<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

悩みのJUKEBOX

e0058280_13572344.jpg
この左のJUKEBOXを注文してるんだけれども、まだ数カ月かかるっていうんだ。
下のアンティークスタイルならすぐに納入できるって。このロックンロールみたいのってHABANAに合う?
悩んじゃうね……

e0058280_13584672.jpg
by misalsa | 2006-04-29 14:04 | 雑記 | Comments(4)

BLUES DJ !

e0058280_15525139.jpg昨夜のブルースパーティ@ACID ROOM。
そそくさと店を早仕舞いして、2時に現場到着。
なんで夜中なのに続々と人が集まるわけ?不思議……。
DJは若いのにシブセンのゆるーいジャイブを回している。
僕が25年位前に燃えてた世界だ。
さすがにそんな曲じゃ誰も踊れず、ああダンサーをお持ち込みすればよかったと悔やまれる。だってサルサと変わらない踊りでいいんだも。
次のDJがドゥーワップ系、甘いメロメロ系を多用。チークなんて踊る雰囲気じゃないし、お客はドン引き。
眠くなってくるし、我慢できなくなって次にやらせろと談判。
e0058280_1645071.jpg
さてDJブースに入ったはいいけど、暗い。
字が読めない。
何年も聴いてないLPを適当に見繕って来ただけだから、曲名がしっかり見えないとやばい。
先ずは、ワイノニー・ハリスのジャンプ'Good Morning Judge'でガツーン。
続けてたたみこむようにエルモア・ジェイムスの'Hawaian Boogie'、そしてサニーボーイ・ウィリアムソン'Oneway Out'と続き、いきなり場内いっぱいの大歓声。
でもホールの様子も暗くて見えない。歓声はすれども踊ってんだか何してんだか反応が読み取れない。
ブルースの曲って短いんだよね、1分50秒とか。
その間に曲を決めて、レコードをターンテーブルに置いて、曲の頭出しをしなければならない。ジャケットのタイトルも読めないし、時間もないので確認しないままかけたらいきなりテンション下がっちゃったりして、ああ準備って必要なんだなって思った。
昔取った杵柄だから、若い奴には負けるもんかと思って臨んだけど、LPとかターンテーブルって普段触ってないもんね。ちょっと無理があったかも。
次のDJにバトンタッチして、ホールに下りたら皆踊り狂ってて、何人かの若者に握手を求められたよ。
ヨカッタのかな?
僕の次のDJは、ブラックシャフト系、純粋のブルースDJっていたのかなあ。
その次がブルースバンドのライブ。
そこでもう5時、疲れたので退散することに……。

雨上がりの表は気持ちいいので、LPは重かったけどずるずる引きずって歩いて帰ったよ。
いがぐり君にも聴かせたかったな。
e0058280_1633790.jpg

by misalsa | 2006-04-26 16:39 | キューバ音楽以外 | Comments(1)

音キチ兄弟

e0058280_121413.jpg深夜に歓声をあげてHABANAに入って来る。
「KAJI〜さん、ゲンキ? ピンピン?」とお決まりの挨拶をしながら抱きついてくる。
彼等は10数年前から『前HABANA』『Miss Jamaica』と毎日のように通ってきてくれていた。
このところ、全国を回る仕事が多くてハバナル時間がちょっと少ない。フォルクローレの演奏をしていて、大阪・名古屋・九州と全国各地からひっぱりだこなのだ。演奏のクオリティも高い。
サルサが大好きで何年か前には『SALSITA』という店をススキノでやっていた。
とにかく音楽キチ○イの兄弟で、HABANAのDJブースに入ってはご機嫌な曲をかけまくる。
そうなると、自然とみな踊ってしまう。
この日も、イバンとホチェ兄弟のスピンするサルサとレゲトンで明け方迄踊り狂ったよ。休肝日の予定だったのに……。
by misalsa | 2006-04-23 12:41 | HABANA | Comments(0)

SHINJOに惚れた。

e0058280_7281411.jpg大好きSHINJO.
いつも笑顔を絶やさない。
「監督にいいプレーを見せようじゃなくてファンにいいプレーを魅せようと思えば、いいプレーができる 」いいこと言うなあ。
楽天の野村には分らないでしょ、野村大嫌い。

新庄評
*プロ野球を代表する選手になれる選手(福本)
*プロ野球選手なら誰でも嫉妬するだろう身体能力・潜在能力の持ち主(真弓)
*プロの目から見てナンバーワンの外野手(落合)
*あいつはどえらいセンターだ(ボンズ)
*若い時にいい指導者に出会えてたら、イチロー以上の選手になっていたろう(広岡)
*こいつは化け物かってレベル(古田)
*憧れとか尊敬というのを超えて、とにかく「かなわない」人。(坪井)
*「僕はヒットに出来るボールを、ヒットになる打ちかたで打っているだけ、
ヒットに出来そうに無いボールを、毎回違うフォームで打っている新庄さんこそ本当の天才です。」 (イチロー)
*「いい歳していつまでバカみたいなしゃべりをするつもりなのか?」 (星野仙一)
*「(新庄は)いつも格好ばかり。ただの目立ちたがり」(楽天監督の野村)
*「英語より、中国語の方が向いている」(学校の先生)

キューバを通して、野球ファンになった。
そして、SHINJOに惚れた。
e0058280_735594.jpg

by misalsa | 2006-04-20 07:39 | 雑記 | Comments(3)

4月29日(土)は何の日?

4月29日(土)、連休初日『よいにくの日』。
19時半から『ラテンワインとステーキの会』をやります。
ワインは前述したように、ロビ地下『グランヴァン』のソムリエ丹羽さんが20種以上チョイスしてくれました。
最近人気高騰中のアルゼンチンから、定番チリ、メキシコそして珍しいブラジルなど、すばらしい品揃えです。
美人ソムリエに色々な質問もできるかも。

e0058280_1419393.jpg

さて問題の『よいにく』ですが、
じゃーん!! 白ワインには『野うさぎ』。



e0058280_104751100.jpg赤ワインには『えぞしか』を用意しているそうです。
これまたすごいことになりそう……。



肉の用意もあるので、早い目に予約してくださいね!!
MARIOが格闘して捕獲してきます。
by misalsa | 2006-04-17 10:53 | 美味しい | Comments(0)

AZUCAR NEGRA

e0058280_12841100.jpg見たいなあ、このグループ。
コンポーザーのリモンタ率いる『AZUCAR NEGRA』。

昨日(今朝)、TCC.FUKUDAとDJ.KAZURUとMIYA-PとYASUDA氏と『龍祈』でスープカレーを食べたあと、ホテルに向かいながらTCC.FUKUDAと話した。

バンボレオの1枚目が素晴らしいのは、チャコンのおかげ。2枚目が素晴らしいのは、リモンタのおかげ。それぞれがいなくなった後はカスだ(ここまでは言い切らなかったけど)。

「リモンタはかっこいいよねー。でもAZUCAR NEGRAの新譜って出ないね。」
「リモンタは満を持して出すタイプでしょ。」
みたいな話をしながら歩いた。

見たいなあ、『AZUCAR NEGRA』。
あと、『DAYRON Y EL BOOM』。
もちろん『REVE』も。
(『DAYRON 』はSMが奇跡的偶然にカンクンで見てる。)

ああ、見たい見たい……。
by misalsa | 2006-04-15 12:31 | キューバ音楽 | Comments(3)

マッキントッシュのアンプ

e0058280_1359836.jpgじゃーん、HABANA3階がちょっと変わったよ。
広くなったし、音が良くなった。
20年前に使っていたマッキントッシュのアンプを家から持ち出してきたんだ。


一台がマリオの体重位あるのでなかなか運べなかったんだけど、TIM★CUBAもあることだし思いきって設置したよ。
当時高級車が一台買える値段だったんだ。
さて問題の音だけど、とてもやさしいい音がする。
以前使ってたサンスイのアンプも50万の高級機種だったんだけど、全然違うさ。
JUKE BOXも来ることだし、なんかスピーカーも替えたくなってきた。

誰かスピーカー買って……。
e0058280_13581221.jpg

by misalsa | 2006-04-14 14:11 | HABANA | Comments(0)

TIM★CUBA

TIM★CUBA / ティンクーバ
六本木のもっとも熱いダンスイベントTIM★CUBAが札幌にやってきます。
4月14日(金)
4月15日(土)
両日とも19時半から1時間マエストロ MIYA-Pのダンスレッスン付。
DJは『TCC福田』と『DJ:KAZURU』のゴールデンコンビです。
料金は\2000(w/1dr)。
どんな曲を回すのか、ドキドキ楽しみ楽しみ……

 
e0058280_1627589.jpg

by misalsa | 2006-04-10 16:28 | キューバ音楽 | Comments(0)

みんなごめん……

キクヤメッセホールでのラテンライブ。
16時半待ち合わせなのに、16時半に起きた。
現場でチケットを渡す約束してたみんなから、電話やメールが入ってた。
例の薬を飲んで寝たので、ぐっすり。
まさか自分が8時間も眠り続けるとは夢にも思わなかった。

その見てた夢が、『 Oderquis Reve y su Changui 』の札幌公演。
面白くてその夢から覚めたくなかったんだ。
楽しかった。
今はまだ体が動かないので、メッセに行かずに熱い風呂に入ります。

待ち合わせしてたみんな、ごめん……。
(こんなことめったにないのにね。)
e0058280_17382371.jpg

by misalsa | 2006-04-09 17:39 | 雑記 | Comments(1)

凄すぎ!キューバン・ミクスチャー・ファンク!!

e0058280_202717.jpgINTERACTIVO(インテラクティボ)の
'GOZA PEPILLO' (ゴサ・ペピージョ/楽しめ!若者!!)
キューバン・ミクスチャー・ファンク。

今店で大音量で聴いている。
すごい、鳥肌!!
まいった。
by misalsa | 2006-04-04 20:09 | キューバ音楽 | Comments(1)