チャングイって面白い!

いやあ、すごかったよ
床が落ちてもおかしくないくらいに揺れてた
40数人でのチャングイステップ
リズムの入り方が、ピンポイント
一瞬のズレも許されない
その一瞬のポイントに全員がステップを踏む込む
恐ろしいほどのエネルギーが店内に充満したよ

チャングイを知らない人もいて、どうなるか心配していたけど
レッスン半ばには、「楽しー!」という声があちこちから聞こえてきた
リズムにあれほど神経を集中したレッスンって今までにあっただろうか
ぴたっとはまる快感が「楽しー!」という声になって現れたんだと思う
単純なんだけれども、めちゃくちゃ難しい
エウリのステップを見ていると出来るけれども
自分だけで踏もうと思っても出来ない
難易度ウルトラC
今の札幌に、まさに欲しかったレッスンだ
最近はクルクル回るばかりだったし....
e0058280_13235939.jpg
8時開始のはずが、エウリの現れたのは8時40分
なにやらカニを食ってたんだそう
のっけからキューバ

レッスンの初めは、チャングイの講義から
みんな「ほほー」と聴いている
(中山さん通訳ありがとうございました)
そして「チャングイ・デ・グァンタナモ」の曲でステップ
初めての人には聴き辛いはずなのに、エウリのツボにはまるかけ声で
みんな自然に入っていけた
そこからは前述の通り
そのあとはソンのステップ
チャングイとソンの違いが明確にわかる
そこまでが第一部

休憩のあとの第二部は
レギュラー・ティエンポとコントラ・ティエンポの混合ステップ
むずかしいけど、みんなの一番知りたい部分
必死についていく
クルクル回ってないのに、みんな体力は消耗したみたい
普段いかに日本的にサルサダンスを踊っているかってことを痛感
やっぱりリズムが一番だね
近々またやって欲しいなあ

明日19日(日)は「One Nite in CUBA !」
みんなの踊りは絶対変わってるな
チャングイもかけるからねー、バカボン! ゴンちゃん!
(彼女は10数年前、札幌に来たことがあるよMaidelin - Changui)

明後日20日(月.祭)は「スペインワイン会」
BETTYのベランダで、イベリコ豚を炭火で焼きます
まだ間に合うので、至急予約してね!!

23日(木)は8時から「DJパーティ@BETTY」
9 styles of black music エントランス・フリー
ブルース :KAJI〜
ソウル: Rodriguez
アフリカ: Rei
ファンクジャズ: Takeru
レゲエ
ティンバ: Okamito
ブーガルー/サルサ: Rodriguez
フレンチカリビアン
ブラジル

だれか、レゲェかフレンチカリビアンかブラジルのDJやらない?
持ち時間は30分
CDを余り持ってなければ、前もってCDをお貸ししますよ
われこそは、って方申し出てください
残った一つはぼくがやります
新企画、面白そうでしょ!!
(もちろん踊ります)
by misalsa | 2010-09-18 14:31 | 雑記 | Comments(3)
Commented by ひろみ at 2010-09-18 16:06 x
やっといけます!! 嬉涙
Commented by nancy at 2010-09-18 23:20 x
第一部と第二部ってすごい
YouTubeも素敵すぎる~ありがとう!!!
CDもほしいの、いつも聴いて耳になじませたいんですが
ひろみちゃん札幌いいな~楽しんできてね~
Commented by 黒い子 at 2010-09-19 15:00 x
チャングイのCD持ってて良かった~

サルサからソンに切り替えとかは本当に良かったし私は大満足です
アイー!

今日はひろみちゃんと待ち合わせて行くけど筋肉痛だ(泣)


<< ヘパリーゼ とうとうやってくる >>