<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新携帯

e0058280_11323975.jpg携帯を変えた。
壊れてたから。
通話が出来なくなってた。
電話はほとんどしないから、メールが出来れば別に不自由じゃなかったんだけど、もうすぐ保証期間の1年が過ぎてしまうので、ヨドバシに行って来た。
前と同じエレグア機種と交換。

時間がなかったので、大事なメールや、大事な写真を移せなかった。
とても残念。

でも新しい携帯って、気分がいいね。
気持ちを新たに切り替えるという部分ではよかったのかも。

プラスマイナスゼロ。



そして、そして、3階のアンプ、マッキントッシュが壊れた。
あの死ぬほど重いのをどうやって修理屋まで運ぼう。
考えただけで腰が痛い。
by misalsa | 2006-11-29 11:36 | 雑記 | Comments(2)

シカブレ

e0058280_1353674.jpg
1年ぶりの『シカゴブレイクダウン』ライブ。
すごいねー、あれだけのことできるブルースバンドはないだろうな。
そして、コピーじゃない自分たちのアレンジ。
胸が熱くなって、持病の食道のポリープがジンジン痛くなったよ。
一瞬『神経質な鶏』時代にもタイムスリップ。

ライブ後の打ち上げは、HABANA3階。
たくさんの懐かしい顔ぶれ。
話題はもっぱら『神経質な鶏』時代のこと。
僕はお客と話もしないで黙々とレコードをかけてた頃で、
スピーカーから出る音が会話だった。
当時の僕はまだ酒を飲んでいなかった。
たまに口から出る言葉は辛辣だったようで、
「下手なくせに音がでかすぎる!」
「クラプトン?そんなもんブルースじゃじゃないよ!」
とか言ってたらしい。
(今も同じか....?)
そんな話で盛り上がった。

HABANAの奥にニワトリにあったドラムセットを置いてある。
シカブレドラムの吉やんがその前に座って、泣きそうになってた。
ほんとは新しいラディックとかロジャースを買おうと思ってたんだけど、
キクヤのエンちゃんがこれは当時の国産最高機種だし、リペアした方がいいよって提言してくれたんだ。
つくづく、リペアしてよかったと思った。
またいい音するんだ、この30年前のパール・プレジデント。


すっかり白髪頭の吉やん、ぼそっと言った。
「音楽をやっていれば、年をとるっていうことも悪いことじゃないなあ。」

じーんときた……
by misalsa | 2006-11-26 13:49 | キューバ音楽以外 | Comments(2)

勘弁してよ

どうも疲れがとれなかったので、火曜・水曜と連チャンで休んだんだ。
おかげで木曜の体調はバッチリ!

閉店後、Mi嬢と東京から来たシカゴブレイクダウンのギター兵藤君とで、レイモンドで気持ちよく飲む。
リトル・ウォルターを聴きながらレッドアイをぐびぐび。
このころのシカゴブルースは凄いわ。
今更ながら3人で感服。

Mi嬢はサルサ専門と思いきや、何にでも精通している。
さすがはHABANAの木曜担当!

兵藤君に家まで送ってもらって、気持ちよく睡眠に入った途端‥‥

e0058280_21431944.jpg階下からドリルが「ゴ、ゴ、ゴー、グァ、グァ、グァー!!!」。
コンクリートをはつってる。
なんと真下の部屋の改装工事が始まった。
耐えられず、BOZEのノイズキャンセリングヘッドフォン(騒音と逆位相の音波を送り出すことで音響的に騒音を打ち消す)をしたまま寝るが、これほどの大音量には効果なし。
耳栓を薬局へ買いに走り、寝直し‥‥。
でももう眠られるわけもなく、CDを聴きまくり。

せっかく2日も休んだのに体調は元の木阿弥。
返して欲しい、貴重な休日。
by misalsa | 2006-11-24 22:18 | 雑記 | Comments(0)

パレードを比較

名古屋の中日のパレード。
しょぼいしょぼい。(名古屋の石井ちゃんが送ってくれた)
e0058280_14413263.jpg

札幌PARCO上からの日ハムパレード、およそ15万人。
e0058280_14415584.jpg

でも、一体セギはどこいっちゃった……
by misalsa | 2006-11-21 14:49 | 雑記 | Comments(4)

優良施設

e0058280_236470.jpg
びっくりしたよ。
HABANAが『食品衛生優良施設』札幌市内の48軒のうちの1軒に入った。
パークホテルで表彰式があったんだけれども、そういうのタイプじゃないから参加はしなかったんだ。
そうしたら表彰状が送られて来た。
マリオほか、清潔好きなスタッフのおかげ。
鼻が高い‥‥
by misalsa | 2006-11-18 02:44 | HABANA | Comments(5)

底がいい

今年もヌーボーの樽を入れたよ。
入り口に置いてある黒板に、その樽とワインの絵を書いた。
それを見て、どうしても飲みたくなって入って来たというお客さんがいた。
とってもうれしい。
(ボディペインティングが本業なんだけどね…。)
今年のヌーボーは例年と違い、濃くて深くて美味しかったよ。
特に、樽の底の部分は秀逸!!
ソコが壜と違うところ。
部分でそんなに違うんだね、驚いた。
年に一回のイベント。
また大赤字でした。
e0058280_1622739.jpg

by misalsa | 2006-11-17 16:32 | 美味しい | Comments(2)

あ〜、も〜

e0058280_11384582.jpg

こんな写真もまたセンティミエント。

冬来たりなば、春遠からじ

この心にぽっかり空いた空洞を埋めてくれるのは何?
by MISALSA | 2006-11-12 11:45 | 雑記 | Comments(2)

真冬の帰り道

あなたの肩先に ひらひらこぼれてる
プラタナスの枯れ葉 寒そな枯れ葉
どこまで送ろうか 真冬の帰り道
このままどこまでも 歩いていたい

大好きだけど 言い出せなくて
心でもえて くちびるかむだけ

大通公園を歩いてると、こんな唄がふと出て来たよ。
喜多嶋舞のお父さんの作曲。

これからSON四郎のリハーサル。
e0058280_15595837.jpg

by misalsa | 2006-11-11 16:06 | 雑記 | Comments(3)

ニュートン

運転免許証の更新に行った。
もちろん、ゴールド免許だから30分の講習で終わり。
写真撮影では、眼鏡に色が入っているので、はずしてくださいと言われた。
出来上がりの免許証を見て驚いたよ。
別人がいた。
目がたれている。
ポールみたいだ。
二重がまぶたが垂れ下がっているので、一重にも見える。
普段、鏡を見ないので気づかなかった。
万有引力、こわいねえ。
今日から家では逆立ち生活。

e0058280_1544623.jpg
by misalsa | 2006-11-10 15:43 | 雑記 | Comments(0)

昨夜

e0058280_12321573.jpgぼくは風呂に本を持ち込むのが癖。
グリーンカフェのアニメの弟は、携帯を持ち込んでいたなあ、馬鹿だなあ。
と思いながら風呂に入った。
途端、湯船に本を落とした。
『自分らしい逝き方』新潮新書、すばらしい本。
くやしい……


FM NORTH WAVEに、今月だけ毎火曜日22時から10分間出ている。
タイトルが「街のダルビッシュを探せ!」(ウソ)
昨夜が一回目。
感想メールをもらった。

『カジーは声も素敵ね、普段、姿に見とれて気が付かなかったよ。(*^_^*)』

『いやぁ、最近死にかけみたいなとこしか見ていなかったので(笑)、久々に生き生きした声が聞けてなんだか嬉しかったですよ。』

『なんか『ラテン的日曜日』を思い出して涙が出てきました〜懐かしい(~o~)初回の選曲、すごくワクワクしながら聴いてました。イェイ!VAN VAN♪
PS-SON四郎、日曜日行きます。』

『聞いた!とても良かった!素敵です。来週も聴きます。嬉しいな〜♪臨場感アップのためイヤホンで聴いた。』

ふふ、ほめられると嬉しい……。
(勝手に転載してごめん。)
e0058280_12475941.jpg

by misalsa | 2006-11-08 12:49 | 雑記 | Comments(4)