<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

BAMBOLEO

BAMBOLEOのCD『METALLIC VELVET』をタワーレコードで買った。
伝説の女性歌手?タニアが完全フィーチャー。
音程が悪すぎる、気持ち悪いVo. 。
所詮そんなもんでしょ、村上の耳。
ご丁寧にも、4.5年前に流行ったアラビックサウンドまで入ってる。


e0058280_5305297.jpg忘年会。
そのCDとは対照的に、美味しかった持込料理の数々。
母の漬物、鴨スモーク、生ハム、クラコウ、パパイヤ、リンゴ、チョコ、パイン、いか、ウインナー、チーズ、ごぼう、ししゃも、寿司、ワイン、かま栄、干しいも、ナッツetc........
そして、タラ・カジカ・ブリの酒粕仕立てのなべ。
マリオの山菜ごはん。
笑い。居眠り。踊り。愛?。
楽しかったあ……。






e0058280_5512346.jpg

しまいには、流星君現る!!
ピカーッと……
by misalsa | 2005-12-30 05:55 | キューバ音楽 | Comments(1)

雪路とストーカー

e0058280_444920.jpg

雪路を歩くのが好きだ。
新雪がうっすらと積もっている時に歩くと、「キュッキュッ」と鳴る。
もうちょと深いと「ギュッギュッ」、それが融けて凍ると「ザックザック」と鳴る。
その音を聞きながら歩くのが楽しい。

でも除雪車の通ったばかりの後はツルツルでいやだ。

今日の昼間、家の近所を歩いた。
丁度除雪車の通った後で、姉歯のヅラの下はこんなんだろうと思うくらいにテカテカ。
前日のダイアリーであと数日気をつけようと書いたばかりだったのにも転んだ。
数メートル先でもう一度転んだ。
幸い骨折には到らなかったけれども痛かった。
家に帰って携帯にメールが入った。
「KAJI〜さん、転びましたね。それも二度も!」

ストーカーしてもいいけど、もうちょっとかっこいいとこを見てよ。
ぴろのちゃん。

(写真は午前4時半のポスト)
by misalsa | 2005-12-29 05:13 | 雑記 | Comments(0)

e0058280_320162.gif
寒くなると、骨が痛くなる。

ここのところ、毎年骨折している。
別に無理なスポーツをしているわけじゃない。
コテッと、転ぶから。
雪路では2回、これはまあ納得できるけど、ちょっとした段差にこけてもポキッ。
バランスがとれなくなるんだなあ、30代も半ばになると……。
ろっ骨を折って、コルセットをしたままキューバへ行って、バラデロで泳いで悪化したこともある。
生来病院が好きじゃないので、よっぽどにならなければ行かない。
痛くてどうにもならなくなって1ヶ月経ってから行ったりしてるから、時すでに遅く、骨がずれてくっついたりしている。
でも2005年の今年は、まだ折ってない。あと何日か、気をつけよう。


この三日間の水モレ狂想曲で、床や冷蔵庫裏にもぐったり、重いものを持ち上げたりで
身体が痛い、運動不足だなあ、身体がなまってる。

よし、元旦から腕立て臥せと腹筋運動をやるぞー。
何回にしようかな、まずは30回から始めようかな。
by misalsa | 2005-12-28 02:44 | Comments(0)

メリクリ

e0058280_875580.jpg笑ったなあ、今年のクリスマス。
24日の早い時間は、元常連の夫婦が何組か。それぞれHABANAで知り合って結婚したカップルで、毎年24日にはHABANAでディナーと決めてくれている。そのうち二組が来春おめでた。何年かしたら子連れで来てくれるんだろうなあ。
と、さっそく嬉しくなって飲む。
そして、ミニスカサンタやら、トナカイの格好をした人たちが次々と来店。のりのりはクリスマスチョコを一人一人にプレゼントしてくれている。
嬉しくなって飲む。
元スタッフのチョコがじゃらんを辞めて、東京の出版社へトラバーユ。出発前日にHABANAで過ごしてくれる。嬉しいような悲しいような気持ちになって飲む。
←元スタッフのセリアが現れ、尾てい骨占いで盛り上がり、また嬉しくなって飲む。
東京からvo.のマーチン、同じく東京からフーミン、藤沢からの女性歯医者さん。それぞれ1人で来たんだけど、一つのテーブルを囲んで楽しい会話で飲む。
一旦帰ったのにまた戻って来た人たち多数で、嬉しくて飲む。
最後はよく覚えてないけど、てゆうかとアシミートと3人で円山へくり出し、生肉料理で飲む。
気が付くと朝7時……。

25日は前日来たのにまた来てる人多し。
そしてなぜか熟年ダンサー・熟年呑ん平、勢揃い。
これは飲まずにいられるか。
(長くなるので25日はもう省略)

最後は排水管からの水モレ事故で大奮闘、汗をびっしょりかいてアルコールは消えた。

さてこれから寝る……。


あ、マリオの料理めちゃうまかった。
by misalsa | 2005-12-26 08:53 | HABANA | Comments(0)

X'mas Party

e0058280_1103750.jpgHABANAでX'mas Partyをするようになってから何年経つだろう。
マリオの普段は食べられない特別な料理を楽しめる。
いままでいろいろなものが出て来た。
最高に美味かったのが、『仔牛の脳』。河豚の白子のような、えも言われぬ食感と上品さがあった。
その後すぐに狂牛病さわぎがあって、仔牛の脳は二度と食べられないものになってしまった。
さて今年はなにが出て来るんだろう。僕も知らない、わざと聞かずに楽しみにしている。

札幌を離れたり、結婚などをして、なかなかHABANAに来れなくなった人たちもこのクリスマスの日にはやってくる。かつてのHABANAにはダンスの上手な人はたくさんいたんだよ。その人たちを見れるいい機会かも、要チェック。

まあそんなことよりも、たのしいたのしい時間が過ごせるよ。
一人で来る人も大勢いるから、気がねせずに一度覗いてみて。
by misalsa | 2005-12-22 11:07 | HABANA | Comments(0)

LOVE♥(エレグア・フォン)

e0058280_16412314.jpg携帯を替えた。前のP901iは、不具合で交換してもらってまだ1年なのにもう壊れる寸前。
だからPはやめた。
二つ折りもイマイチ好きになれなかったし。
ヨドバシにCD-Rを買いに行って、この携帯にすーっと惹かれた。キャンペンガールのミニスカサンタに引かれたわけじゃないよ。

5分程ずーっと握ってた。意思の疎通があった。携帯とLOVEが生まれた。
凄いよ、いまの携帯。
なにがすごいって、まだ使いこなせてないからよくわからないけどなんかすごい。
2年で機能が随分変わるもんだね、日進月歩。
よし、今日から携帯とともに進歩するぞー!!
by misalsa | 2005-12-21 17:03 | 雑記 | Comments(2)

飲む

酒飲みダンサー、e-mori(マギー)と連夜で飲む。
とことん飲む。
頭が痛し……。

e0058280_15372642.jpg
マギーとは彼がリーマンの頃からの古い友達。
お土産の福島の酒がまた美味かった。
日本酒を飲んで、ラムを飲んで、ワインを飲んで、ビールを飲む。
とことん飲む。

何故か踊りの話は一切出てこない。
世間話を肴に飲む。
ああでもない、こうでもないと言っては飲む。


また、スキーがてら来ると言う。
今度は上海で買った紹興酒を持参すると言って帰った。
帰ったホテルはドーミーイン。
by misalsa | 2005-12-20 15:40 | 美味しい | Comments(0)

郵便物が届いた

e0058280_15453175.jpg
差出し人を見ると、歩いて30秒のところにある僕の主治医『ため小児科』となっている。
一瞬新薬でも送ってきたのかと思った、瞬間増毛剤とか。
封を開けたらCDが出て来た。
おや、ジャケットにため先生が写ってる。
学会の発表を録音したものでもなさそうだし、よく状況が飲み込めないまま聞いてみる。
ジャズだ。
それも、チェット・ベーカーばりの女性的な声。
どうもためさんが歌っているようだ、あの普段のごついイメージとは大分違うぞ。

ピアノトリオをバックに、スタンダードジャズを完璧に歌いこなしてる。
びっくりした。すばらしかった。

どうもHABANAに通う医者には変なのが多いな……。
by misalsa | 2005-12-18 15:59 | キューバ音楽以外 | Comments(0)

キューバ トップ10

トップ10
1. PAULO F.G / CONFIO EN TI / PROMO
2. MANOILTO SIMONET / HABLANDO EN SERIO / PROMO
3. MAIKEL BLACO / pa'comer pa'llevar / PROMO
4. CHARANGA HABANERA / TE VOY AMAR / EL CICLON DE LA HABANA
5. ELITO REVE / Se Fue de Jorron / ELITO REVE LIVE
6. MICHEL MAZA / ELIGE TU / QUE HABLEN LOS BAILADORES
7. Adalberto Alvarez / Y que t quieres que te den / Mi Linda Habanera
8. MANUEL GONZALEZ / ME FALTA LA HABANA / CONTANDO ESTRELLAS
9. Mandi / Calle 66 / Calle 66
10. CHARANGA FOREVER / MANGO / PROMO

パウリートが1位、でもCDが出ていない。そろそろ新譜が出てもいい頃だね、前作から2年以上経ったよ。
マイケル・ブランコはさすが。
レベのライブから『Se Fue de Jorron』ってなんだろうねー、超聴きたいっ!
ミッチェル・マサが6位? ということは、ミッチェルがレベに入団というのはガセネタか?それとも、一瞬のことだったのか。何せミッチェルはロコ(マジート談)だからね。このCDは年内にHABANA入荷予定。

しかし、キューバって不思議な国だよね、CDがリリースされていないのに、ヒットするんだから……

写真は、ELITO REVE
e0058280_13545533.jpg

by misalsa | 2005-12-17 13:57 | キューバ音楽 | Comments(0)

忘年会シーズン

昨日16日金曜日が忘年会のピークだったと思うんだけど、HABANAは普段の金曜日よりも暇だった……。歩行不能の酔っ払いが何人か入って来たのがちょっといつもと違うかなあと思ったくらい。
例年だとなかなかタクシーも拾えない状態になるのに、終電後も客待ちの空車の列。
北海道の景気回復はまだまだだなあ……。
でも忙しい店はたくさんあるんだけどろうけどね。

e0058280_1117993.jpg
それにしてもタクシーの運転手ってどうしてほとんど100%の確率でタバコを吸うんだろう。だいたいの運転手は客を拾った瞬間にタバコをもみ消す。僕はあの匂いに耐えられずに、いくら寒くても窓を全開にしてしまう。非喫煙者にとってあれは地獄そのもの。全タクシーが禁煙になるのは一体いつのことになるんだろう。早くなんとかしてほしいよ。



←キューバのタクシーにはなぜか必ずCDがぶらさがってる。
by misalsa | 2005-12-17 11:23 | 雑記 | Comments(0)