人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイスで乱闘 (あやうく)

「KAJI〜さんやっとキューバが語れる状態に戻ってきたんですね。」
と言われた。
あれっ、これを読んでくれているんだと思い嬉しくなっちゃった。

さて、今日はアイスの話。
カマグェイのコッペリア(アイス屋)。
その日は全然人が並んでいなくてラッキー!と一番前に陣取ったんだ。
係員が次の人どうぞとドアを開けた途端、
ドドーっと人が集まってきて、ぼくは押し出されてしまった。
キューバ映画『バスを待ちながら』を見た人なら分かるよね、
「ウルティモ(最後の人は)?」と聞いて、今度は自分がウルティモになるという
自分の前の人を覚えておく「ウルティモ制」だったんだ。
でもこれを逃すともう入れないと思い、強引に割り込んだ。
格闘競技さながらでモミクシャ。

まず食券売り場で食券を買う。
いろいろなアイスを試したかったのに2種しかないという。
その2種の食券を買う。
↓使い回しでぼろぼろ。
アイスで乱闘 (あやうく)_e0058280_4223383.jpg

空いている席を探し、ウェイトレスに券を渡す。
相当待たされて出てきたものがこれ。
どちらも同じパインオレンジミックスで、片方には固いスポンジケーキが付いているだけ。
アイスで乱闘 (あやうく)_e0058280_427557.jpg

隣のカップルはと見ると、1人5皿!!!!!
実はこれが正統派キューバ式食べ方なのだ。
アイスで乱闘 (あやうく)_e0058280_4291738.jpg

戦い済んで満腹満腹と腹を撫でながら表に出ると、若者はみなジーンズ。
今の流行……

アイスで乱闘 (あやうく)_e0058280_4494671.jpg

by misalsa | 2007-05-11 04:44 | キューバ


<< 徒然草 サンクティスピリトゥス >>