人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉は要らない

菊姫の農口尚彦
天狗舞の中三郎
満寿泉の三盃幸一
開運の波瀬正吉
を能登杜氏の四天王という。
能登杜氏とは文字通り、石川県能登地方から発生した酒造りの頭領のことをいう。

日本でもっとも旨い酒を造る杜氏の集団であるともいわれる。
ぼくも日本酒を探求していた頃に、能登地方を回ったことがある。
「農口尚彦の全種(常きげん)を飲む」という酒の会もやったことあったね。

その能登杜氏の中で最近頭角を現してきたのが横道俊昭さん。
(大阪出身で日本酒好きが高じてこの世界に飛び込んだ若手の超実力派。
昨年「第102回能登杜氏自醸酒品評会・吟醸の部」にて最優秀賞(首席)を受賞。)
能登杜氏自醸酒品評会首席は、全国鑑評会の金賞よりレベルがはるかに上。

その賞をとった酒
ほまれ大吟醸無ろ過原酒、袋吊り斗びん取り『仕込十四号ろの二』
酒度+7.5 酸度1.3 アルコール度数18〜19度
を昨年オークションでせり落として、寝かせてました。
これは現在日本で一番旨い酒!! だと想像では思う。
(だって飲んだことがないし、10本しか世の中に存在ない...)

これを思い切って開栓します。
しっとりと静かに飲みたいので、今月12日(月.祭日)にします。
その他のかくし酒も開けましょう。
それらに合うつまみもご用意しましょう。
まったりと、ソン.トローバ.ボレロ.ヤンブー.チャングイなんぞをかけましょうか。
その日は「おしゃべりYUI」を休ませます.........
言葉は要らない_e0058280_1173385.jpg

by misalsa | 2007-02-06 01:28 | 美味しい


<< ファエス家のトローバ キューバ好きに捧げる! >>