<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うわっ

e0058280_1731439.jpgKTa★BRASILが書いてくれてる……

http://blog.excite.co.jp/ktabrasil/6748142

by misalsa | 2007-04-18 17:36 | キューバ音楽 | Comments(7)

よみがえったPaulo FG

札幌HABANAで今までもっともかかったCDは、ぼくの編集したPAULO BEST。
聴けば聴くほどはまっていく、飽きがこない。
曲、アレンジ、歌、この三拍子が究極。

Pauloを最初に見たのが、92年HOTEL CAPRIのSALON ROJOで。
(その時横でマラカスを振ってたのがアルベルト・ロマイだよ)
当時のPauloはアフロヘアーで、ラップをとりいれたサルサを演っていた。
その後何度か見て、最後に見たのが6年前HOTEL RIVIERAのCOPA ROOMで。
膨大な資料を手渡され、日本でコンサートを頼むといわれた。
しかしそのときのコンサート内容はあまり面白なく、随分とがっかりした記憶がある。
e0058280_3392214.jpg

今回大した期待もせずにCASA DE LA MUSICA(GALIANO)へ行った。
e0058280_3394383.jpg

会場はキューバ人女性のファンでいっぱい。
決してヒネテーラじゃないよ。
中には写メってる娘もいたりする。
e0058280_3395739.jpg

交通事故で重傷を負い、死にかけていたらしい。
生き返ったPAULOは違った。
ありえない位にすごいライブだった。
e0058280_3401172.jpg

最後のサルサ。
そう思った。
これからもサルサは細々とは続いて行くだろうけど、時代的には終焉を迎えている。
これ以上のサルサにはもう出会えないだろうな。
そう確信した。
e0058280_3402617.jpg

よく言えば最新のスタイルのサルサ。
悪く言えばレゲトンを交えた生き残りサルサ。
でもとにかく心を打った。
泣きながらファインダーを覗いていた。

2007年3月17日
by misalsa | 2007-04-18 04:41 | キューバ | Comments(3)

上昇下降

大丸百貨店に「魯山人の宇宙」を見にいった。
あれほどまとめて魯山人の作品を見たのは初めて。
美しかったなあ。
好きな言葉もあった。
「途方もない考えがなくては、途方もない結果はない。」
e0058280_17224812.jpg

美食家魯山人の作品を見た後は、やはりうまいものを食したくなる。
大丸最上階の高級飲食店街へ行き、東京本店の「○○更科」で「活穴子丼と更科そば」のセットを頼む。いかにもうまそう。
しかし出てきたものは、べちゃべちゃの低温で揚げた穴子天ぷら、砂糖たっぷり入れたキューバンコーヒー的蕎麦。
こころがすっかり幸福感に満たされてたのに、突然にしてブルーに。
安くない金額を払って、店を出る。

この怒りをぶつける術もなく、HABANAに5時に入ってなぜか掃除のしまくり。
窓ガラス、厨房の床、磨きに磨く‥‥。



e0058280_17441124.jpg今日12日は、元ウチのスタッフ植木の新店舗「STRIKE!!」のオープン。
南5西6ニュー桂和ビル9階、みんな行きましょう。
KAJI〜デザインの看板が点いてます。
落ち着くなかなかいい店だよ。
by misalsa | 2007-04-12 17:51 | 雑記 | Comments(4)

おねえチャングイ!

e0058280_12172137.jpg

「Asi es el changui」では、「おねえチャングイ!」と歌ってる。

グァンタナモ市内から北東へ30キロほど行った山の中に『Casa de Pipi』という農家があって、そこの庭?で1952年から続いてきた「Estrellas Campesinas de Palenque」というチャングイグループを聞いてきた。
1小節のフレーズを交互にコール&レスポンスしていく、とても原始的な曲の構成なんだけれども、その積み重ねからすごいグルーブが出るんだ。
楽器も原始的そのもの。

チャングイグループをグァンタナモ市内で幾つか見て、そしてバラコア、サンティアゴでも見て、完璧に虜になってしまったよ。
ソンのグループもいくつか見たけど、ぼくにはチャングイの方が断然面白かった。
今のキューバには、チャングイグループは10グループ位しかないらしいけれども、そのほとんどを今回の旅で見てしまった。
でも「Estrellas Campesinas」と対を張る
「Grupo Changui de Guanntanamo」をまた見れなかったのが残念。
前回はフランス公演、今回はメキシコ公演でいなかった。

(写真には写っていないけれども、ほかに男女一組のダンサーがいるんだよ。)
(REVEのCDの中に「Vamos a Casa de Pipi en Yateras」という曲も入ってる。)
by misalsa | 2007-04-07 12:59 | キューバ | Comments(3)

世界の宝

世界の宝、PIPIのグループ
e0058280_1420597.jpg

PIPIは右端。
例の鉄板の円筒は左端のおじさんが使ってました。
by misalsa | 2007-04-06 14:23 | キューバ | Comments(2)

YATERAS

e0058280_1725434.jpg


半月経った
まだ雲の上
by misalsa | 2007-04-05 17:28 | キューバ | Comments(15)