<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スモークサーモンは好きだけど

e0058280_1114257.jpg禁煙の誓いを壁に書くSHUHEI。

誓いを破ったら、SHUHEIが壁の全塗装をします。


思い出した。
ぼくの車にディオニシオ(キューバ国立民族舞踊団)を乗せた時。
貼ってある『NO SMOKING』のシールを見て、
「体のでかい人は乗れないのか?」という。
「はあ?」
よく聞いたら、
SMOKING = SUMOU KING = 横綱 
と思ったらしい。
これマジな話。
by misalsa | 2006-12-28 11:26 | HABANA | Comments(5)

ランニング・ホームラン?

どうだったんだろう、クリスマスCD「ホームランのソン」。
いずれも、1920年代の古い曲。
笑い声の入った1曲目の評判がよかったんだけど、あれはJA-DAというジャズを焼き直したソン。
2曲目はオーバーコートをちょうだいっという意味の歌で、当時はキューバでもオーバーコートが流行ってたのかなあ、よくその頃の歌にチャケトンて出てくるよね。
カリプソテイストの3曲目が問題の「Mama quiero un Yoyo」、Yoyoとは女性性器の比喩。英語にすると「Baby,I want your xxxx」。2〜30年代のブルース(ボウディソング)の歌詞にも、同じ意味でYoyoがよく使われている、「play with your yoyo」とかね。例のおもちゃのヨーヨーが女性を彷彿させるんだろうね。
全22曲なんだけど、解説がついてないので今度は解説付き鑑賞会でも企画しようかな。
古いソンて最初はしぶくて聴き辛いけど、聴いている内にはまるからね。


さて、2006年も残すところあと僅か。
今年はいいこともあれば、悪いこともあったような。
いいことは、「いいスタッフ」に恵まれたことかな。
あと言うまでもなく「日ハム」。
悪いことは、今年はあらゆるものが壊れた。
それはここに色々書いたけど、書いてないもので大きなものがあった。
ぼくの父親、この夏に逝った。全身がガンに冒されてた。
残った母親がちょっと心配。

来年はどんな年になるんだろうな…?
いい年にしたいね。

大晦日カウントダウンするよ。
そのあとは三吉神社に初詣。
喪中だから行けないかと思って神主さんに相談したらかまわないよって。
1975年の元旦から32年間欠かしたことがないんだ。
みんなと行きたいな。
e0058280_12143667.jpg

by misalsa | 2006-12-27 12:14 | HABANA | Comments(3)

今年のCDは

e0058280_632573.jpg
恒例の今年のCDはすごいよ。
というか、今年はよいサルサがなかったので、1920年代にタイムスリップしてみました。
これがねえ、また泣けるんだ。
家宝もんです、一生聴けます。
聴けば聴くほど面白くなってくる。
いやほんと、自画自賛になってしまったけど……。
REVE親父の元ネタも出てきます。
おたのしみに。
お渡しは、24日25日です。

そうそう、解説が付いていないので、聞いてくれたら口頭で解説します。
by misalsa | 2006-12-23 06:40 | キューバ音楽 | Comments(1)

なんてことだい!!

e0058280_711955.jpg
まるちゃんから柿をもらった。
なんと札幌の自宅の庭に柿の実がなるんだという。
札幌で柿の実がなるなんて初耳。
でも固い固い柿の実。
りんごと一緒に保存しておくと熟すると聞いて、冷蔵庫に一緒に入れておいた。
2日間経って出したら、柿はべちょべちょ。
普通に観賞用としてテーブルの上においていたのは、1ヶ月間変わりなし。
りんごってふしぎだなあ。

調べてみたよ。
りんごは、エチレンガスを放出して自身と周囲の生鮮物の成熟を進め、鮮度低下を招く場合があります。このエチレンガスは、自然界にごく普通に存在する無毒のガスで非常に簡単な構造の分子ですが、成熟ホルモンであると同時に老化ホルモンでもあります。
一般的に植物は花を咲かせて受粉をすると、出来るだけ早く子孫を残す(種を作る)ために、自らを老化させます。
だそう。

ぼくの部屋は掃除をしたことがないのでちょっと匂う。
だから匂い消しのつもりでいつも枕元にりんごを置いていたんだ。
一体なんてことをしてたんだろう。
この急速な老化はそのせいだったんだ。
頭がどろどろ柿状態になってる‥‥。
by misalsa | 2006-12-15 07:31 | 雑記 | Comments(6)

イタ車

e0058280_2131427.jpg
フィアット・プント。
登録2000年12月26日 車検丸1年あり。
走行距離9900kmでした。
禁煙車(美しい内装)。CD付き。

普段ランチアに乗ってたから、ほとんど乗ってない。
体も弱り?車をきっぱりとやめたから、もう要らないんだ。
誰か買って。
状態は最高だし、乗ってて楽しい車。
オートマだけど、かなり速い。
もちろんワンオーナー、KAJI〜名義だよ。
お買い得、30万。

昨日いっちゃんに宝物マリンブラ(指ベース)を売ったら、色々売りたくなっちゃった。
すばらしいジャンベ(多分日本で最高)もあるよ、くり抜きで彫り物が秀逸。

マッキンのアンプを買ったら、いいスピーカーが欲しい。
でかいスピーカーをつけるには、工事費もかかるし……。

いっちゃんと今度ラテンフリーマーケットやろうって話になったよ、来年1月に。

ああ、このパソコンのハードディスクもギュッギュッ言い始めてる。
あと一週間持つかなあ。
by misalsa | 2006-12-06 21:59 | 雑記 | Comments(18)

銀杏

e0058280_2133294.jpgKAJI〜のストーカーのぴろのちゃんから沢山の銀杏をもらった。
寒い寒い小学校の校庭から拾ってきてくれた。
フライパンで煎って食べた。
ウェンディとエスパと3人で美味い美味い!と、フーフー言いながら何個も食べてたけど、ふと思い出した。
『銀杏中毒!』という言葉。
さっそく調べてみると、食べ過ぎは死に至ることもあるそう。
ヤバイヤバイ、
残ったのはMARIOに食べさせよう‥…

あと、咳止めにも効くという。

確かに、てきめんにきいた。
甘い咳止めシロップは全然効かなかったのに。
気管支炎か、肺炎にでもなるかと思うぐらいにひどかった咳が、嘘のようにぴたっと止まった。

でも今度は、CDプレーヤーが壊れたさ。
今日パイオニアに持ち込んだ‥‥
by misalsa | 2006-12-05 22:21 | 美味しい | Comments(7)

前兆……

重い重いマッキントッシュのアンプをタクシーで修理に持って行った。
でもいつ直るかわからないという。
一気に体調崩し。

もう運ぶのいやだな、完動品はどこかにないかなと思いながら、インターネットを見てたら。マッキン最良の時代の、最良の逸品。
実質1200W出力の『Mcintosh MC2500』を発見。
145万の代物だ。

ひやかしでオークションに参加したら、
あらっ?落札しちゃった。
重さ70Kg。(米7袋分、1升ビン35本分)
前のよりもっと重い。

格段にいい音になるんだけど、一体どこに置くの?
床が抜けるんちゃうの?

それよりどうやって支払う……?
e0058280_10242361.jpg

by misalsa | 2006-12-02 10:43 | HABANA | Comments(3)

負負負か、ふふふか?

階下の工事が始まった。
携帯が壊れた。
アンプが壊れた。
---------報告済み------------
そのあと
歯が折れた。
咳が止まらない。
転んでズボンのひざに穴をあけた。
e0058280_23382293.gif

by misalsa | 2006-12-01 23:39 | 雑記 | Comments(4)