人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空を飛んでた

最近自分の記憶が曖昧でならない
最後に空を飛んだのはいつだったろう
屋根の上からよく飛んだものだ
毎日のように街の空を徘徊していた
たまには支笏湖まで高度3千メートルを飛ばしていった
空を飛んでた_e0058280_21184047.jpg
最後がいつだったのか思い出せない
ずいぶん経つ
まだ飛べるのかな
いまはマンション生活
窓から飛び立つというのはいただけない
それはまるでスーパーマン、情緒がない
やはり屋根の上からでなければ
空を飛んでた_e0058280_2126343.jpg
昔を思い出してまた飛んでみたいのだけれども
運動神経もにぶってきてるし、自信がなくなってる
それにほんとに飛んでいたのか、その記憶にも自信がなくなってきている


キューバにはまってから、それ以前の記憶が曖昧模糊

寝ても覚めてもキューバ状態が10年は続いたのかな
その間に脳は完全に休止していた

だんだんキューバを客観視できるようになったのがこの10年くらい
でも脳はいかれちゃって、もう戻らない
空を飛んでた_e0058280_2120511.jpg
映画「シュガー・カーテン」
ぼくが手放しでキューバキューバと騒いでいたあの時代と、
いまぼくが客観視しているキューバ
自分の思っていることがそのまま映画になってる
前回見終えたときには、椅子から立ち上がれなかったよ
知っていることだったけど、キューバ人の口から直接それを聞くのはショックだった
絶対観るべし「シュガー・カーテン」


9月8日(水)キューバの日
狸小路5丁目 東宝プラザ
18:30 「エル・ベニー」札幌でしか観られないよ、前回観た人ももいちど
21:00 「シュガー・カーテン」
2本立て前売¥1300 (HABANAでも売ってるよ)
モヒートと揚げバナナ(トストーネス)も販売するよ
キューバ気分でみんなで観ましょ
拙ブログシュガーカーテンについても見てね
by misalsa | 2010-09-03 21:29 | キューバ


<< リフレイン 透けて映る鏡 >>