小旅行

e0058280_458153.jpg


JRに乗って、小樽に行ったよ。
小樽に近付くにつれて、雪が降ってきた。海に降る雪、きれいだった。
車内での携帯の使用は禁止されているけれども、思わず出して撮ってしまった。










小樽駅に着いた途端に、鼓膜が破れるかと思ったほどの大きな汽笛の音。そこには真っ白な蒸気をはくSLがいた。突然子共の頃を思い出して懐かしくて、涙が出てきちゃった。
e0058280_58594.jpg
SLを堪能して、駅前からタクシー(初乗り\470)で花月堂に着いたら、寒い中オカミートが表で待ってた。ごめん、SLにうつつを抜かしている場合ではなかった。
店内は素晴らしい空間に変わってた。白色蛍光灯でコンビニの様にこうこうと照らされていた商品が、間接照明によりどれもおいしそうに見える。また以前の片寄った配置と違い、店内も歩きやすい。レジ後ろにできた新看板も、浮き出た白文字の陰影でいかにも北海道らしい雪のようなやさしいものになっていた。
店舗の奥にある喫茶「cafe f-moon」(新名称)に入ってみた。
うん、落ち着く。そしてなおかつポジティブ感覚を保てる。
e0058280_5115972.jpg
まず、アイス抹茶と花福(伊勢の赤福みたいなもの)を食べる。オカミートはコーヒー。
そうこうする内に、赤と青の旅行鞄をたずさえてSM登場。
4人で『ホワイトしるこ』を注文。でも僕がベタに『ホワイトしるこ』とネーミングしたかったのにも拘らず、メニューには『雪しるこ』となっていた。
初オーダーなので、ちょっと時間がかかってそれは出て来た。
色は真っ白ではなく、かすかに薄茶色が入っている。

マドンナがまず食べた。
パンパカパーン!!
新小樽名物『雪しるこ』を最初に食べた歴史に大きな足跡を残した人物は、マドンナ!!
サニーが二番、オカミートが三番、小生が四番サード長嶋!
食べた。
なにこれ?
めちゃウマ、100点満点!
脇に付いてくるアイスクリームを中に入れて食べると、120点!!

ほんとにおいしいよ。
みんなも『雪しるこ』食べに行ってみて。

帰りは鈍行各駅停車で、4人ひざをつき合わせてレッスンの待つ札幌へ。

とても楽しい小旅行だったさ……。
by misalsa | 2005-12-11 05:14 | 雑記 | Comments(3)
Commented by yazuyo at 2005-12-14 01:14 x
kajiwaraさま
いつもなんですが。。
最近、、、特に。。。
あのcubaの匂いが恋しくなり涙にむせるおなごです。。
現在東京に生息してます。。cubaは近くなったかな。。ぁ
わかりませんが。。近くにcuba人ダンス教室あるらしく
スーパーで買い物するcubanosに遭遇します。。

雪しるこ  ほわいとしるこのほうが いい名前です♪

あ。。食べタィし。。。HABANAに札幌に
みなさまに会いにいきたいすぅ。。。
prospero feliz navidad
y
feliz pero muymuy feliz an~o nuevo
Commented by KAJI〜 at 2005-12-14 15:47 x
yazuyo さん、お久しぶりです。
大儀見さんと会って以来ですよね。
札幌にも来て下さいよ。

やっぱり『ほわいとしるこの』の方がいい?
Commented by yazuyo at 2005-12-15 02:41 x
はい。。だんぜんに。。
「ほわいとしるこ」です。。。。札幌いきたぃ。。((うる涙


<< 1974年12月12日 コレクター >>