルサの映像でもと、3年前に買ったままお蔵入りしていた「Cuba de hoy / salsa y timba」を観た。
その中に「TEAM CUBA ('98)」というグループがあった。
なんというださいネーミングなんだと思いながら観てると、VANVANのリーダー/ファン・フォルメルがマイクを持ってメンバーを一人づつステージに呼び入れている
「イサック・デルガード、ペドリート・カルボ、マノリン(El Medico)、マジート、ロベルトン、トニー・カラ(NG)、アラミス・ガリンド、パウリート、ダビ・カルサード、アダルベルト・アルバレス.......」
なんだこれ!!
夢の中のまた夢の競演!!
震えがきたよ。
サルサの究極ここにあり。
(ちなみにその中で一番歓声の高かったのがパウリート)
REVEのオヤジはこのコンサートの前年'97年に亡くなってるから出てない、残念....。

このDVDには他に8グループ入っていて、どれもいいんだけど、
その中の一つ、ヒラルド・ピロートのKLIMAXが超やばい。
この時のピロートは完全に狂ってる、CDとは全然違ってサルサとかジャズを超えたありえないすごいアレンジ、100点満点の120点。
こんなことをやってしまったらあとはもう何も出来ないでしょう。
KLIMAXの急速な失速の意味が分かった気がした。

HABANAに置いておくので観たい人は気軽に言って、いつでもかけます。
約1時間、息もつかせぬ映像の連続です。
ここで一部が観られるよTeam Cuba
これを観てから死ななきゃ
e0058280_5135410.jpg

by misalsa | 2008-03-24 05:07 | キューバ音楽 | Comments(2)

カルボ

VAN VANの顔だったペドリート・カルボ。
現在65歳。
なんとこんな曲をやっている。
時代は完璧に変わってるね。
Consejo
salsa regeton Pedrito Calvo

Pedrito Calvo y su Justiciaに元REVEの名ギロプレイヤー'RAUL'が入っていた。
e0058280_2035980.gif

by misalsa | 2008-03-21 20:10 | キューバ音楽 | Comments(3)

松本隆からの手紙

e0058280_23213924.jpg



昨年の暮れに引き続き、また松本隆から手紙が来た。
前回の消印は「美園」。
今回は「札幌」。
どちらにも、すばらしいためになるコピーが入っていた。
この場を借りてお礼を申し上げます、松本隆さん。
by misalsa | 2008-03-17 23:23 | キューバ音楽以外 | Comments(2)

かわず

なんだよ、
e0058280_5154453.jpg
元バンボレオの男性Vo.チャコン、英国に渡ってからいい仕事をしていると思ってたのに、RMMの「Grupo ABC」のそっくりぱくりじゃん。
キューバものだけ聴いていてもだめなんだねー、
e0058280_5161418.jpg
「井の中の蛙、大海を知らず」とはわたしのことでございます....
by misalsa | 2008-03-17 05:27 | キューバ音楽 | Comments(0)

Marc Anthony- El Cantante

遅ればせながらMarc Anthony- El Cantanteを観た。
エクトール・ラヴォーの壮絶な人生...
ありえない...
きつかったあ...

観たあと寝たんだけど、夢見の悪さったらなかった。
自分が殺される夢を見たよ。
全編、マルクとジェニロペがタバコを吸いまくっているので、喉も痛くなってきた。

エクトール・ラヴォー、しばらくはマイブームになりそうだ。

でもこのDVDはもう観たくない。
観たい人には貸したげるよ。
HABANAで上映会をやってもいいけど。
ただし残念ながら字幕はないいんだ。
e0058280_1625161.jpg

(スタックスやモータウンの話、
ラ・ルーペ、マーヴィン・ゲイの曲、
まるでHABANAとBETTYの2つを足した世界だった)
by misalsa | 2008-03-14 16:26 | Comments(0)

マルク・アントニ

今、ワケがあって『RMMレーベル』を片っ端から聴いている。
それでふと思い出したことがあるんだけど、どうも自信が無い。
マーク・アンソニーとオルケスタ・デ・ラ・ルスのジョイントライブを日比谷野外音楽堂?で見た記憶があるのに、ネットで検索しても出てこない。
1990年代前期か中期だったと思うんだけど、ぼくの記憶違いかなあ。
事実を知っている人がいたら教えて。
一緒に行った人はもう逝っちゃってるし......
by misalsa | 2008-03-13 17:54 | キューバ音楽以外 | Comments(0)

雪融け

e0058280_1711393.jpg
ダルパパがHABANAに来たよ。
「息子をよろしく!」とは言わなかったけど....

e0058280_1714328.jpg
スパニッシュ・コネクションのギター伊藤芳輝とベースの伊藤浩康のDUO。
最高でした。
7月1日(火)には、次のHABANA LIVEが決まったので、絶対みんな来てよ。
5人編成のスパニッシュ・コネクション、すばらしいから。
e0058280_17165678.jpg
MISAKIレッスンも、春に向かって絶好調!!
by misalsa | 2008-03-12 17:18 | キューバ音楽以外 | Comments(0)

女性の日

e0058280_529361.jpg日本にもあるのかどうか知らないけれど、キューバには女性の日というのがある。
3月8日。
その日は、女性は皆に「おめでとう」と言われ、花を贈られたりする。
男性からとは限らず、女性同士や、見ず知らずの人からも。

去年のその日は、キューバのカマグェイという小さな町に滞在していた。
例によって地元のグループ(Son Entero)と仲良くなって、夜、リーダーと例の殺虫煙のレストランで食事をしたあと、誘われるままにとある町内会長?の家へ。
そこへは次から次と人が入って来て、その度にその人達と握手。
よくわからないまましばらくいると、さあ、外へ出ましょうと促される。
そこは幅3m位の狭い小路。そこに小さい子供と女性がわんさかいた。
先ずは町内会長の挨拶から始まって、続いて美しい声の女性がギターで歌う。フォークソングという感じ。
そしてキューバ版「二人羽織」、人形役にはその辺にいた少年が指名されたのだが、その少年の人形振りがうまい。ダンスも踊らされてこれもめちゃうまい。
トリがグループSon Entero、わいのわいのでみんな踊りまくり。
ぼくもおばさんと踊ったよ、そのあとなかなか離してくれなかったけど......。
隣家の人が皆にジュースをごちそうしてくれた。
e0058280_532243.jpg
e0058280_533210.jpg

これが女性の日のスペシャルイベントだったんだ。
なんか、昔々の子供の頃の日本を思い出したよ。
by misalsa | 2008-03-09 05:34 | キューバ | Comments(4)