<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Faez家のトローバ

ファエス姉妹のトローバを聴くというのが、今回のキューバの旅の大きな目的の一つにあった。
e0058280_4251132.jpg

多分カマグェイに住んでいるのではないかとにらみ、カマグェイへと向かった。
カマグェイに住んでいるという確証はなにもない。そんな気がしただけ。
何としても会わなければ、だって姉妹へのお土産までちゃんと用意してたんだも。

前夜も行ったカサデラトローバ、その前を通りかかったのでビールを飲みに寄ってみた。
そうしたらどこかのグループがライブを演るもよう、夕方3時のライブなんて想定外のことだ。
それもステージ上ではなく目の前で。
オスカル・デレオン張りのVo.のすばらしいSONグループだ。
その名は『El Son Entero』、すっかりハマル。
ライブの合間にそのVo.と飲みながら色々話をしていて、ふとファエス姉妹の話をした。
e0058280_434773.jpg

「彼女は俺んちの隣だよ、今電話してくるからちょっと待ってろ!」
「5時に待ってるそうだ。」と言って姉妹の住所を書いたメモを渡したくれた。
えーっ、信じられない。でもあと15分しかない。
あわててタクシーでホテルへお土産をとりに帰る。
タクシーを待たせていざファエス家へ
e0058280_4344236.jpg

瀟洒な平屋建て一軒屋。男性2人のミュージシャンが待っていてくれた。
やや遅れて、ファエス姉妹の姉カンディダが1人で現れた。
妹のフロールは体調がよくなく寝込んでいるそう。
e0058280_435733.jpg

憧れの女性に会えて緊張....
でもミーハーなぼくは持って行った4枚のCDにちゃっかりサインをもらう。
カンディダはご機嫌で次々と歌ってくれた。

この辺からは書き始めるといくら紙面があっても足りないので、やめときましょう。
この時の録音はHABANA15周年パーティで皆に配るかも、泣いちゃうよきっと。
e0058280_4353248.jpg
ファエス家の窓
by misalsa | 2007-05-31 04:44 | キューバ | Comments(5)

焼き犬

「Perro Cliente」
キューバに行き始めて間もないころ、レストランで「Perro Cliente」(熱い犬)のメニューを見て、ひぇーキューバでも犬を食うんだとびっくり。
冷静に考えるとそれは「Hot Dog」。

e0058280_131537.jpg

きれいなフライドチキン屋ができていたので、チキンを注文した。
チキン専門店なのにチキンがないという。
しょうがないから、Hot Dogを注文したよ。
なんと出て来たのは右側のこれ、魚肉ソーセージが一本。
パンがないんだってさ。
マスタードもケチャップもない。
左側は超まずいミートボール。
真ん中のは、一番うまいビール「ブカネロMAX」。
e0058280_13144036.jpg

こんなソーセージ1本に何十分も待たされたよ。
何人かのスタッフがいるのに、働いているのは一人だけなんだも。
by MISALSA | 2007-05-30 13:22 | キューバ | Comments(8)

タイトル、考えて

『 HABANA MOON 』
(SALSAの父REVE没後10年追悼記念)
7月23日(月) 18時開場 19時開演   23時終了
場所:札幌中島公園ミュージックテント

1.Orq. REVE Japan ! (オルケスタ・レベ・ジャパン)
森村献(p)、岩村健二郎(vo)、小泉哲夫(b)、都筑章浩(per)、
ファン・カルロス(tim)、ルイス・バジェ(tp,vo)、中路英明(tb)
{熱帯ジャズ楽団、オルケスタデラルス、キューバミュージシャン}

2.Chicago Breakdown

3.Masayo & Descarga Corazones

4.Kachimba 4 (沖縄)

前売¥4000 当日¥4500
------------------------------------
『HABANA MOON』というタイトルはいかがなものでしょう。
ふさわしいタイトルがあればどなたかお教えください。
テーマカラーは赤ですよ。
e0058280_7481525.jpg

by misalsa | 2007-05-25 07:53 | キューバ音楽 | Comments(15)

youtube

Libertad desde mi tierra/JOE
なんと、オマーラ・ポルトゥオンドだよ。
これが今のキューバ。
混沌としている。
胡散臭いSur CaribeのRicardo Leyvaが絡んでるのもわけ分からない。
JOEって誰か有名人の息子? 
こんなに下手でも歌ってる。

La tuba/ Elvis Manuel
Cafe CantanteのDJに教えてもらったElvis Manuel。
キューバ滞在中にCDショップで探したけどなかったんだ。
あのDJからCDRを分けてもらえばよかった。
こおゆうクバトンなら好き。

最高だった頃のチャランガ・アバネーラ

ちなみにEddy Kと一緒の、今のチャランガ・アバネーラ

e0058280_7222930.jpg

※アドレスにどうしたらリンクを貼れるんだろう?
※※MADO、それができないんだよ...
※※※LOBO、そのやり方分かった。サンキュッ! でもめんどいねー....。
by misalsa | 2007-05-25 07:24 | キューバ音楽 | Comments(4)

涙が出るのはなんで?誰か教えてよ。

LOBOのブログからのパクリ(↑タイトル & ↓)
http://www.youtube.com/watch?v=C2g473JWAEg
その通りだ、LOBO。

朝日新聞
シカゴでは、11ヶ月の子に散弾銃の許可証が下りた。
サウスカロライナ州では「乱射事件を防ぐため」として、
学校への銃の持ち込みを認めるとか。

もちろん確かにぼくらは悪い。
でもなんかもっと悪いやつがいる。

そのもっと悪いやつを分からせるためにはどしたらいいんだろ。
そいつが世界の警察だと思い込んでるからまた手に負えない。
そおゆう問題じゃないか.....?

カナダの子だから言えたんだろうね、米国の子や、日本の子じゃ、
こうは言えなかっただろうね。

明日からもうちょっと考えてみるね。
by misalsa | 2007-05-25 04:24 | 雑記 | Comments(3)

つきまとわれて

サンティアゴデクーバ。
しつこいキューバ人につきまとわれて、もううんざり。
HOTEL CASA GRANDAの2階のレストランへ逃げる。
さすがにここまでは追ってこない。
モヒートとピッツァを注文し、ほっと一息。
そこはテラスになっているので、名所セスペデス公園を見おろせる。
迷カメラマンとしては、被写体を探したくなる。
e0058280_3374234.jpg

格好の被写体を発見。
黒くて典型的なキューバ人女性。
e0058280_3405772.jpg

でも様子がおかしい。
公園内を行ったりきたりしている?
人を探しているんでもなさそう。
目だけがギラギラしている。
e0058280_345128.jpg

見てしまった、現場を!!
警官の目を盗み、駐車中の車のドアを瞬時に開けた。
車上狙い。
e0058280_3521573.jpg

目の前で見ちゃったよ...!
by misalsa | 2007-05-24 03:56 | キューバ | Comments(1)

ワンダーアイランド

お爺ちゃんも
e0058280_641481.jpg

お婆ちゃんも
e0058280_6412490.jpg

鶏までもが
e0058280_642375.jpg

かっこいい.....
by misalsa | 2007-05-23 06:48 | キューバ | Comments(3)

キューバはアートでいっぱい

輪タク2台
e0058280_15314860.jpg

カマグェイ商店街
e0058280_15322294.jpg

サンティアゴデクーバ、EGREMスタジオ
e0058280_1533836.jpg

サンティアゴデクーバ・アパート
e0058280_15334858.jpg

これはほんの一部。
いくら歩いても見飽きない。
by misalsa | 2007-05-22 15:38 | キューバ | Comments(2)

HABANA MOON 出演者!!

○オルケスタ・レベJapan(熱帯レベ楽団?)
森村献(p)、岩村健二郎(vo)、小泉哲夫(b)、都筑章浩(per)、
ファン・カルロス(tim)、ルイス・バジェ(tp.vo)、中路英明(tb)

○シカゴ・ブレイクダウン
ブルースバンドの演奏するアルセニオ・ロドリゲス!が聞き物。
真っ黒いグルーブ!!

○カチンバ・クアトロ(沖縄)
カチンバのソンがまたすばらしい!
テーブルを回ったりしたら面白いかも。
自分のテーブルに来たらおひねりをあげてね。

最高のメンツが集まりました。
ワクワク、ドキドキ........

REVE親父も喜んでくれるだろうなあ。
e0058280_2310031.jpg

↑REVE親父の後ろに写っている若いベーシストが、
フアン・フォルメル(VAN VANリーダー)だよ。
by misalsa | 2007-05-21 23:06 | キューバ音楽 | Comments(8)

CUBANA航空

サンティアゴデクーバからハバナへ向かう小型ジェット機。
クバーナ航空、もちろんキューバの国営企業。
e0058280_11313526.jpg

離陸と同時に、床から白い煙がもくもくと。
多分水蒸気半分、煙半分だと思う。
機内は真っ白。
排気ガスの臭いで咳が止まらなくなる。

前回は天井からシューシュー出てたし、慣れてはいたけれども、
生きた心地はしなかった。

e0058280_11321282.jpg

寒い寒い冷蔵庫のような飛行機。
HABANAには深夜到着したよ。
寒さと緊張と空腹でぐったり......
by misalsa | 2007-05-20 11:42 | キューバ | Comments(8)