人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンディベ

メンディベ_e0058280_2330719.jpg
大好きな絵描き、
マヌエル・メンディベ。


アフロ・キューバンで、
アフリカ系宗教のサンテリアをテーマにした作品が多いんだ。


HABANA3階の階段上に飾ってあるから、注意して見てみてね。

本物が欲しくて探しまわったけど、キューバ国内では買えない、持ち出し禁止なんなんだ。
92年に行った時にたまたま空港に絵画を売っているショップがあって(当時の空港は木造平屋だったんだよ)、そこにプリントがあったんだ。速攻買い求めたよ。
カンバス地にプリントしたものだから雰囲気はそこそこでてるけど、やっぱり色合いが少しくすんでる。
メンディベ_e0058280_23492343.jpg1944年生まれ、今年で62歳になる。
ボディペインティングの映像も何度か見たことがあって、裸の体にシュール?に描かれたキューバ国立民族舞踊団のダンサー達がマレコン通りで踊るという凄いのもある。
ディオニシオが親しいから今度紹介するよと言ってくれたっけ。
彼の描いたかけらでもいいから欲しいな。

かけらで思い出したけど、天才アラーキーが僕を撮ったポラロイド、どっかにあるなあ。もちろん着衣写真だけどね。今日アラーキーの密着1時間番組やってたね。
僕もああいうエロいオヤジになりたいもんだ……。
メンディベの絵もエロスたっぷりだよ。

メンディベ_e0058280_23581058.jpg

by misalsa | 2006-05-31 23:59 | キューバ


<< MINNIE 叫び >>