なんてことだい!!

e0058280_711955.jpg
まるちゃんから柿をもらった。
なんと札幌の自宅の庭に柿の実がなるんだという。
札幌で柿の実がなるなんて初耳。
でも固い固い柿の実。
りんごと一緒に保存しておくと熟すると聞いて、冷蔵庫に一緒に入れておいた。
2日間経って出したら、柿はべちょべちょ。
普通に観賞用としてテーブルの上においていたのは、1ヶ月間変わりなし。
りんごってふしぎだなあ。

調べてみたよ。
りんごは、エチレンガスを放出して自身と周囲の生鮮物の成熟を進め、鮮度低下を招く場合があります。このエチレンガスは、自然界にごく普通に存在する無毒のガスで非常に簡単な構造の分子ですが、成熟ホルモンであると同時に老化ホルモンでもあります。
一般的に植物は花を咲かせて受粉をすると、出来るだけ早く子孫を残す(種を作る)ために、自らを老化させます。
だそう。

ぼくの部屋は掃除をしたことがないのでちょっと匂う。
だから匂い消しのつもりでいつも枕元にりんごを置いていたんだ。
一体なんてことをしてたんだろう。
この急速な老化はそのせいだったんだ。
頭がどろどろ柿状態になってる‥‥。
by misalsa | 2006-12-15 07:31 | 雑記 | Comments(6)
Commented by toubetu~ at 2006-12-15 09:36 x
Kaji~
匂い取りはサボテンと備長炭だよ。 これはお薦めです。
ホウ酸水の霧吹きで決まりですよ。
メキシカ~ノが帰ってきたのでそのうち寄らせて- 。
なにかうまいもんでもくわせてよ。
Commented by marcos at 2006-12-15 15:16 x
「頭がどろどろ柿状態になってる‥‥。」

りんごのせいじゃありません。
Commented by HAJI at 2006-12-15 15:21 x
ほんとですか!?
それって食べても老化が進むんですかね??
自分もそろそろ、そうゆうの気になるお年頃(笑
Commented by ショコラタ at 2006-12-15 16:37 x
じゃがいもの芽が出るのを防ぐため、りんごを一緒に入れてます。
凄く効果的で、長い間じゃがいもが楽しめる・・・・
あ!でも芽が出るのを防ぐ!?
成長を止める!?オーマイガー!
やっぱり枕元には良くなさそうですね(汗)
Commented by KAJI〜 at 2006-12-16 03:41 x
toubetu~さん、部屋に光を入れたことがないのでサボテンはだめそうです。備長炭にします。でも頭が備長炭になりそう……!?

HAJI、いやいや、食べても老化が進むのはMARCOSの歳くらいになってから。

ショコラタ、大阪からはるばるありがとう。
みんなー!、FM NORTHWAVEの最終回で、ぼくが喋ったあのロマンチックな話の張本人がこのショコラタです。
ショコラタ、みんなを紹介するから遊びにおいで!!
Commented by ショコラタ at 2006-12-17 20:36 x
さりげな~く話題に入ってみたんですが(笑)
そういうご紹介をして頂けるなら、
もうちと別の登場の仕方のほうが
良かった様な・・・(汗&照)
雪でつるつる滑る札幌の夜道、
確信犯的にKAJI~に寄りかかって歩きたいものです♫♫♫


<< 今年のCDは イタ車 >>