源氏香

昨夜の「酔香の会」at BETTY
【源氏香遊び】
使用される香は5種類で、各5包づつ、合計25包を用意します。
香元は、任意に選んだ5包を順に焚いていきます。
連衆は記紙に5本の縦棒を書いておき、焚かれていく香を聞き、同じ種類の香と判断した縦棒どうしを、横棒でつなぎます。
こうして出来あがった図案を源氏物語の巻名で答え、正解率を競います。
(これだけじゃわからないよね)
e0058280_10172118.jpg
とても面白かった
ワインや日本酒ならお手のもんなんだけど
「香木」というもの自体、未知の世界のものであって
微妙な違いを聞き分ける(嗅ぐじゃなく聞くというらしい)のは至難の業
e0058280_10512330.jpg
            ↑香木(伽羅)

成績結果いかんよりも、その精神を集中する際の凛とした緊張感と静寂の心地よさが好き
香を聞いてる最中にも、喋りつづける五月蝿い御仁が2人ほどいたけれども
意に介さず、耳にふたをする
目や耳や舌や皮膚などの心地よい快感は経験済みだけれども
この嗅覚と脳を使っての快感は、今までにない感覚で、結構高いステージへ導いてくれる
体調が左右しそうだけれども、はまりそう....
e0058280_10514555.jpg
出席者一同「次はいつだろう.....?」

その間、HABANAでは「One Nite in CUBA !」
後で行ったけど、みんなうまくなってて、ぼくの入り込む余地がなかった......
ケイ君とモーメン、ピカイチだね
音を聴いて表現してる
いいな、ああいうの
むずかしいけど、みんなも感化されてみようよ
キューバに近い感じがするなあ.....

そうそう、今夜19時からBETTYで日ハム×巨人戦を観ながら、コロンボを食べませんか?
ゼロ封、今夜も期待
ぼくは真面目に出勤(観戦)します
by misalsa | 2011-06-06 11:05 | 雑記 | Comments(4)
Commented by がま at 2011-06-06 15:40 x
カジー
昨日はありがとう
そして、おつかれさまでした

【源氏香】もなかなか雅な組香だったでしょう?
・・・リベンジのはずの二席めは、さらなる混乱を招いたようだけど(苦笑

カジーの言うとおり
「集中してじっくりと香を聞く」というのが本来の道ではあるのだけどね
また酔いつつ?香を聞いて遊びましょ!
Commented by Lee at 2011-06-06 20:19 x
お誘い、ありがとう。
集中しすぎて話す暇なかったね!笑
次回、ふふふ!
Commented by もーめん町の悟空 at 2011-06-06 21:25 x
こんにちわ。もーめんです。かじさんとも一緒に踊りたかったですよ ぉ。みなさん、どうかわたしと一緒に踊ってぜひサルサをおしえてください
Commented by KAJI〜 at 2011-06-07 11:41 x
がま、ありがとうおつかれさま
着物もすてき!  今度、帯で「あ〜れ〜」させて

Leeはおしとやかだから・・・・

悟空、汗タオルを頭にまくだけじゃ足りないし
腰にもぶらさげとかなきゃ


<< ドミニカナイト 札幌の一つの歴史が終わった >>