増毛できない 国稀

国稀酒造(増毛町)
日本酒会の『ミートホープ』。
下降気味の日本酒業界で生産量を年々のばしていた。
ぼくは前々から信じてなかったよ。
同じ製造年度の同銘柄なのに、いつも味がぶれてた。
信用できない蔵だと思ってた。
社長の林さんとは何度も話をしたことがあるけどさ。

今回「純米酒に間違って大吟醸を入れてしまった」
という表現をしているけど、要するに純米酒にアルコールを入れて量を増やしてたってこと。
あと高い酒米と表示して、実は安い道産米を使ってた。
今のところ15アイテムを回収と言っているが、普通酒以外は全アイテムやっているでしょう。
もう何年も国稀なんて飲んでいないので、別にここでぼくがいきり立つこともないんだけど。(昔、増毛だけに毛が増えるかと思って、国稀蔵見学に行ったこともあるよ)

ファンが結構いるみたいなので、ファンの方々ご愁傷様........
by misalsa | 2008-06-07 15:23 | 雑記 | Comments(4)
Commented by Asimy at 2008-06-08 19:17 x
食品業界は製造も販売も、みんなこんなことやってんですかね!?
自分の舌に頼るしかないんでしょうか?

でも、きっとそんなやり方を考えたこともない店もあるはずで、
そういう真面目な人たちがいっしょくたに思われるのが可哀そう!
Commented by misaki at 2008-06-09 11:34 x
わあ、タイムリーだ。土曜日に飲みました。その店、日本酒は国稀しかなくて。それが以前に飲んだのとずいぶん違って、何か変だと文句を言って残したんです。 ここを読むまで、完全に飲食店のせいにしていました。
Commented by misalsa at 2008-06-09 13:35
Asimy、そうだよね、真面目に真剣に酒造りに取り組んでいる蔵がちゃんとあるよね。(でも北海道にはあるのかなあ....)
misakiちゃん、こんど酒も料理もいい店教えたげる。
Commented by ふとんちゃん at 2008-06-09 13:49 x
花見に持って行ってすまんかったねー。
まさかこんなことになろうとは・・・。


<< これに来なきゃ!! 朝帰り >>