3日目

この日は念願の「Mini All Stars」長野県上田市民会館公演
元CBSソニー(Bonsai Recordsも)の三浦氏が車で連れてってくれると言ってくれてたんだけど、
SMも行ってくれるということでSMの方にお願い。
朝、町田のホテルで三浦氏と待ち合わせ。
近所のニューヨーカーズでまずいコーヒーを飲んでホテルに戻ったら、すでに三浦氏は短パンでホテル前で日光浴。
SMの車に乗り込んで、いざ出発。
あらら、前日の渋滞が嘘のようにスイスイ。
順調に車は走り、長野県へ突入。

眼前に見えるは浅間山。
あの美しさは写真じゃ捉えられない....
e0058280_14353069.jpg
順調にその日の宿泊先、上田ホテルサンルートに到着。

チェックインし(ハプニングが起きたんだけど、その時の様子はまた明日)
千曲川沿いに建てられてる掘っ建て小屋へ徒歩で向かう。
(SMは歩くのが嫌いで、車で移動すればいいのに.....ナド、ぶつぶつ言ってる)
こういうのはやっぱり歩かなくちゃね。
e0058280_14365340.jpg

目的は、「つけば料理」
鮎を塩焼きや唐揚げなどでいただく野趣に富んだ川魚料理で、
季節になると千曲川沿いに仮設のつけば小屋が建つ。
縁側から川を眺めながら一杯やるという趣向だ。
まずは地酒で鮎の刺身
e0058280_14465277.jpg
身が透き通ってて美しい、まるで宝石のよう。
くせがなく、かすかに甘く、イキがいいので身がこりこりしてる。
究極の美味
これって神様の食べ物じゃないの?

次は塩焼き
炭で焼いていて、雌雄の夫婦で1セット。
かわいそう.....
尻尾をとって、頭から骨を抜く正当派の食べ方で「がぶっと」
残念ながらタデ酢はなかったけど、
淡白な身と内蔵の苦さが「ぶわっと!」幸せ感を呼び込む。
e0058280_180136.jpg
e0058280_1803872.jpg
その次は、稚アユの天ぷら。
頭からいくとたまりません、ああ心地よい苦み。
e0058280_1838447.jpg

あちこちでキリギリスの鳴き声も聞こえてきて、なにも考えずにのーんびり。
時間がパタッと止まったかと思うと、小学校の夏休みにタイムスリップしてた。

e0058280_189123.jpg


ああ生きててよかった状態のSMK(スマック)でした。
(すばらしいコンサートはこれから....)
by misalsa | 2009-08-31 18:18 | 雑記 | Comments(7)
Commented by リンダチン♪ at 2009-09-03 01:21 x
くっそぉ~!
やっぱり 掟破って行けば良かった・・・・・楽しそう♪
3人とも 和んでるね^^
つか・・・SMK(スマック)←大ウケ!!!
Commented by KAJI〜 at 2009-09-03 17:45 x
リンダチン♪がいたらもっと楽しかったのになあ.....
Commented by オカミー姑 at 2009-09-03 22:12 x
リン様、
お言葉が下品で御座いますわよ〜。
Commented by nancy at 2009-09-04 00:35 x
次回は、ぜひ掟破って~!!!
Mi salsaも、階段あるの。。一緒に~登りたいの
Commented by リンダチン♪ at 2009-09-05 01:27 x
あら・・・オカミー姑様♪
しばらく?お逢いしてませんわね。
いつか mi salsaで一緒に飲みたいわ♪
nancyさんもwww
Commented by Asimy at 2009-09-06 16:44 x

SMK=スマック ・・・?

ブログで見るかぎり、『ストマック』だね!?
Commented by misalsa at 2009-09-06 19:16
Asimy、SMK=スマック
座布団一枚

取っちゃって!!


<< 3日目その2 そう2日目の夜 >>