カテゴリ:夢( 18 )

はっちゃん

はっちゃんから電話があった
「なんで約束したのに来なかった?」って
「えっ、忘れてた、ゴメン......」
記憶になかった、酔ったときに約束したのかな
ボクは謝った
そのあとのはっちゃんは電話も切らずに無言のまま
「もしもし、もしもし」何度か問いかけたけど
返事はない

うーっと、目が覚めた
動けない、ベッドのまま
その日は、仕事に行けなかった
なにかあったんだと思った

毎年、5月5日のボクらの花見には必ず参加してくれた
わざわざ東京から
去年は体調不良のせいで不参加だったけど
今年はなんとか来てくれるといいなと願っていた

はっちゃん、いろいろ教えてもらいました
ありがとう

今年は、いい花見るよ
https://www.youtube.com/watch?v=74bewmqrVHg

e0058280_9581799.jpg

左から、タク、キヨシ、はっちゃん
ニワトリ前で
by misalsa | 2015-04-23 07:53 | | Comments(0)

とうとう今日から始めます

かねてから念願だった 
『La danse Valse』の教職免許を3月にとりました。  
要するにワルツの先生です。  
パリオペラ座からもディプロマ(diploma)をいただきました。  
今日(4月1日)から毎週火曜日HABANA3階で教室を開きます。  
店が込んでる場合、もしくはバチャータレッスンが入ってた場合には、狭いですがMINI BEGに移ります。もしくは路上。  
今なら入会金は無料、月会費は8888円(消費税8%込)です。  
華麗な三拍子を身につけましょう!  
e0058280_11273710.jpg

私学教員適性試験にも受かっているので、来月からは北星女子校でのワルツ教鞭もとります。  
ワルツにかけるこれからのKAJI〜に期待してください(^_^)/~~  
by misalsa | 2014-04-01 11:36 | | Comments(3)

オ・ヴォワール

ラウール・クタール 
e0058280_12553563.jpg
ラウール・クタールをご存知だろうか? 
ヌーヴェルヴァーグを支えた撮影カメラマン 
彼がいなければ、ゴダールもトリュフォーも存在しえなかった 
ラウールは88歳と高齢だが、まだまだ元気 

映画 『KAZUYA ~世界一売れないミュージシャン~』 
蠍座始まって以来のアンコール上映が決まった 
4月30日(火)〜 5月6日(月) 
ゴールデンウィークに、13:00と18:45の1日2回上映 
田村監督、貝澤プロデューサー、パチパチパチパチ!! 

そしてこの2人のすることはまたすごかった 
英語字幕を付け、世界の色々な映画祭に送っている 
これがフランスの「ドキュメンタリー映画祭」の審査委員長ラウール・クタールの目にとまった 
この映画を観て、KAZUYAとちょい役KAJI〜の表情がビヤン!! (イケテル!!) 
と叫んだそうで 
彼自身のメガホンで僕らを使ってヌーベルバーグしたいと打診があったのは先々月 
台詞は少なめと言われたので引き受けた 
6月頭にクランクインする 
なんとアンナ・カリーナも出演 
台本に3人でマジソン・ダンスをするシーンがあるようなんだけど 
捻挫した足で大丈夫かな....?  
e0058280_12594340.jpg

いやあ、仏語を習っていていてよかった 
KAZUYAもビートルズのミッシェルで勉強してバッチリみたい 
ジャン=ピエール・レオも端役で出る 
e0058280_133389.jpg
このイメージをKAZUYAの曲で撮るそう 
http://www.youtube.com/watch?v=TtoGclevNzs&feature=fvwp
クタールのイメージ 

本日、ピーチエアでパリへ飛びます 
しばしの間、オ・ヴォワール(SAYONARA)........ 
http://youtu.be/KmNeRAQUG2c 
Count Basie 
by misalsa | 2013-04-01 13:20 | | Comments(8)

お迎え

黒電話がなった、豊平で床屋をやっているマサ子ちゃんからだ。
「KAJI〜さん、いまどこっ?」
「どこって家だけど....」
「早く来ないと遅れるよ!」
「遅れるってなに?」
「旭川のSON四郎」
「昨日だと思ってた」
「違うよ今日だよ、約束したでしょ。みんなと駅で待ってるよ。」
「え、でも今日はHABANAでパーティがあるし」
「約束したでしょ (無言のあとなぜか泣き声が......)」

そこにまた別の電話の音、ロート製薬の目薬から音が鳴ってる。
早く出なければ目薬にはボタンも液晶もないから、誰から来たのがわからなくなる。
あわてて手に取った途端に切れた。

次は普通の携帯がなった。
携帯電話もめったに出ないから、もたつき、ようやく通話ボタンを押すとぼくのおばあちゃん。 
「もしもしKAJI〜かい、元気にしてる? 今日は旭川に行くんでしょ、聞いてるよ。」
「いや、それが忙しくてだめなんだよ」
もう片方に持ってる黒電話の受話器に聞こえるように大声で話す。
周りでは、10人くらいの人たちがサルサダンスの練習をしている。
「これからみんなとHABANAに行くんだよ」両方の電話に向かって喋る。
携帯の向こうのおばあちゃんはその後ながながと世間話をした。
両方の電話を切って、踊ってるみんなを表まで送り出して戻ってくると、
なぜか家が寂れた居酒屋さんになっていて、
大柄の女性2人がカウンターの上に大きな黒いバッグを置いて立って待っていた。
「すみません、音もなくて」ラジをのスイッチをいれるけれども、
なかなか音が鳴らない.....。
立って壁側を向いていた2人がこっちを向いた、
てっきり知り合いだと思っていたのが見ず知らずの人で、
もすごく恐い鬼のような形相をしていた。

うわっ! そこで目が覚めた 
そしておばあちゃんは20数年前に亡くなっている...... 
これは、昨日の夢 

「お迎え」 (先日Facebookに載せたけど、ホントに来ちゃった)

今日はHABANAでワンナイト
e0058280_12481415.jpg
外は寒いけど、HABANAのエアコンを入れたいところだよね
by misalsa | 2012-06-24 13:01 | | Comments(0)

とうとう買っちゃった

とうとう買っちゃったよ 
昨日出たばかり、docomoのiPhone 5 !!



ドコモポイントがたまってたから、800円で買えちゃった 
やったー! 
使い方をまだ把握していないので 
しばらくはメールも電話もできないかもです.... 
m(_ _)m 

(iPhone 5より投稿)
by misalsa | 2012-04-01 12:06 | | Comments(6)

1/800人

今年の初め位からキューバ大使館経由で、ぼくんとこに打診が入っていた
キューバの最高勲章「エスペシアルトント・デ・コマンダンテ」を贈りたいと
e0058280_855722.jpg
自分なんかいただける資格がないと、お断り続けていたのに
フィデル氏からの要望、それも強い要望があり、お袋と相談した結果
大変おこがましいことなんだけれども授賜ることにした

チェに近い功績を残した世界の800人に贈られるそうで
日本では2人、もう1人は菅直人氏に贈られたそうだ
身に余る光栄で、ぼくなんか、ただフィデル氏に薪焼きピザをごちそうしただけなのに....
でもそれがチェの焼いたピザにとっても似ていたんだそうだ

カリブ旅行から帰ったばかりで、また来週からハバナへ行ってきます
今回はピースボートを貸し切ったそうで小樽港から出発します
菅直人氏も小樽港までヘリできて、そこから合流します
KAN-KAJIコンビ(略して「カカ」)で頑張ってきますね

なんでも今日HABANAで送別会をやってもらえるそうで、有志の方々ありがとうございます
花束はいりません、ライターや石鹸やボールペンも今回は持って行きませんのでいりません
高額小額は問いませんので、餞別でお願いいたします
(去年、ボールペンを集めていただいた方ありがとうございました)

コッペリアアイスとモヒートを存分に楽しんでこようと思っています

e0058280_2523566.jpg


e0058280_8582528.jpg

(フィデル氏からの強い要望....)
by misalsa | 2011-04-01 03:04 | | Comments(12)

REVE

ここ2ヶ月、ぼくの頭から離れない曲があった
GOLDEE - ある夢 (UN REVE,UNE IDEE...)
いい曲なのに、このPVは見るたびに背筋がザワザワとしていやだったんだ

思った
この映像、何かを象徴してる
海、高台から見る町並み、朽ちた車、廃墟、水に沈むGOLDEE、日(の丸?)をつかもうとするGOLDEE、叩き付けるFeel Safeという画面、悪夢のTV、火
エンディングは、舞い上がる白い浮遊物
e0058280_14193929.jpg
エンディングだけは一致して欲しくないけど....


CHAQUE JOUR - Goldee
by misalsa | 2011-03-15 14:28 | | Comments(1)

ハイチからの手紙

去年、ハイチ文化庁が「ハイチに関する論文」を広く募集しているのをタイム誌で読んだ
e0058280_17184831.jpg
ぼくはヒマをもて余していたころだったので
「ブードゥーの儀式音楽と、キューバのサンテリア音楽に関する相似と相対」という題で
自分の思っていたことを、まあ書ける範囲内で80枚程書いて送っていた
地震もあって、もうないものだと思っていたら
昨日ハイチの文化庁から手紙(小包?)が届いた

今日フランス語教室先生に訳してもらったら
ぼくの論文が特一に選ばれて、文化使節として招待したいというものだそう
1年間のビザまで用意されている
日にちも決まっていて、今年5月6日からの1年間
滞在場所は、ジャクメルという地震の被害のなかった町
カーニヴァルで有名なところだ
文化的で、危険の少ない町だそう
花見が5月5日だから、花見が送別会になるのかな
みんな来てね
e0058280_1719582.jpg
その滞在費用は、たぶん支援国からの地震救済99億ドルの中から捻出されるんだろうけど
こんな機会も滅多にないので行くことにするよ
いる間にみんなも遊びに来てね
ハイチとキューバ東部との絡みを徹底的に調べてこようと思ってる....
e0058280_1951249.jpg
クレオール語の辞書も買っておいてよかった
ああ、とてもワクワクしてる
by misalsa | 2010-04-01 18:05 | | Comments(17)

エレグア食べた

ユーゴがエレグアを捕まえてきた。
食べようと言う。
まさか神様を食べるわけにいかないでしょ。
でも原っぱに逃がそうにももう弱ってる。
オヤジに聞いてみた。
オマエの血となり肉となるんだから食べてもいい
と言った。
素揚げにして食べた。
ガラバートがのどにひっかかった。

そこで目が覚めた....

-----------------------------------------------

たまたま見つけた

キューバ音楽一口メモ18
November 14 [Sun], 2004, 11:07
Papa Elegua Elio Reve y su Charangon EGREM CD-0078
1959年 エリオ・レベ・マトスが東部のサンティアゴ デ クーバで
オルケスタ・レベを結成し、やがて活躍の場をハバナへと広げる。
ソンのルーツの一つともなったグァンタナモのローカルリズムだった
チャングイをオルケスタ編成に織り込み、その速くて荒々しいリズム
と黒いグルーブで、キューバ中を熱狂させながら地歩を固めていった。
そしてキューバ音楽の60~70年代の停滞期を乗り越え、80年代の
再生機運をもたらし、後のティンバ系と呼ばれるキューバンサルサに
多大な影響を与えた先駆者の一人であったが、
1997年交通事故により天に召された。
キューバ音楽の源流の一つが到達した極として、今も大切だと思う。
< LA CASA DE BON ボンの家 より >

-----------------------------------------------

BETTYのジュークボックスに入れようと思って、Paulのベスト盤を買った。
つまんなかった。
やっぱ、ジャンクの入った1枚目がいいな。
e0058280_13282318.jpg

by misalsa | 2009-10-07 13:03 | | Comments(2)

勇吾危うし....

e0058280_14411629.jpg勇吾が一昨日仕事が終わってから、早朝の豊平川の河川敷を走った。
途中用を催して仮設トイレに入ったら内側のドアノブがとれていて
出られなくなり、大声を出して「助けてください! 助けてください!」
と何度も叫んだそう。
でも誰も気づいてくれず、ドアに体当たりしていた。
そうするうちにトイレごと倒れたそう。

ぼくの携帯に助けてと電話が来たのは朝6時、タクシーですぐにかけつけた。
着いたときには、自転車仲間がすでに来ていて、川の中で勇吾を洗っていた。
汚物で溺死するところだったそう。
親友のハジメ君がかかえて連れて帰ってくれた。
e0058280_1533087.jpg

今日は臭くて近づけないだろうけれども、明日からは大丈夫でしょう。
しかし、仕事が終わったあとにまだ走る力が余ってるってどおゆうこと?
ラクしすぎているので、みんな仕事をさせてやってください。
e0058280_15345677.jpg

by misalsa | 2009-04-01 15:15 | | Comments(10)