教わった精神

「ザ・ビートルズ MONO BOX(13枚組CD)」
e0058280_1541520.gif
「ザ・ビートルズ・ボックス(16枚組CD+DVD)」
e0058280_1541206.gif
後者はもう売り切れだって。
これって一体なに?
マスターをどうしたの?
よくわかりません。
15年位前に出た「BEATLES BOX SET」は持ってるけど....

これらのリリースされた1963年から1970年までの7年間は、目眩の連続だったなあ。
次々と訳の分からない新譜を出していくBEATLESに付いて行くのに必死だった。
「未知への憧れ・挑戦」という精神を叩き込まれたような気がする。

確かにBEATLESは今聴いても新鮮だ。
聴く度に新たな発見がある。
でも未だにBEATLESにこだわるマニアは、BEATLESの精神に反するのではないかなあ。
札幌にもBEATLESをコピー演奏するクラブが何軒かあるけど、絶対行きたくない。
BEATLES精神に反するも。

その精神のおかげで色々な音楽を聴いてきた。
ブルース、R&B、ジャズ、レゲェ、カリビアン、ブラジル、アフリカ、そしてキューバ。
1992年から2009年までどっぷりとキューバ音楽にはまってきた。
キューバから新しい音が出て来なくなった今、ぼくは足踏みをしている。
e0058280_16165089.jpg
             Mini RecordsのFred Paul ↑

先月、長野で見た「Mini All Stars」にだいぶ感化された。
演奏内容は営業曲もあったりして、手放しには評価できない部分もあったけれども、相当なショックを受けた。
そのあとフレンチカリビアンの音楽をずっと探している。

ハイチにCDを約50枚注文した。
その運送費が4万円、べらぼうに高い。
それがもうすぐ着く。
ワクワクしている。
by misalsa | 2009-09-11 16:21 | 雑記 | Comments(3)
Commented by okamito at 2009-09-12 10:00 x
リマスターですか?
要は聞き側の集中力の問題!

僕は今でもBAR BESSIEでの蓄音機から出て来たルイ・ジョーダンのなま音が
忘れられません・・・

Commented by Asimy at 2009-09-12 10:12 x
思わず買おうかと思ったけど、
『原音に最も近い』って、そんなに最重要なことなのかな?
って思い直した
もちろん音がいいにこしたことはないけど、
The Beatlesの音楽って音質の問題じゃないよね

くだらない音楽(失礼)を最高のオーディオで聴くより、
素晴らしい音楽をラジカセ(もうそんな物存在しないか!? 笑
)で聴く方を
断然選びます!!
Commented by KAJI〜 at 2009-09-13 12:33 x
okamito
確かにあの蓄音機で聴いたSP盤、心にしみたよねー。
BESSIE SMITHも良かった。

Asimy
うん
ぼくも家のあちこちにラジカセを置いてるよ。


<< Esto Es Yambu 登場!! >>