二番目

二番目がいいな。

なんのことかというと、躍りが一番目というのはどうもいやだな。
先ず音楽があったり、お酒があったりして、その延長線上にある躍りがいい。

最初にハバナが出来た頃って、音楽の好きな人がたくさんいたんだよ。
店で販売する新譜CDが届いたら奪い合いをするように皆買い求めてた。
ミッチェルのいた頃のCHARANGA HABANERAのCDなんかどんだけの人が買ったか。
ダンスパーティにしても、100人以上の人が入ってわいわいやってた。
熱かった時代があったよ。

なんでこんなことを書いているのかと言うと、
先日、古い常連で今は結婚して帯広にいる女性が、久しぶりに旦那と子供を連れて遊びに来てくれたんだ。ビールを1本飲んでから、旦那と子供を向かいのホテルNewサンルートに寝かせて、スリッパのままでまた戻ってきてくれた。飲み直し。
そしてななちゃんのB.A.R.でワインを2本飲んで、HABANAに戻ってまたワインを飲んでって、繰り返し飲んでた。元々気の合う二人だったのでとても楽しい時間を過ごせたんだ。自分が、ああ今笑顔でいるんだなあと実感できてた。そんなの久々の感覚かな。
そうこうするうちに彼女は裸足になって「KAJI〜、躍ろう!」って。
そして、二曲ほど90年代のキューバもので躍った。
あれー、踊りってこんなに楽しいものなんだと思ったよ。
かつてはこういう風に楽しく躍ってたんだと思い出してた。

e0058280_09739.jpg
んー、なに言いいたいのかわかんない……。
by misalsa | 2006-03-06 00:12 | 雑記 | Comments(2)
Commented by Mitchan at 2006-03-07 00:15 x
あたし、わかるよ~ 何が言いたいか。今まで自分がいいなこの店って思った札幌でマトモな音楽聴けるところって不思議なんだけどカジワラさんがかかわってきた店なんだよね。もともとブルースもジャズもレゲェも好きで、良さんのピアノをすごい愛してる。T.T.のベース(ヤギ?笑)も大好き。音楽なしでは一日も生きていけない。音楽があって、お酒があって自然に身体が動くっていうか、魂が揺さ振られないと踊れないの。ホントは。
Commented by KAJI〜 at 2006-03-07 17:42 x
Mitchan ありがとう。
とてもうれしいな。


<< なぜかというと トロピカーナ >>